西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 2013年2月1日金曜日 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ 2013年2月1日金曜日

        テーマ「プロに学ぶ 健康な体の作り方
先週に引き続き、今週もプロのトップトレーナーに、日常生活でも簡単に出来る
健康な体作りの運動を教えていただきました!コンシェルジュは、先週に引き続き
オフィス・オー代表の尾関さんです!
尾関さんは、元ソフトバンクホークス川崎宗則選手のトレーナーを務め、内川選手や
その他、プロのゴルファー、そして女優さん、モデルさんなどにも指導をされています。

尾関さんの経験から、スポーツ選手やモデルさん、女優さんなど、体に気を使って
いる方共通していえるのは、体が非常に柔らかいということ。
体が柔らかいことで、元々の筋肉の使い方がうまく行っていて、それが健康な体に
繋がっているというのです。ストレッチは、筋肉の緊張をほぐすため・・・なんて
思っていましたが、体を軟らかくすることから始めなければ、体作りは出来ないそうなんです。

そこで、今週も簡単に出来て、健康な体作りに役立つ運動を幾つか教えていただきました。
まず、これは簡単です。息を思いっきり吸って、それを吐ききってください。
するとお腹が凹みますよね?そのままの状態をキープして、普通に呼吸したりお話したり
してください。お腹をへこませたまま、普通に会話したり呼吸したりするのって、
意外と難しい!でも、これが普通に、無理なく出来れば、お腹が凹む運動になりますよ!

肩に力が入ったりもしますが、自然体で・・・お腹を凹ませるだけ!これ簡単ですよね!

続いて・・・
ラジオ体操の深呼吸を思い出してください。
018.gif
手を上に上げます。その時、手のひらを向かい合うように上げてください。
続いて、そのまま肩のところまで横に下ろします。手のひらは上を向いているはずです。
この時に、胸をグーーーっと張ってください。思いっきり息を吸い込みましょう!
今度は、手の平を下に向けます。向けたらそのままおろす。

これだけの運動です。肩こり、そして、酸素を沢山体内に取り込む運動として、
ダイエットの助けにもなる運動だそうです。
また、オフィスで座りっぱなしで疲れたり、眠くなってきた時にこの運動を取り入れると
眠気も覚めるそうです!(酸素を体中に入れるので・・・)

続いて、両腕を伸ばして揃え、手のひらを上に向けて体の前(肩の高さ)に上げます。
ちょうだい!のポーズです。手のひらを上にしたまま腕を左右に開きます。
この時胸を張ります!!そして、手のひらを下にして、下ろします。

ね!簡単でしょ?これなら、どこでも簡単に短時間でできますよね?

先週教えていただいた運動とあわせて行えば、とってもいいでしょう!

そんな尾関さん、様々な選手や女優さんなどを見てきた経験から、
「キッズ運脳教室」というものを開催するそうです!
キッズ運脳教室うんのうちらし_1024.jpg

「Kids 運脳教室開催」を開催します。オフィス・オーの尾関・宇野両プロトレーナーが子ども向けの教室を行います。 「身体と脳を鍛える」をテーマにゴールデンエイジ・プレゴールデンエイジを対象とした"運脳教室"を開催します。

詳しくは、オフィス・オーまで。
オフィス・オー→http://office-o.net/


今週のオンエア曲
1,2,3, / グロリアエステファン
深呼吸の必要  / マイ・リトル・ラバー

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ