西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 2014年1月10日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 2014年1月10日オンエア

          プロに学ぶ!正月太り解消法
2014年も明けました。年末年始は最高で9連休!なんて方もいたようです。
年末年始は、実家に帰って ダラーーーーっと食っちゃ寝・・・食っちゃ寝・・・そんな
生活をしていた方も いらっしゃるでしょう?
そして、休みが終って、体重計に乗ってみて・・・ひえぇぇぇ?
あのだらしない生活が・・・そのまま体に・・・そう!だらしない体になってしまった!

どうしましょう!!と言う事で、今回は、正月にダラけてしまった体を引き締める
方法、運動をプロにお伺いします!

今回のコンシェルジュは、プロスポーツ選手をはじめ、様々な方の体を知り尽くし
アドバイスしてくれるトレーナーの方をお迎えしました!
1年前もご登場いただき大好評だった オフィス・オーの尾関幸一郎さんです!
写真_512.jpg
尾関さんのオフィス・オーホームページhttp://office-o.net/

今村「正月太り、と言うか、冬になると太ってしまう、と言う方
      よく聞きますが、何故冬になると 太りがちになるんでしょうか?」
尾関さん「冬になると厚着になりますよね?」
今村「服が体を隠すから、太っていい、と思っちゃうってこと?」
尾関さん「あとは、時期的に暴飲暴食も」

ここまでは何となく私達にも分かる理由ですが・・・

尾関さん「あとは姿勢ですね!
      寒くなると丸くなっちゃうので、筋肉を使わなくなる事が 
      多くなっちゃいますよね?それもひとつですよね!」
猫背の状態は 筋肉を使っていないので、筋肉の緊張が無くなり 脂肪がつき易い。
また、冬は夏に比べて 動きが少なくなる。そうなると太っちゃいますよね!!

とは尾関さん。

今村「そういえば、尾関さんは、食事に関してあまりうるさく
      言わないですよね?」
尾関さん「食事も大事なんですけど、そればかり言っちゃうと、
      続かなくなるでしょ?それよりも、自分の体を変える第一歩として
      姿勢を言ってるんです。」

姿勢が悪いと・・・
筋肉を使う量が減ってしまう⇒代謝が悪くなる⇒姿勢(見た目)も悪くなる!!

尾関さん「ここは男目線で言わしてもらいますけど、
      いくら顔が綺麗でも 姿勢が悪かったら あぁ、もったいないって
      僕思っちゃうんですよね!!なので、最初に僕のところに来ていただいた
      方には姿勢のチェックをさせてもらうんです。
      姿勢を直すことがスタートです!!」

今村「よく女性は、体重を落としたいとか、数字を見ますけど、
      あまり体重は関係ないって事なんですか?」
尾関さん「最初皆さん、同じこと言います。体重何キロなんです、
      体脂肪が何パーセントなんです、と言う方いますけど、僕は
      ピンと来ないですね。むしろ見た目姿勢ですね!」
今村「姿勢が良くなると、痩せに繋がるってことなんですか?」
尾関さん「そうです!姿勢が良くなると、体が動きやすくなるし、
      動きやすいって事は筋肉が動いていると言う証拠なので
      間接の動く幅も大きくなる。稼動域も大きくなるので、代謝率も
      どんどん上がっていく。姿勢も良くて体脂肪も減るって願ったり叶ったりでしょ」

今村「じゃあ今、お正月太りでダレた体っていうのは
      どう言う状態なんですか?」
尾関さん体が池みたい、流れていない
      止まっている状態
です。
      そうすると代謝も上がらない、代謝が上がらないと脂肪もつき易い、  
      流れが止まってしまうと動きたくない。悪循環になっていって
      雪だるまになっていきます。」
今村「えーー!!恐いですね!じゃあ、それを解消する
      第1歩は何をしたらいいんでしょうか?」

尾関さん姿勢を改善する事です。」

ココで尾関さんの「姿勢を良くする簡単エクササイズ!」その1

椅子に座っている方(座ってできる姿勢改善方法)
特に運転中の方・・・背もたれを外します。胸を張りましょう(胸を開く感じ)!
そして、足の付け根の股関節を、骨盤をキュッと近づけます。
すると腰が反ります。反ったまま胸を張って息を吸います。この状態、これで
筋肉を使っている状態です。

この状態が筋肉を使い始めていると言う状態です。
姿勢がいいと、酸素も一杯吸えるので、脂肪が燃えやすくなる。

まず、正月太り解消法としては、背もたれから外す、姿勢よくこれです!

つづいて・・・姿勢良く立つ。これも重要です。

尾関さん「姿勢良く立つには、手の位置
    確認する事が大事です。」
手の位置とは・・・?

まず立ちます!気をつけをして、手の力を抜いてダラーーーとしてください。
その時!手の親指はどちらを向いていますか?
今村「私は親指が前に向いています

尾関さん「さすが!あまりいないんですよね。
      無意識に他の皆さんは立った時に 親指が内側に、自分の方に
      向いているんじゃないかな?と思うんです。要は手の甲が正面を
      向いてしまっている状態です。手の平が後ろを向いている状態の方が
      ほとんどじゃないかな?と」
今村「その方は・・・?姿勢が悪くなりかけている・・・」
尾関さん「猫背になりかけている状態です。なぜかと言うと
      親指が内側を向いている、手の平が後ろを向いているという事は
      腕の付け根の肩が中、前に入っているのではないかなと」

そうなっている方への尾関さんの「姿勢を良くする簡単エクササイズ!」その2

立った状態で、手を下にブランと下げます。で、息を吸いながら
手の平を正面に向けてください。これが姿勢が良いときの状態です。
これがキツイな、と感じている方は、猫背が始まっているそうです。

今村「猫背だと胸も下がってきますよね?」
尾関さん「そうです。特に胸の大きい方は、胸を隠そうとして
      猫背になっている、するといずれ垂れてしまう・・・なので、男から言わせて貰うと
      胸の大きい方は、隠すのではなく堂々と胸を張って歩いたほうが
      いやらしさもないですし、姿勢も良くいいと思います。」

尾関さん「で、さっきした姿勢のままで歩きましょう。
      胸を張って歩くことで、肩甲骨が良く動いて、背中の筋肉を使うことになる。
      そして自然と歩幅も大きくなります。そうすると、筋肉を使う量がまた増えるので、
      代謝がちがいますよね?」
          姿勢を保って、胸を張ったまま動く。歩く
胸を張るだけで、足を上げるだけで、股関節周辺の筋肉いっぱい使います。
今村さん「ほかに何かありますか?ヒップアップの方法とか」
尾関さん「足を前後に思いっきり開いてください。」
今村さん「ランジですか?」
尾関さん「そう!ランジです!」
ランジ・・・
rannji_512.jpg

尾関さん「この状態のまま、家の中を歩くのがいいんですよね」
今村「それは無理です。狭いです。」
尾関さん「では・・・そのまま、胸を張って姿勢を崩さないで、
     体を真下に下ろす。その時注意するのは、前の足が90度にしっかり
     曲がっているように、また、体が前傾とか後ろに倒れたりしないように、
     真っすぐ垂直に落とす。後ろ足のひざは、床に着くか着かないかの所で
     上げます。ヒップを目的とするのであれば、後ろ足で調整をする。
     後ろ足で上げたり下げたりすると 効きます!」

       体を垂直に落とした状態で止まれば、ストレッチにもなります。
 前に出した足の腿の後ろが伸び、後ろ足は股関節のストレッチになります。
 この股関節のふり幅が大きければ大きいほど、筋肉の使う量が変わるので、
 日頃の代謝アップに繋がります。
今村「ストレッチとダイエットって関係があるんですか?」
尾関さん「繋がってますよね。体の悩みで来られる方は、だいたい
      体が硬いですよね。まず運動する前に必ず体を柔らかくする
      方が、効果的だし、持続できます。


尾関さん「ただ体をいじめればいい!と思っている方も
     いらっしゃいますが、続きません!逆に疲労がたまるばかりで、運動じゃないです。
     ただキツイだけ、何の効果があるんですか?といった感じです。
     賢く、トレーニング入る前を変えれば、効果的だし、持続します。」
 ただ歩く、ただ走るのではなく、体力づくりをする前の体作り、大事なんですね!
 そして姿勢も・・・

次回も尾関さんにいろいろお伺いして行きます。

オンエア曲

ザ・ハッスル/ヴァン・マッコイ&ソウル・シティ・シンフォニー
おなじ星 / JUNGLE SMILE

     

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ