西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!11月30日オンエア分 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!11月30日オンエア分

2012年も残所、あと1ヶ月余りとなりました。12月はお仕事も忙しくなりますが
年末はクリスマス、忘年会と何かと外で食事をする機会が増えますよね!!
そんな時、いつもは食べない、ちょっと美味しいモノを・・・とか、今年食べた美味しいモノを
今年の締めとして頂くのもいいのではないでしょうか?
そこで、今週のテーマはこちらでした!!
    グルメに過ごそう!年末のオススメぐるめ!!
コンシェルジュには、365日中355日を外食で過ごしている、グルメ雑誌「ソワニエ」
編集長の弓削聞平さんです!!
DSCN1312.JPG
もともとはシティ情報fukuokaにお勤めで、その時に諸先輩方に
いろいろな所に連れていて頂いたのがこの道に入るきっかけだったそうです!!
そして、弓削さんが編集長を務める「ソワニエ」

「ソワニエ」→http://www.web-soigner.jp/
今週と来週は、弓削さんに、おすすめのお店をご紹介して頂きながら、最近の
外食産業の傾向なんかもお伺いしました。

現在、独立されてこの仕事になられて12年間・・・355日外食の弓削さん。
この12年間をみると、リーマンショックなどの影響で、外食産業はだんだんと
厳しくなっているそうです。
主流は、カジュアルなお店。今、ワインや安い居酒屋さんなど
とてもリーズナブルなお店が増えてきているそうです。とはいえ、新しくオープンする
お店も多くて、逆に言うと、閉店してしまうお店も多い。また、お店が新しくなる
サイクルが早くなっている感じがするそうです。
最近の熱いスポットは「春吉」。最近は色んなビルが出来て、そこにお洒落な
お店が増えてきているようですよ。
昔は大名や今泉といった場所に、新しいお店がオープンすることが多かったそうですが
今は、天神から1駅先、薬院とか、高砂とか、こういった辺りに、新しいお店が
集中しているとも感じているそうです。

そんな弓削さんのオススメは・・・まず、冬と言えば鍋!と言うことで・・
福岡といえば「水炊き」、ってことで、薬院六つ角近くの「とり田(とりでん)」
福岡市中央区薬院2ー3ー30CASEビル1階 電話0927162202
とり田→http://www.toriden.com/
お屋敷を改装した、メディアに出てこないレストラン「手島邸」の姉妹店です。
手島邸は創作和食のお店で、ファンもかなり多いお店。「とり田」も、そのファンからの
期待度も高く、味、雰囲気など、最高だということです。コースも、一流の料理とは
思えないほどのリーズナブルさだそうです。要予約!!

続いて・・・「大衆居酒屋 二〇加屋長介」ここはうどん居酒屋です。
福岡市中央区薬院3ー7ー1 電話0925266500
もともと「わっぱ食堂」の店主だった方がオープンさせました。
夜になると、飲食店の方々が多く集うお店なんだそうです。サービスも、料理も、
とにかく美味しい!弓削さんオススメは、ハムカツだそうです。
最近は人気になってきたので、お電話を入れたほうが良さそうです。

最後は「RATAFIA* ラタフィア」
女性ソムリエの方がやっていらっしゃるお店です。
福岡市中央区薬院2ー4ー39 電話0927329702
このソムリエの方の ワインの表現の仕方がとても面白く、これを聞きに行くだけでも
価値があるそうです。
また、ドイツパンも美味しいそうで、ワインだけでなく、そのパンを食べに行く方も
いるんだとか・・・。

今日ご紹介したお店・・・是非今年の年末のご参考にされてください。


今週のオンエア曲
Tom's Diner    /  スザンヌ・ヴェガ
レストラン  /   THE BLUEHEARTS

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ