西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 8月9日、16日オンエア! - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 8月9日、16日オンエア!

             テーマ「怪談を体験!!」
お盆間近の9日、16日は 怪談家の「稲川淳二さん」をコンシェルジュにお迎えして、
怪談はもちろん、その怪談について 色々お伺いしました。

まだ全然売れていない頃、深夜ラジオで怪談を披露し、大きな反響を呼んだ事から
「稲川さん=怪談」となりました。
しかし、そのもっと前から、稲川さんは「怪談」を披露していたと言います。
それは、小学校の時の話です。寒い冬など、外で遊ぶ事が出来なくなると、
誰かがともなく「じゃあ、稲川君の怪談!!」と言い出すそうです。
すると、稲川さんのまわりに皆が集まってきて、怪談を披露していました。
きっかけは、おばあちゃん、お母さんだったと言います。
おばあちゃんはよく、稲川さんに怪談を聞かせてくれたんだそうです。
稲川さんにとって、怪談は、それほど特別なものではなかったんだと思います。

怪談の魅力は・・・
日本人の持っている感性、そして、昔の教え、優しさ、思いやり、哀しさ、
または笑いもあります。日本の生活(文化)に根付いているから、
すぐ側にあるものだから、誰でも1つは知っているものです。

怪談をする時ってどんな時ですか?
怪談をする時は、楽しい時ですよね?たとえば修学旅行の時、皆で怖い話を聞いて
騒いでそれが楽しい!怖い思いを皆で共有する・・・そうするとさらに皆が
仲良くなれる・・・
そんなものなんです。
だから、本当に怖い時、暗いときに怪談ってやらないですよね?
怪談って 楽しいものなんです。

そして、怪談も披露して頂きました!!
稲川さんの不思議な体験(おばあちゃんの体験も・・・)色々聞かせて頂きました。

稲川さんは様々な怪談をお話しします。
でも、実際に検証して 皆に披露するそうです。
人から聞いた話は、「怖かった」「見ちゃった」で終わってしまうので、
2?3度 同じような話を聞いた時は、実際に検証しに現場に足を運んだり
するそうです。
 
稲川さんのお話は、急に引き込まれます・・・
母親の影響を強く受けているんだといいます。稲川さんのお話の仕方は、
ストーリーを追うのではなく、景色を見ながら話しているので
聞いている人が 情景を思い浮かべやすいそうです。
例えば、闇の中で「5メートル歩く」時は、実際に5メートル歩くようにしている
そうです。
稲川さんのお話を聞いていると、人それぞれの情景を思い浮かべることが
できます。その一つのコツとして、具体的な音を使わないんだそうです。
具体的な音を使ってしまうと、それぞれのイメージを固めてしまうから。

故郷・・・と言う言葉を一つとっても、ある人は都会の「おじいちゃん、
おばあちゃんの家」、ある人は 山奥の「おばあちゃんの家」、とそれぞれの
情景を思い浮かべます。だからあえて音を入れないのだそうです。
BGMもあっていいけど、タイミングが悪いと 格好悪いですからね。

と稲川さんに教えて頂きました。

そんな稲川さんの世界を思いっきり堪能できる あの!イベントが今年も
あります。

MYSTERY NIGHHT TOUR 2013
「稲川淳二の怪談ナイト」
福岡は10月4日(金)、5日(土)、6日(日)の3デイズ!
住吉神社 能楽殿
チケットは発売中 お問い合せ ピクニックチケットセンター
092?3539?8330
詳しくは・・・コチラへhttp://www.inagawa-kaidan.com/

オンエア曲 
8月9日
おかえり / 綾香
風に吹かれて / ボブ・ディラン

8月16日
アンチェインド・メロディー/ ライチャス・ブラザーズ
星降らない夜 /SING LIKE TALKING


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ