西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 8月30日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 8月30日オンエア

        テーマ「映像の世界を知ろう!」
今週も映像ディレクターの江口カンさんにご登場頂き、CM現場の裏話などを
お伺いしました!江口カンさんは、皆さんが日頃目にするテレビCMを
製作しています。しかも、1回は見たことあるCMを手がけていらっしゃいます。
この日出てきた江口さんが手がけたCMは・・・
沢尻エリカさんが お腹が空きすぎてサッカーが出来なくなる「スニッカーズ」のCM。
沢尻エリカさんは、「別に・・・」の事件以来公の場に姿を見せず、このCMで見事
復帰を果たしました!自分が起こした事件を逆手にとって 笑いにしてしまえば
かっこいいのではないか?そんな江口さんの思いで実現したCMだったそうです。
沢尻エリカさんは、男前な性格で、CMにかなりノリノリで参加。
「別に・・・」と発言した時に来ていた衣装まで持ってこようか?と言う提案まで
本人がしてきたそうです。

また、大森南朋さんの江崎グリコ「カプリコ」のCM。
あのシリアスな役でお馴染みの大森南朋さんが、会議中に、とても美味しそうに
カプリコを食べる(がっつく)シーンが印象的でした。
美味しそうに食べる演技が凄い!と江口さんは、俳優さんの凄さを目の当たりに
したそうです。

CM撮影で気をつけなければいけない事は、作る側と演者の思いが一緒である事。
製作者は、出演する役者に、いい演技、納得して貰えるような演技をしてもらう為に
CMの意図や制作側の意図を 納得するまでお話しするそうです。
すると・・・役者さんもそれに応えてくれて、素晴らしい演技をしてくれるんだとか・・・
なので、江口カンさんは、本番中の演技指導は特にせず、俳優さんをいかに
気持ちよく CM撮影に臨ませるか・・・という所に時間をかけるそうです。

また、マキタの草刈機のCMも江口さんの作品。
主演は草刈正雄さんです。
演技だけ見るととても真面目でシリアス、と言うか 厳しい感じを受けますが・・・
草刈さんも ノリノリだったそうで、草刈機を使いながら うぉーーーと雄たけびを
上げていたそうです。

詳しくはYOU TUBE等にもあがっていますので、見てみてください。
それぞれに ドラマがあって とても楽しいです。

ただ面白いだけ・・・はそこらじゅうにいっぱいある。ではなくて、ちゃんとドラマがあって
面白い映像を撮りたい、江口カンさんの映像の面白さ・・・皆さん、是非
ネットなどで探して 見てみてください!
こちらでも探してみてください!!
http://www.koo-ki.co.jp/site/tag/kan-eguchi/

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ