西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ3月7日金曜日 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ3月7日金曜日

3月です!新しい生活をスタートさせる、させた方も多いことでしょう!
進学で、また就職で、新しい環境に身を置く方、今回は、そんな皆さんに贈る
こんなテーマ!!
      今年、春夏流行のヘアスタイルはこれ
初めて会う人との第一印象ってとっても大事ですよね!そこで、今回は、
プロのヘアメイクさんをコンシェルジュにお迎えして、今年、春夏ではやりそうな
ヘアスタイル、また、好印象を与えるヘアスタイルなどをお伺いしていこうと
思います。
コンシェルジュは、ヘアメイクさんの鶴崎知世さんです!!
写真.JPG
鶴崎さんは、普段は一般の方のヘアメイクというよりは、テレビの局アナさん、
芸能人、有名人専門でお仕事をされている方です。
今年9年目のなかなかのベテランさんです!!
今村「なぜヘアメイクになろうと思ったんですか?」
鶴崎さん「小さいころから決めてたんですけど、
  おばさんが美容師で、小さなころからヘアアレンジをしてもらっていて
  ファッションショーとかを見ていて、洋服だけでなく、ヘアスタイル、
  メイク、一つまとまって雰囲気を出しているというのを見たときに
  ヘアメイクさんになろうと思いました。」

今村「じゃあ、どうやったらヘアメイクさんに
  なれるのですか?」
鶴崎さん「まず美容師専門学校に入って、ヘアメイクの
  事務所に入りたいと言ったら、美容師さんにならなければ入ることが
  できないと言われました。せめて3年は経験を積まないと、
  アシスタントにもしてもらえないという事を言われて、まず美容室に
  入ったんです。」

今村「じゃあ、その3年でヘアメイクだけを・・・?」
鶴崎さん「そうですね。あとは接客など。先輩達の様子を
  見て、盗んで、身につけて、それからチャレンジしていくという・・・」

そして2年で美容室を辞め、地元福岡に帰ってきました。
たまたま在福民法テレビ局が ヘアメイクさんを募集していたそうなので
そこに滑り込んで現在に至るそうです。

そこでこんな質問を・・・
今村「テレビの画面のメイクと違う所ってなんですか?
  メイクとか・・・?」
鶴崎さん「メイクもありますけど、大きく違うのは
  髪型かもしれませんね。
  テレビって、重たく見えたり、逆に髪のボリュームが少なかったら
  顔が大きく見えたりするんですよ。なので、その違いを、髪に
  ボリュームを持たせたりして、顔を小さく見せたりしています。
  メイクでも、今ハイビジョンじゃないですか?細かいところまで
  見えてしまうんですよ。だから、男性は特に髭の剃り跡、女性も、
  あまり厚ぼったく塗らないようにしています。
  ハイビジョンになって、ナチュラルメイク、ベースを中心にしたメイクに
  変わっています。」

皆さんは、テレビに出演されている方は、暑くメイクをしていると思ているかも
しれませんが、実は逆で、ほぼ素肌なんだそうです。へぇぇぇ!
通りで皆さん、おきれいなはずです!!
鶴崎さんは、福岡発の人気ドラマ「めんたいぴりり」のヘアメイクも担当され、
女優さん、俳優さんのすごさを間近に感じたそうです。

そんなプロの現場で活躍する鶴崎さんから、今回は「ヘア」に重点をおいて
お伺いしました。
今村「今年はどんなヘアスタイルがはやりそうですか?」
鶴崎さん「黒髪などダークカラーがきているんですけど、
  女優さんとか多いですよね。そして、ツヤのある髪が
  求められていますよね。」
今村「確かに、黒だと、強い印象に見えたりしますよね。
  黒がはやるとなると、艶が求められるわけですね!」
鶴崎さん「なおかつナチュラルな質感っていうのがあって、
  昨年は重めのスタイルが流行っていたんですけど、カラーで重めにして
  毛先が揺れているみたいな。毛がさりげなく動いているみたいな感じが
  流行ってました。なので、今年は、ダークカラーに艶っぽさが
  求められてます。」

     それでは、プロがお勧めするヘアケアグッズをご紹介!
鶴崎さん「まずベースでお勧めなのが・・・
  結構トップにボリュームを持たせたい、という方多いんですけど、その時は
  髪を乾かす前やブローの前に、根本に塗るブローフォーム
  みたいのがあるんですよ。

   アヴェダのフォモリエント スタイリングフォーム
泡状で出るものなんですけど、これを少しつけると、根本に張りが出て、
しっかり立ち上げてくれるんです。根元の立ち上がりの持ちもいいんです。
香りもすごくいいので、朝とか気分が良くなります。
AVEDA→http://www.aveda.co.jp/index.tmpl

髪を巻いた時などに、仕上げにスプレーをされると思うんですけど、でも
結局落ちてしまったりしませんか?で、巻きに必要なのはベース剤
なんですよ。巻く前に付けて長持ちさせるものがあるんですけど・・・それが・・・
        アヴェダのビーカーリー
これを付けてから巻くと、しっかりウェーブが出るんですよ。また、巻く前に
付けるだけではなく、巻いてからも塗り込むとフワフワします。
また、パサつきも防いでくれるそうですよ。
(鶴崎さんはミストタイプをしているとのこと)

AVEDAさんの商品は、美容室で扱っているそうなので、調べてみて下さい。

今村「髪にツヤを出すにはどうしたらいいですか?」
鶴崎さん「ツヤを出すのって、仕上げにジェルで・・・とかに
  いっちゃいがちなんですけど、なので、私は、ワックスにちょっと
  オイルトリートメントを混ぜる。そうすると、自分に
  合ったワックスに、オイルトリートメントを何滴か垂らして使えます。
  仕上がりが全然違います!!」

  オイルトリートメントは何でもいいそうです。
  ただここで注意が・・・あまりオイルを混ぜ込みすぎると、今度は
  スタイリング力が落ちます。前髪に付けすぎると、パラパラと
  分かれちゃうので、少量を入れてみて、徐々に足す感じでお願いします。


今村「前髪ってとっても大事で、難しいじゃないですか?
  私は、前髪と横の間が割れるんだけど・・・」
鶴崎さん「それは乾かし方の問題かもしれません。
  乾かす時の持っていく方向だと思うんですね。
ちょっとふんわりさせたいときは根元のクセの反対方向へ
持っていくんです。半渇きくらいになったら逆に持っていくと
ふんわりなります。」


そして・・・来月4月は新入学、また新入社員として、新しい環境で
新しい生活をスタートさせる方も多いと思うんですが、好印象に見せる
ヘアスタイルってありますか?

鶴崎さん「私が思うに、おでこを出す。おでこを出すことに
  よって、明るく見えるんですね。清潔感があるようにも見えます。」


 今回は、ヘアスタイルの様々な問題を解決すべく、鶴崎さんに色々と
 レクチャーしていただきました。
 次回は、メイクについて、いろいろとお伺いしていきます!


今週のオンエア曲
リスペクト/アレサ・フランクリン
バスルームで髪を切る100の方法/フリッパーズ・ギター

  

  
 

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ