西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!2月15日金曜日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!2月15日金曜日オンエア

 楽しく、幸せに暮らすための アドバイス
 コンシェルジュ 未来鑑定士 上地一美さん
DSCN1409_450.jpg
沖縄県石垣島に在住の行列の出来る鑑定師上地一美さん。その経験から、様々な人との関わりの中から、幸せに、楽しく暮らすためのヒントを教えていただきました!
今村さんが手にしているのは、上地先生の著書「未来への階段」です。

今週も、この著書を中心にお話をお伺いしていきました。

先生の著書「未来への階段」では、月のお話がありました。月と人間の関係は深いの?
先生は、月と人間ではなく、宇宙と人間の関わりって 深いんだろうな・・・と思う。
いまでこそ電気が普及しているが、新月の頃って、お天気が悪かったら、外は
真っ暗だったはず。だから、出歩く人や働く人は少なかったはずです。
そこで、瞑想だったり、自分の行動をまとめる期間。で、満月になるにつれて
明るくなっていくので、その明るさで動き出す、行動する、という事をしていたはず。

良く「自然の流れに身を任す」といいますが、それってどういうことでしょうか?と
考えてみましょう。

例えば、大きな台風が来たとき・・・その台風を「怖いねぇ」だけで過ごすのではなく
どうすれば被害が少ないか?怖くないか?など工夫をしますよね?
雨が降っても、雨イヤだ・・・だけでなく、じゃあどうやって楽しもうか?と工夫する、
自然の何かがやってきたときに、その自然現象に合わせて、工夫する考えを持ちましょう。
自然に沿って生きていけば、受け入れられるんです。

新月のとき、石垣島ではとても星がきれいなんだそうです。明るかったら見えない、
暗くて初めて見えるものもある、と気付くそうです。

自然に来たことを、どう工夫して、どう乗り越えようか・・・と言う考えは、人生と一緒。
親子関係、夫婦関係も・・・。
また、新月の時は「陰」になりやすいそうなので、あえて意識してポジティブに
考えたほうがいいそうです。しかし、すごく悩んでいる方は、涙は流していいそうです・・・
先生も、すっごく辛いときに、テレビのお笑い番組を見ているのに、勝手に涙が出てきた、
でも、翌日は、スッキリしていた・・・と言う経験をお持ちです。

だから、新月の日は、自分と向き合う日にしたらいいと、先生はオススメしてくれました。
逆に、満月の時は・・・
どんどん活発に活動したらいい!そうですよ!

また、本の中で印象的なフレーズとして、
求めない、責めない、期待しないです。
感謝と言う言葉で先生は気付いたそうです。
夫婦関係で気付くことが多く、ある人に先生は「旦那さんに三つ指ついて ありがとう」って
いえる?心から感謝してる?」といわれたことがあるそうです。
しかし、先生は「いいや!毎日感謝してるつもりなんだけど。」と思ったとき、
してる「つもり」なんだ、と気付いたそうです。つもりは、していないと一緒。

本当の感謝ってじゃあなに?と言うとき、感謝の感と謝をばらばらにしたとき、
謝ると言う字が浮き出てきて、感謝って何ですかとなった時、ありがとう、ではなく
まずは反省、謝る事からはじめることです。

人間関係のトラブルが起きた時、自分も悪かったよね・・・と大体の人は気付きます。
問題はその後。でもさ・・・と来るわけです。だけどさ・・・だって・・・この後が
責めであり、求めでもあるので、素直に「自分が悪かった、ごめんなさい」と
本当に心の中で 自分が反省しなくてはいけないことを反省すると、
相手、パートナーに対して、違う感覚が出てきます。
感謝は、中からこみ上げてくるもの、愛している!といわなくっても愛おしかったり
結婚する前の あの感情が思い起こさせてくれる。
あの「結婚する前の感情」は、なくなったわけではなく、求めが強すぎて
見えなくなっているだけなんだそうです。なので、何かトラブルが起こったときに
あ、自分かな?反省しなくてはいけないことがあったのでは?と考えてみる。

でも、自分を責めてはいけません。これを気付きにして、反省して、次、相手に
同じことをしなければいいのです。

人間関係にトラブルが起こった時は、自分自身が、自分に、もしくは相手に
求めてる、責めてる、期待してる・・・時だそうです。

では、友達、会社の人間関係をよりよくするには・・・?
「自分がこうしたほうがいい!」というものを人にも押し付けるとダメ。
自分が刷り込まれた「固定観念」を 人にも押し付けてしまうのは
円滑に行かないです。人の方法や観念も受け入れなければならないのです。
育った環境も、育てた人も ひとそれぞれなので、考え方もそれぞれなのです。

その「それぞれ」を受け入れられるか、どうなのか?が重要になっていると思います。

最後に先生は・・・
全ては、自分。自分発信なので、自分の軸がマイナスの感情になった場合は、
自分が人生の軸からずれている、と気付くことが大事です。
それを元に戻すためには、不安だったら不安を行動することによって解消すればいい事だし
恐怖だったら、その恐怖は何だったのか・・・?と向き合う、自分と向き合って
ズレている軸を元に戻すことをしながら 人生過ごしていくと 
楽しいのではないでしょうか?

全ては自分・・・なんですね!分かってはいますが、なかなかそこを認めるのが・・・
でも、そのズレた軸を修正しつつ、これから生活していくと、
今までとは違った、相手の良さに気付けたりして、楽しく過ごせるのかもしれません!


今週のオンエア曲
FREEDOM CRY / Deep Forest
神様の宝石でできた島/ MIYA&YAMI

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ