西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 7月19日金曜日 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 7月19日金曜日

ランニングをしよう!自分が輝くためのランニング

今回も、マラソン、ランニングについてお話をお伺いしました。
コンシェルジュは、コンディショニング・トレーナーでランニングコーチの小島成久さんです。
東京マラソンの始まりと、美ジョガーと言われる、美女のジョガー(ジョギングする美人)が
今のジョギング(マラソン)ブームに火をつけた、と言われ、また、全国で様々な工夫を
凝らしたマラソン大会も行なわれているという事。さらに、全国各地で行なわれる
マラソン大会に出場する人は、マラソン大会だけでなく、その地方の
美味しい物なども一緒に楽しんでいる、なんだか、新しい旅のありかた、
みたいなものに気づかされました。
さて、今回は・・・
「自分が輝くための ランニング」という事で、ただ走ればいいってものではありません。
正しい走り方をしてこそ、健康にも美容にもいい!という事で、正しい走り方なども
詳しくお伺いしました!
写真[1]_512.jpgのサムネール画像
コンシェルジュの小島成久さん。40代後半とは思えない見た目と体形。目指したい所ですね!!

さて、最近は「マラソングッズ」例えば、シャツとかシューズとか、オシャレなものが
多いですよね?昔はスポーツ雑誌にしか載っていなかったものが、
今やファッション雑誌にもマラソン(ジョギング)のグッズが載るようになりました。
素人の今村さん(ま、ここに書かせて頂いている自分も含めて)、おしゃれにバッチリと
決めて、外に出ることが大切なんだそうですよ!

では、毎日でもジョギングを続けるにはどうしたら良いでしょうか・・・?
日本人は、律儀、まじめ。一回走り出したら、最後まで走り続けようとする、そんな
性格。でも、そうではなくて、歩きの中に、走りを入れていけば続けられるそうです。
きつくなる前に歩く・・・これが大事です。
もっと落とすと、歩きの中に 走りを取り入れる・・・これで良いそうです。
そして、気になる走り方。
走っている人を見てみると、かっこよく走っている人もいれば、猫背の人もいる、
バタバタと走っている人もいます。

正しい走り方って・・・?
まずは「お腹」を意識することです。お腹を軽く引っ込めて走る(ドローイン)事です。
もう一つは、軽く背伸びをする、そうすると、お腹が引っ込みます。コレを意識して
走るという事です。

きつくなると、どうしても猫背になったり、力を抜いて走ったりしますが、それはかえって
疲れる一つの要因となっています。

ほんの少し「私を見て」と言う感じの姿勢で走ってください。

また、目線は大体20メートルくらい先を見ることが大事です。
目線を落とすと猫背になる、腰が落ちて、のそのそと走っているように見えます。
きついから・・・とやっている姿勢が、かえって疲れを増す、姿勢を悪くする事に
繋がっているそうです。

腕は、基本的に、肘が前後に振れていればオッケー。
肘をしっかりと引かないと、肩甲骨が動かせません。
肩甲骨を動かすと、体の様々な所の動きに連動しているので、とても大切です。

また、走るときは、前に足を伸ばすのではなくて、後ろに伸ばすイメージで。
地面を押して、体を前に押し出す感じです。
こうすると、お尻のラインが綺麗になります。
ランニングをして綺麗なスタイルになるには、正しい姿勢で行う事が大切です。

正しい姿勢を保つには、やはり、お腹を意識して走ることが大事なんです。

また、ランニングを続けるコツは・・・
3日坊主を続けていく・・・という事です。無理して続けることはないと小島さん。

キツくなったら辞めてしまえばいいのです。真面目に続ける必要はありません。

持久力と言うのは単純な足し算なので、続ければ続けただけ ついていきます。

キツくなる前に止めておく、そして、3日坊主を続ける・・・3日坊主を続ければ
3日に1回はトレーニングしていると言う事になりますよね・・・?

走るという事の魅力は・・・
自分磨きが出来る・・・という事。自分の外面も内面も両方に同時に見ることができるので
素晴しい時間を持てるのではないか?と言うところが魅力です。

小島さんの詳しいことを知りたい方は・・・http://run-for-fit.blogfit.jp/


今週のオンエア曲
ドント・ゲット・ミー・ロング /  ザ・プリテンダーズ
くじら12号 / JUDY AND  MARY


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ