3月14日金曜日 西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

3月14日金曜日 西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ

           流行コスメとメイク術
前回は、髪の毛(ヘア)について、様々なことをお伺いしてきました。
今年は黒髪がはやりそうだ、とか、おすすめのアイテム。さらには、好印象を
与えることができるヘアスタイルなどなど、新生活を始める皆さんに、
プロのヘアメイクさんが様々アドバイスしてくれました。
今週は「メイク編」お送りします。
おススメのコスメと、簡単に出来るメイク術などを引き続き、
プロのヘアメイクさんに教えていただきました。
コンシェルジュは鶴崎知世さんです。
鶴崎さんは、福岡の某テレビ局のヘアメイクさんです。
局アナの方やタレントの方など、そのテレビ局に出演される方のヘアメイクを
一手に引き受けていらっしゃいます。
今村「鶴崎さんからみて、テレビに出演している
   タレントさんやアナウンサーさんたちは、どこに一番気を使っていると
   思われますか?」
鶴崎さん「一番気を使っていらっしゃるのは・・・ズバリ!
   ですね!!
   厚塗りにならない、けっこうナチュラルな肌作りを皆さん、大事にされて
   らっしゃいますね!」

今村「では、素肌を大事にするために、人それぞれ方法は
   あると思いますが、特に共通して心がけているのはどんなところ?」

鶴崎さん「ファンデーションを極力少なめに・・・
   コンシーラーも厚ぼったくないもの。で、お粉も少量。
   ブラシで少し、付けたか付けていないかわからない程度にしています。」

今村「じゃあ、今年のメイクの春夏の傾向は?」

鶴崎さん「色ものでいうと、やっぱりパステルとか
   多く出ているんですけど、アイシャドウとかリップとかは、ピンクが
   推されてますよね。アイシャドウにしても、ポイントで、しっかり
   ピンクを出したりとか、大人でも使えるピンクとかが今、結構出てます。」

今村「なるほど!洋服とかも、今年の春はピンクが
   目につきますから、ヘアメイクとも連動しているんですね!!」

で・・・今回は鶴崎さんおススメの「コスメ」を持ってきて頂きました。

鶴崎さんの今の一押しは・・・リップの美容液です。
ヘアメイクの濱田マサルさんと言う方がいらっしゃって、その方が
プロデュースしたブランエトワールと言うブランドの

        「MALIP(マリップ)」
この美容液は、唇に一塗りすると、一人一人の水分量によって、リップの
色が、赤だったりピンクだったりに変わっていくんです。そしてカプサイシンも
入っているので唇がぷっくりなるんです。また縦じわとかも劇的に消えるので、
アナウンサーさんも 使っています。

そのまま使っても、自分の普段の色の最高に血色がいい状態で、リップを
付けたみたいになりますし、この「MALIP」を付けて普段のリップを
付けると、より、その色を強調させてくれます。
下地としても最高ですし、あまり口紅が苦手な方でも、これ1本で血色が
良くなります。今村さんも本当に驚いた1本です。
濱田マサルさんのHP→http://ameblo.jp/hamadamasaru/

いきなり驚きのおススメ商品でした。が、次もかなりすごい!
M.A.C(マック)の・・・

  「 プレップ プライム トランスペアレント
              フィニッシング パウダー」

M.A.C(マック)プレップ プライム トランスペアレント フィニッシング パウダー
http://www.cosme.net/product/product_id/2942878/top

見た目真っ白なんですけど・・・色が全然つかずに、皮脂だけ抑えてくれる。
また毛穴とかにも入ってくれるので、Tゾーンのテカリとかもなくなります。
自然にふんわり仕上げたいのであれば「ブラシ」を使うことをお勧めします。

続いてコンシーラーです。

アスタリフトのコンシーラー

スティック状のものなんです。この「アスタリフト」は、カメラやフィルムで
おなじみの「フジフィルム」のブランドです。
光のコントロールで、自然にしっかりカバーするというもの。
シミやそばかすの部分にピンポイントでつけるんですが、
この凄さは
         一色でどんな肌色にも 対応できる

しかもこちら「薄付き」なので、メイクの上から塗っても見事に隠れます!
アスタリフト→https://shop-healthcare.fujifilm.jp/shop/campaign/campaign?lpUrl=/shop/campaign/cl/astalift/lpfm-basic01seb/index.html&waad=qo3KziB7


話は、鶴崎さんが最近気になるおススメアイテムの話に・・・
鶴崎さんが最近はまって使っているのは・・・

            ニベアの「青缶」
ニベア青缶複数.jpg

このニベアの青缶は、ハリウッド女優などセレブの方が使って有名になった
某化粧水(およそ3万円くらいはする)と、ほぼ同じ成分だという事が
雑誌で紹介されました。それから一時は店頭からニベアの青缶がない時も
あったとか・・・
鶴崎さんは、お風呂に入って寝る前に、ニベアを大量に顔に塗っている
そうです。翌朝、つやつやお肌になるそうですよ。
また、旅芸人の方は、このニベアの青缶で化粧を落とすそうです。
(旅芸人さんの化粧は真っ白で落ちにくそうですが、ニベアは最高だ!と
言っていたとか・・・)

今村「小顔に見せたいときにはどうしたら?」

鶴崎さん「ファンデーションの2色使い。
   2トーン暗めの色と、普段の色を2色使います。
   手に、いつもの色と濃い目のものを出しておきます。で、最初は
   普通の色を入れて行って、フェイスラインに近づくにつれて、
   だんだんと濃くしていく。(混ぜながら)ちょっと難しそうですが、
   できると思いますよ。」

今村「すぐにパーティーメイクにしたい!と思ってる方に
   どうしたらすぐにパーティーメイクになりますか?」

鶴崎さん「唇に少し色を持ってくる。いつもよりは
   ちょっと色があるリップを塗っていただいて、ラメなども、いつもよりは
   大粒のものが入ったグロスなどを塗ると、ちょっとパーティー感が
   出ると思います。」

ここでやってはいけないこと!!

            顔全体にキラキラをつけないこと

パーティー会場の照明って、わりと暗めで、スポットライトのようなものが
当たっていたりすると、後で写真を見たときに、顔だけテカテカの時、
ありませんか?ラメは非常に難しいので、ワンポイントでラメを入れる。
あとは、肌質はなるべくそのままにしておいて、目の涙袋所にちょっと
ラメのものを(最近はリキッド状のものも出ていて塗りやすくなっている)
少し入れると、照明が当たって、瞳の中にキラッとなると思います。

今村「では、さわやかで好印象に見えるメイクって
   ありますか?(新社会人になった方のために)」

鶴崎さん「学生から社会人になった方は、やはりちょっと
   今までのメイクと変えたほうがいいと思います。
   若い方に人気のメイクが、私たちから見たら、どうかな?と言うのが
   多いんですけど、チークが割と高めに入れすぎてるんです。
   社会人になるんだったら、きちんとしたメイクをしていただきたいと
   思うので、チークの位置とか、また最近困り顔方が多いというか、
   眉を下げたり、ふさふさ眉(手入れしていないような感じ)とかが
   多いんですけど、やはりちゃんと見てもらえるように、眉はちゃんと
   眉山を少し作って、眉尻だけでもしっかり描いたほうが良いのでは
   ないかな?と思います。」

今村「眉だけで印象ってずいぶん変わりますか?」
鶴崎さん「全然違うと思います。眉が一番難しいと
   言われているくらいなので・・・」

今村「最近は、眉専門店もありますから、最初の眉を
   決めてもらうのもいいかもしれませんよね?」

女性の皆さん!いかがでしたか?勉強になりましたか・・・?


オンエア曲
Make Up Shadow/井上陽水
マシュケナダ/セルジオ・メンデス

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ