西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!1月31日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!1月31日オンエア

             初めてにチャレンジ!!
今回も、プロの登山家鈴木裕久さんにご登場いただいて、登山にかける意気込み、
ギネス記録に挑む意気込みなどをお伺いしていきます。

登山家鈴木裕久(HIRO鈴木)さん
hiro鈴木.JPGのサムネール画像
2012年6月:世界7大陸最高峰の最速登頂記録樹立を目指して、
プロの登山家としてデビュー。
2012年8月:富士山一筆書きの日本記録(23時間54分)
2012年10月富士山10回連続登頂の日本記録を達成
2013年1月:アフリカ大陸最高峰「キリマンジャロ」登頂達成
2013年3月:南アメリカ大陸最高峰「アコンカグア」登頂達成
2013年8月から10月:ヒマラヤ山系「マナスル峰」登頂を達成
現在、夢に向かって驀進中です。

鈴木裕久さんが挑戦するギネス記録は、セブンサミット(世界7大陸最高峰)
最短登頂記録です。
セブンサミットとは・・・7つの大陸でそれぞれ最も高い山。また、そのすべての登頂に
成功することです。
7大陸世界最高峰とは・・・
南極の「ビンソンマッシフ」4897m
アジア「エベレスト」8848m
南米「アコンカグア」6960m
北米「マッキンリー」6194m
アフリカ「キリマンジャロ」5895m
ヨーロッパ「エリブルース5633m
オセアニア「ジャヤ」5030メートル
の7つです。

今村「2013年3月、南アメリカ大陸最高峰「アコンカグア」の
  登頂に成功しています。」
南米「アコンカグア」6960m
アコンカグア_512.jpg

鈴木さん「アコンカグアは、あまり厳しい道がなく、
  普通に歩いて登れますので、比較的楽でした。」
といっても、私たちには、分からない世界です。
そして、昨年の夏、ついに、世界8位の高さを誇る「マナスル(8163m)」の
登頂に成功しました!!
マナスル8163m
マナス~1_400.jpg
8000m級の山の感想をうかがうと・・・
鈴木さん「地球が丸いんだなと実感できました。
  まず、空の色が違います。真っ青な空のいろから、だんだんと濃い色になっていき
  宇宙に近づいているんだな、と感じました。また、頂上から見た地平線が
  丸いんです。地上で水平線を見ると真っ直ぐな直線なんですけど、かなり高い
  場所に行くと、その線が曲線を描いています。それを見て、地球は丸いんだ、と
  実感しました。」
また毎日危険を伴う、まさに辛い日々が続いたと言います。
鈴木さん「頂上に到達するまで30にちぐらいかかるんですけど、
  800m級の山になると、体が順応しないので、日にちをかけて、高所に
  順応する体にするために、登ったり降りたりを繰り返すんです。」
宇宙に近い!というだけあって、酸素が薄くなり、その環境に体を慣れさせるために
日にちをかけて、体を順応させる訓練をするそうなんです。
また、クレパスが雪に隠れていて見えないため、その危険と隣り合わせの日々を
送りました。
鈴木さん「マナスルの頂上は、幅30センチくらいの平均台の
  上を歩いている感覚です。とっても狭いんです。その両側は崖、落ちたら、
  何千メートルも下に落ちてしまいます。そんな危険と毎日向き合っていました。
  でも、ここを登らなければ、世界一のエベレストに登る事は不可能、それが
  出来ないという事は、ギネス記録にも挑戦できない、という事で、登りました。
  何日もお風呂にも入れませんが、その環境には適応できましたので、そこは
  良かったと思います。」

鈴木裕久さんが今目指すのは、7大陸最高峰の最短時間登頂記録です。
鈴木さんが山に登る理由は・・・
「世界初」を達成した者にだけに見える世界がある。
出来ない理由を並べていたら日が暮れてしまう、セブンサミットは素人には
無謀な挑戦です。だったら、日が暮れる前に出発してしまおうと思うのです。
34歳にしてやっと一歩を踏み出した一般人スズキ。
そんなスズキが「なせばなる」を証明出来たら痛快だなと思うのです。
世界のてっぺんに立って、名実共に登山王スズキとして世界を見渡してみたい。
それが、山に登る理由です。

鈴木さんの今後の活動から目が離せませんね!
もっと詳しく知りたい方は・・・http://hiro-suzuki.com/


オンエア曲

ツァラストラはかく語りき / R・シュトラウス交響楽団
ハイヤー・ザン・ザ・サン / シンバルズ 

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ