西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!11月22日金曜日 オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!11月22日金曜日 オンエア

「ありがとう」の届け方、ありがとう上手の習慣
「ありがとう」先週からこの言葉を何回聴いたでしょうか?でも、いい言葉です。
今回も、堤信子さんにコンシェルジュにお越し頂き、ありがとうの伝え方を
教えていただきます。
著書「100人中99人に好かれるありがとう上手の習慣」に書かれている、
45のヒントの中から、今週も気になったパートをピックアップしながらお話を
進めていきます。
今村「この本を書こうと思ったきっかけは?」
堤さん「自分のまわりに、ありがとう上手の方が沢山
      いらっしゃるんですね。メディアの仕事を通して知り合った、様々なジャンルで
      ご活躍の尊敬する方々の共通点が ありがとう だったんです。
      ありがとう上手だなと。そうか!100人中99人に好かれて、そして
      自分もハッピーで、まわりもハッピーにすることが出来る人というのは、
      基本、ありがとうという言葉を たくさん口にする方たちなんだな、と
      いうのを、この仕事を通して気付いたんです。で、それを真似していくうちに、
      ありがとうを伝えるには、ちょっとしたコツがあったり、タイミング、
      人に伝える為の意識も大事なんだな、と言う事、これを本にまとめてみようかな、
      と思ったのが きっかけです。」

「ありがとう」ってわざわざ言われなくても、言ってるよ!と思っていたんだけど、この本を
読んで、改めてできていない事が わかりました!とは 今村さん。その一つに・・・
                身内にありがとう      
身内って照れくさいですよねぇぇぇ。かくいう、本の著者堤信子さんも最初の頃言えなかった
そうなんです。
堤さん「実は、うちの夫が、結婚した時から、ちょっとした事でありがとう、
      と言う人だったんです。で、ある時、そういえば、僕にはあんまりありがとうって
      言わないよね?人には一杯言うけど、僕にはあんまり
      言わないよね、と優しく注意された事があったんです。」

そんな方、多いんじゃないですか?夫や奥さんに「ありがとう」って言ってない人。
また、親にも・・・・確かに、気恥ずかしいですよね。そんな時、のんチャンの伝え方の極意が
それは・・・
              感謝の気持ちを書くこと
手紙とかでもいいすし、一緒に住んでいるのであれば、置手紙でもいいですよね。
今日のお弁当、美味しかった!など、お弁当に付箋を貼っておくのはどうでしょう?
堤さんは、妹さんと手紙のやりとりをしているそうですよ!
兄弟でも ありがとうを伝える事って 大切なんですよね!!
なので、身内でありがとうを伝える時は、書いて伝えるっていいと思うんですよね!

さっすが「ありがとう上手」!書いて伝えるなんて、思いもしませんでした。

続いて・・・
            叱ってくれて ありがとう
これは中級者コースです。
堤さん「叱る方にも エネルギーが必要じゃないですか?
      ゆとり世代と呼ばれる方々は、叱られ慣れをしていない。怒られると、すぐに
      しゅんとなったり、逆に恨んでみたり、なんていう話を聞きます。
      叱られ慣れていないんだけど、叱る方も、叱りたくないんだけど、今教えて
      あげなきゃ、というような気持ちで叱っている。その叱る相手の気持ちまで
      思いを馳せて、言ってくれてありがとう、と伝えると、その後の叱った相手と
      叱られた相手との関係は、物凄く距離が縮まると思うんです。」
      自分の言い分は一回飲み込んで、まずは言いにくい事を言っていただいて
      ありがとうございますを言う。その後に、言い分がある時は、最後に。

   言いにくい事を言っていただいて ありがとうございます!

さぁ、まだまだ「ありがとうの伝え方」教えていただきましょう!!
 
                   極上のペンを持とう

今村「これ、どういう事ですか?」
堤さん「例えば、お礼状を書くときは、普段使っているペンではなく、
      私は、とっておきのペンで書くことにしているんですね。私は万年筆なので、
      万年筆で書くようにしています。なぜかというと、文字を書くときって、視界に
      自分の手が写りますよね?そこで、お気に入りの綺麗なペンで書いているときと
      そうでない時は 気持ちが違うと思うんですよね。
      いいペンは滑りもいいですし、そこにプラスの気が篭ると 思うんですよね。
      私は、いいペンは自分にとっておまじないだと思っていて、
      いいペンで書くときはいい言葉が出てくるんです。
      そこに気持ちがこもるんですよね。で、相手に対する特別な感謝の言葉を
      特別なペンで書くという
      そこにスイッチオンをしたいんです。      
      受け取る相手は、どんなペンで書いた、なんて分からないけれども、
      見えないところにこそ、相手への敬意を表したいなと思うんです。
      取って置きのペンという事は、それなりに値段もする、というものですよね。
      モードを変えると言う意味ですよね。」

                  名前入りのレターセット
自分の名前入りの「レターセット」です。大手の文具店や、ネットでも頼めると思います。
アメリカでは結構一般的に作っているみたいですが、堤さんもこれに真似て
作られたそうです。
堤さん「名前入りのレターセットって、ある程度紙質のいいのが
      使われている、という事と、きっちり自分の名前が印刷されているので、
      かしこまったときにも使えるし、親しい友人宛にも使える、非常に幅広く
      使うことができる。それを準備しておくと、いざと言う時に困らない。」
今村「すごく特別感があるし、オリジナリティもありますよね」

その他にも、役立つヒントが盛りだくさんです。文章で説明しにくいですけど、
例えば、お菓子のお土産を、1コずつ小分けにする時の一工夫とか、
「文房具おたく」のノンちゃんならではの、文具を駆使した「ありがとう」の伝え方も
沢山掲載されています。


今村「最後に、この本を通して感じられた事は?」
堤さん「感謝の気持ちって、人間だけに与えられた
     感情のような気がするんですよね?で、人の感情の中で
     一番大切なのが「ありがとう」、感謝の気持ちで、感謝の気持ちが
     生み出すプラスのパワーは、計り知れないものがあるんですね。
     だからこそ、世界中でありがとうって言葉が存在していますよね!
     なので「ありがとう」のキャッチボールを出来るだけたくさんの人と 
     続けて行きたいなと思いますし、ありがとうというシンプルな言葉が、
     きっと美しくて強いアナタを作ってくれるんじゃないかと言う事を信じて、
     頑張っていきます。」

               「ありがとう」
    あなたは1日何回 ありがとうって言ってますか?
                           あなたは 誰に ありがとうって言えますか?

ありがとう、改めて心が温かくなる、素敵な言葉だな、という事を感じました。
堤信子さんの詳しい事は・・・http://www.nontsutsumi-net.com/


今回のオンエア曲
ザナドゥ  / オリビア・ニュートンジョン
ありがとう / 大江千里

      


      
      

      

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ