西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!!12月27日木曜日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!!12月27日木曜日オンエア

            年末大掃除 暮らしの収納術
西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ。2012年最後の放送は、年末らしく大掃除に
スポットをあてて、大掃除後、そのキレイさを維持するには・・・と言うお話もお伺いしました。
2012年最後のコンシェルジュは、2回目の登場!ハッピー・ハウス・ダイエット代表の
須磨由実さんです!!
DSCN1372_640.jpg
ハッピー・ハウス・ダイエットって・・・?
家をきれいに片付けることだけが目的ではなく、空っぽの空間に家族が住み、物が増えていく中で、それぞれの存在価値が高まり、家族が笑顔で快適に暮らすことを目的としています。そのためには、心・頭・物の整理、つまり『すまっちing=心と家の浄化』が大切だと考えます。家を片づける事で、夫婦間や親子間の関係が良くなって、家が明るくハッピーになる、家がハッピーになるためのダイエット=整理整頓・掃除なのです!

須磨先生は大掃除、終わりましたか・・・?
と言う質問は、愚問でした!普段からお家をキレイにされているので、大掃除でやるところは
大きな場所、例えば、床(フローリング)とか、窓だったりとか・・・
だからもう終わっていらっしゃいました。
大掃除に取り掛かるとき、どこから始めていいかわからない!そんな方。
引き出し1個1個から・・・は止めましょう。全く進みませんよ!大掃除は、大きな場所を
して下さい。細かい部分は、年明けに!です。

須磨先生が考える「掃除(家を片付ける)」とは?

須磨先生
ずっと資格取得講座を去年までやってきて、かならず家を片づけたメリットと
デメリットという演題で話合いをしてもらうと、必ず出る答えが
『片づけるとすっきりする』なんです。きれいではなく、『すっきり』なんですね!
でも・・・片づけをしようとする時にみなさんが見るのは、収納本なんです。
収納本はきれいが目的で作られているのに、実はみなさんが求めているのは
『すっきり』なんです。だから、収納本を見て片づけても、思ったように片づかない、
なんてことがおきるんです。目的が違うからなんですね。
きれい=色、形などがうつくしい、
すっきり=わだかまりと余計なものがない!気持ちよいさま。
だから私は、きれいではなく、お客さまの生活や人生をすっきりさせるお片づけを
目指しているんです。

大掃除に限らず、普段の生活で上手な「片付け」の仕方、心がけておく事は
ありますか?

須磨先生
片づけは、いるモノといらないモノを区別することです。掃除は、汚れているところを
掃除することです。
普段の生活の中で気づいた時にすぐにするを心がけることで、
つねにきれいを保つことができます。
よく我が家でセミナーをしたときにお客様から
『どうしたらこんなきれいなキッチンになりますか?』って聞かれまが、が、 たぶんみなさんは、私から魔法のように片づく秘訣をしりたいと思いますが、
ありません。物を使ったらすぐにしまう。汚れたら掃除する。当たり前のことを
当たり前にやることが大事なんです。
掃除で最近気に入って使っている洗剤は、スーパーオレンジ。
ちょっと高いのですが、除菌もできて頑固な汚れもすぐ落ちます。
そして、このスーパーオレンジに相性がピッタリなのは、コストコに売っている
黄色い雑巾です。


どこから片付けたらいいかわからない!と言う方に、先生はどこから片付けることを
オススメしますか?

須磨先生
冷蔵庫です。どこの家にもあって、限られた空間で上中下で空間が分かれていて、
物を収納する練習になる上に捨てる練習にもなるからです。
冷蔵庫の中の捨てるものは、賞味期限切れで明確ですからね。
そして、冷蔵庫を整理する一番の利点はご主人が喜ぶ!
男性って、ちょっと片づけても気が付かないんですけど
冷蔵庫の中がきれいになると絶対に気づくんですよ。
それだけ本当は気にしているんだけど、言えずにいるってことですけど。
それと、冷蔵庫の中で探し物をしなくなると他の場所でも探し物をしなくなります。

また、普段の注意点として、どこに何があるのか、使ったら元に戻す場所をしっかりと
決めておくことも大事です。自分だけ分かっていても、家族が知らなければ、
どこにあるのか聞かれるし、自分が思っていた場所と、違う所に戻してある場合が多く
結局整理した意味が なくなるからです!!

冷蔵庫から捨てる練習!!この年末の大掃除、家族みんなで頑張りましょう!!
須磨由実さん「ハッピーハウスダイエット」が詳しく知りたい方は・・・
http://www.kajisuma.com/

今週のオンエア曲
It's Going To Take Some Time   / キャロル・キング
雪が降る街  /  ユニコーン

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ