西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!1月18日金曜日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!1月18日金曜日オンエア

今週の教えてコンシェルジュ、テーマはこちらでした!
                 調味料を学ぼう!
先週に引き続き、今週のコンシェルジュも、九州でたったお一人の、調味料マイスター、
神谷禎恵(かみや・よしえ)さんをお迎えしました!
DSCN1375_512.jpg
調味料マイスターを取得するために、猛勉強した神谷さん。現在は、調味料の
魅力をお伝えするために、日々奮闘中!そそいて、スタジオに、最近凝っているというお赤飯を
持ってきていただきました。塩加減、そしてお米の具合が丁度良くって美味しい!

今週は、調味料を「合わせる」と言うお話をお伺いしました。
調味料は、基本の知識が分かっていれば、調味料を自分で作れてしまいます。
例えば・・・塩糀。簡単にお水とお塩と糀があれば作れてしまいます。
神谷さんは、炊いてちょっと冷めたご飯に糀とお塩を混ぜておいて置きます。
すると、半固形状(ジェル状)になるので、きゅうりなどを漬けておくと、
漬物みたいになります。
ちょっとの工夫で、簡単に作ることができるんです!

「さ・し・す・せ・そ」の組み合わせで、様々な調味料が出来るんです。

お家で色んなものを混ぜて、調味料を作って欲しいと神谷さんはおっしゃっていました。
失敗はない、ただ、自分の舌を信じて作れば、美味しい調味料、自分好みの
調味料が出来ます。

神谷先生の最近のオススメは・・・
大分のザ・大分と言うブランドの中に「赤採りトマト」と言うのがあります。
木で完熟させて、その完熟させたトマトを使った「赤採りトマトドレッシング」が
オススメだそうです。
赤採りトマト→http://www.foodartisan.jp/products/akatori/
赤採りトマトドレッシング→http://bussan-oita.jp/item-103-3433.html
トマトのためのドレッシングとして、特産の赤採りトマトを美味しく食べる、トマトのためのトマトドレッシングを開発しました。

また、ゆずスコやゆずリッチといった調味料もあります。

調味料は、甘い、塩辛い、酸っぱいが、バランスよく混ざっているとおいしい!と
感じるのだそうです。

また、毎年11月3日はイイ味覚の日=「調味料の日」!
「文化の日」だからこそ、改めて日本の伝統調味料を見直し和食を再考するため、
日本ソムリエ協会が記念日制定しました。
調味料の魅力を社会に広め、調味料業界の活性化を目的とした日です。

その中で、この日に日本ソムリエ協会主催の「調味料選手権」が毎年行われています。
全国のご当地調味料が勢ぞろいし、その中で1位を決める。
しかも、九州は、全国の中でもトップレベルだそうです。

日本ソムリエ協会「調味料選手権」の過去の受賞商品などは→
http://www.vege-fru.com/agri/project/choumiryo/index.html

神谷先生は、講座なども行っています。
調味料って、生きていくうえで必ず必要な食品なのに、そのことについて、誰も教えて
くれないですよね!そんな調味料の楽しさ、美味しさ、奥深さを伝えて行きたいそうです。

もっと味覚を鍛える・・・味覚を鍛えれば、新しい美味しさに出会えて、生活が
もっと楽しくなる。小さいころから味覚を鍛える事が必要だと思います。
フランスでは「味覚週間」というのがあって、学校に一流のシェフが来て、本物の
料理を食べさせてくれる・・・などの動きがあるそうです。

調味料を通して、味覚を鍛え、新しい発見をして、楽しい生活を送って
行きたいですね!!


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ