夏に疲れた体を 元気にするレシピ
9月に入りました!しかし、今年の夏は、暑かったですね。
いつもは暖かい飲み物を飲んでいた人も、この夏は
冷たいものばかり飲んでいた。
そんな方も多いことでしょう。そこで今回の教えてコンシェルジュは、
お家でも簡単にできる、夏に疲れた体を 元気にするレシピを
ご紹介しましょう。
食欲の秋、と言うだけあって、秋は美味しい食材が多い季節です。
さんま、ナス、キノコ類などなど、美味しくて、栄養もある食材がたくさんです。
今週はコンシェルジュに、テレビでも活躍中。
料理家でフードコーディネーターのKeikoさんをお迎えしました。
今村さんが出演している、あのテレビ番組に出演している、あの先生です。
いつも可愛らしいエプロンで登場、小物にもとても気を
使っていらっしゃいます。
今回は、旬の秋の食材「きのこ」を使ったレシピをご紹介いただきました。
「きのこのペースト」
作りやすい分量
しめじ、まいたけ、しいたけ、エリンギ 各100グラム
(マッシュルームなど他のきのこ類も可です。いろんな食感が楽しめます。3種類以上の
きのこを使うとおいしく仕上がるということです。)
オリーブ油 大さじ5
にんにく 2片
塩 小さじ1
白ワイン 大さじ1
まずは、きのこ類は石づきを取り、適当な大きさに手で裂きます。
(包丁を使わず手でさくことできのこの香りが立ちやすいそうです。
また、きのこは水で洗わずにキッチンペーパーで汚れを
落とすようにしてください。きのこの独特の風味が失われて
しまうそうですよ。)
次に、フライパンにオリーブ油と叩いたにんにくを
入れ弱火にかけ、油に香りをじっくりと移します。
にんにくは竹串がスッと入るくらいに火が通ったら取り出してください。
そして強火にしましょう。そこに、きのこを加え、
しばらく触らずに焼きつけてください。
香ばしく香りが立ってきたら、全体を返すように大きく炒めあわせます。
(水分が立たないようにしてくださいね。きのこの独特の
香りがなくなってしまいますよ)
いい匂いがしてきましたか?きのこに、こんがりと火が通ったら塩をふり、
全体になじませましょう。
さらに、そこに白ワインを加え、煮とばしてください。 ジュッ
フライパンから、炒めたきのこと、最初に取り出したにんにくを、フードプロセッサーにかけます。
ペースト状になったらきのこペーストのできあがりです!
きのこペーストを使って、こんな料理に使えます。
そのままトーストにのせたり、カナッペに。
クリームと粉チーズでペーストをのばし、パスタやリゾットのソースに
ごはんにまぜ込み、きのこピラフに
サラダなどのトッピングなどなど。
2、3週間保存が効きますので、いろんな料理に試してみてください。
とにかく注意する事は、きのこは こんがりと香ばしくソテー。
きのこの旨味を逃がさないようにしてください。
きのこは食物繊維が豊富で、便秘予防などにも効果的と言われています。
低カロリー食品としても知られていますよね!
また、炭水化物を燃やして、エネルギーにかえてくれる「ビタミンB1」、
髪や皮膚、爪の再生に関わる「ビタミンB2」、カルシウムの吸収を
促進する「ビタミンD」が豊富に含まれています。
また、きのこはアミノ酸類も豊富です。美肌や体力回復にも
一役買ってくれるそうです。
夏に疲れたお肌に、是非一度お試し下さい。
次回も、夏に疲れた体を元気にするレシピ ご紹介します。
keiko先生の事をもっと知りたいなら、ブログもあります。
また「フードコーディネーター keiko」で検索してもヒットしますので、
是非ブログもご覧下さい。
Keikoさんのblogはこちら→http://keikoday.exblog.jp/
写真もとっても綺麗で、特に料理の写真はおいしそうです・・・生唾が・・・
今週のオンエア曲
サム・クック / ワンダフル・ワールド
荒井由美 / チャイニーズ・スープ