西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 2014年1月3日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 2014年1月3日オンエア

新年 明けまして おめでとうございます!!
   2014年、今年も教えてコンシェルジュ、どうぞ宜しくお願い致します!

と、ごあいさつも終わったところで、2014年最初の放送では、コンシェルジュに
2013年最後にご登場頂いた、日本野菜ソムリエ協会 福井栄治理事長に
ご出演していただいて、こんなテーマでお話しをおうかがいしていきたいと思います。
                夢を見つける

日本野菜ソムリエ協会は、福井さん自身が1から始めたお仕事で、いまや5万人弱の
方が資格をお持ちです。全国でも認知度が高い資格になっています。
その成功例も含め、自分の夢をみつけるためのヒントをお伺いしたいと思います。

福井さん、いきなりですが・・・
福井さん「今の日本の社会に足りてなくって、
     最も難しい事の一つが、この夢を見つけるという事だと僕思ってるんです。」

逆に言えば、自分にとって、これをやるために自分は生まれてきたんだ!と
感じれるものが見つかったら、8割は成功です!と福井さんはおっしゃいます。

福井さん「何かやりたい!何か出来る!と思っていらっしゃる方
    たくさんいると思うんです。何かやりたい!何か出来る、いま、こんなはずじゃない!
    と思ってるんだけど、どういう方向に1歩踏み出したらいいか分からない、
    そういう方々に、思いがあるから、こういう一歩が踏み出せた、そんなお話が
    出来ればいいかと思います。」

福井さんは「野菜ソムリエと言う 人を育てる仕事」と言う本をお書きになりました。
写真.JPGのサムネール画像
著書「野菜ソムリエと言う 人を育てる仕事」を持つ福井理事長

福井さんは京都生まれで、お父さんは蒲鉾屋さん。小さな頃から父親に
市場に連れて行かれたといいます。
福井さん「僕は長男で、オヤジは跡を継がせたかったんです。
   なので、仕入れの市場に小学校の頃から朝早くたたき起こされて 
   連れて行かれました。なんのこっちゃ分からなかったけど、今の食と言う部分で
   言えば最初のきっかけになったんだと思います。」

今村「でもお父さんは勘の人だ!でも、自分は反発しだして、
   科学の人にとおっしゃっています。」
福井さん「これ、高校生の時に気づいたんです。親父は勘と経験の
   人なんです。あの時こうだった!でもね、そんな話になったら、僕勝てないんですよ。
   だから、オヤジが経験と勘だったら、僕は商売を科学しようと思ったんですよ。
   商売を科学するというのが 今のマーケティングなんです。」

そこから福井さんは大学で経済学部に入り、マーケティングを勉強します。
福井さん「オヤジに対する反発心から、オヤジを超えるには
   どうしたらいいか?違う領域で頑張ったらいい、オヤジの苦手な所、
   というので、マーケティングを学んで、それが今何をやるときにも僕はそういう
   思考をするので、それがすごく役立っていると思います。」

商社に入ることに反対はされなかったそうですが、
「お前も毎日スーツを着るようになったんだな。」といわれた言葉が、今でも
心に残っているそうです。そして、こんな一言も心に残っていて、今でも
実行している事があるそうです。それは・・・
                     観察力

成功する人は、情報収集して、その収集した情報をどうやって分析するのか?
収集と分析が「2こ1」で重要になってくるんだそうです。

福井さん「多くの人は、いかに多くの情報を収集するか?に
   意識がいくんですよ。でもね。いかに情報収集は無意識に出来るか?
   分析に意識がいかなめればダメなんです。
   例えばね・・・」

と、福井さんはお父さんに言われた事を例に出してお話しして下さいました。

福井さん「電車に乗ってるでしょ?向こうに座ってる人の職業は
   何かを考えろ。って言うんですよ。5才の子に。で、分かんないって
   言うじゃないですか。そうすると、考えろと、今何時や?と、今日何曜日や?
   どういう服装、どういう髪型、持ってる雑誌何?靴どうなの?鞄どうなの?
   そういう風に分析していくと、確かにこの人サラリーマンなのかな?とか、
   この時間帯にこの路線に乗っていて、こういう新聞持ってる、じゃあ、
   こういう人かな?というのがわかってくるんです。」

なるほど・・・
また、知らない人の家に行ったら、玄関から応接に通される間に、何がどう配置されてたか?
というのを観察しろ、とも言われていたそうです。

玄関は入って「犬」を飼っていた・・・犬好きなんですか?と話が盛り上る・・・
ゴルフバッグがあったら「ゴルフ」が好きなわけだし、こういう車、こういう絵がかかっている
などなど、色んな情報がある訳です。
その色んな情報を自然に入手して、それを分析してそれでそれを
相手との会話に使ってあげると、その相手の人に対して、
私はアナタに興味、感心がありますよ!というのを無意識に伝えられるじゃないですか?
そうすると、相手の人は、僕の事を悪く思わないんです。

福井さん「こんな事を子供の頃からやっていると、情報収集は
   自然に出来るんです。自然に出来ると、分析できるんです。分析に意識がいくんです。
   これトレーニングですから、やってみてください。」と福井さんが教えてくれました。

無意識に情報収集する練習と、分析に意識が行く練習です。

まず、家から、最寄の駅に行くまでに 何件ラーメン屋さんがあるかを意識して歩く。
そして、その前を通るときに、今日は何人お客さんがいるのか?
混んでいるのか空いているのか?を見る。これだけでも違うそうです。

福井さん「大切なのは、収集した情報をどう分析するか?
      
   僕が思うのは、潜在意識に働きかけていると思うんですよ。ですから、何か
   そういった事を僕は子どもの頃からやってきたし、是非ね、やってもらうと
   違うものが見えてくるんじゃないかと思うんですよ。」

そして話は夢の見つけ方へ・・・
福井さん「僕はね、夢が見つからなくってもいいと思うんですよ。
   ある時、絶対これをやらないで死ぬのは、絶対後悔するよね、と思えるような
   物が出てくると思うんです。でもそれは、どんだけインターネット叩いても、
   情報分析しても、絶対出ません。
   それはどこにあるのか・・・・

            日常生活の中にあります。

福井さん「5年10年振り返ってみて、あの一瞬は、
   心にひっかかる素敵な一瞬だったよね、あの出来事って、何か自分の
   中の人生で、意味のある出来事だったよね、これ普段忘れていますが 
   絶対あるはずなんですよ!」

       その中にヒントがあると思うんです!!

その他、今回は、福井さんの著書「野菜ソムリエという 人を育てる仕事」から、
3つの目標、大目標、中目標、小目標を設定するなどのお話お伺いしました。

詳しくは、どうぞ本を手にとって、ご覧下さい。

安全で美味しいものを食べてもらいたい。
いい食材が流通すれば、一家団欒で食事をする風景など、
食で人と人とが繫がっていた時代を取り戻せるはず。
その一心で起ち上げた日本野菜ソムリエ協会は、今やブランドとして
確立されるまでに。日本農業、食文化への提言、企業を成功に導く方法など、
野菜に人生の全てを賭けた男の生き様と信念がここに!

野菜ソムリエという、人を育てる仕事
幻冬舎 定価600円です。


オンエア曲
SMILE / THE SUPER NATURALS
夢をあきらめないで / 岡村孝子

日本野菜ソムリエ協会ホームページ
http://www.vege-fru.com/


  

  


   


   


    


      
     


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ