西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ11月9日 オンエア分 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ11月9日 オンエア分

秋を通り越して、もはや冬・・・11月7日「立冬」で、本格的に冬がスタートした・・・
はずなんですが・・・まだ「冬」と呼ぶには早いくらい「暖かい」日が続いています。
まだまだ「芸術の秋」楽しめるはずです。そこで、今週もこのテーマで番組お送りして
きました!
            芸術の秋に 触れてみよう!!
先週に引き続き、今週は、福岡県立美術館 学芸員の藤本真帆さんにお話を
お伺いしました。先週のお話で、学芸員は狭き門、と言う事をお伺いしましたが、
その狭き門を見事通過して、今年、福岡県立美術館の学芸員になられた
藤本さん。現在、福岡県立美術館で開催中の「ベルサイユのバラ」展の担当でも
いらっしゃいます。
まずは、ベルサイユのばらの簡単な説明から・・・
1972年から、集英社の少女マンガ誌「週刊マーガレット」に連載された、
池田理代子さんの「ベルサイユのばら」。
18世紀後半のフランス革命を舞台に、悲劇の王妃
マリー・アントワネットや、男装の麗人オスカルの数奇な運命を、華麗な筆致で
描いたこの作品は、読者の熱狂的な支持を得て、大ブームを巻き起こしました!!

今村さんも、そんな大ファンの一人・・・今回のこの展示を楽しみにしていたとか・・・

漫画のみならず、1974年には、宝塚歌劇で上演、1979年には、テレビアニメの
放映もスタートし、新たなファンを獲得。そのブームは、現在も熱く続いています。

今回の「ベルサイユのばら」展は、今年、「週刊マーガレット」連載40周年を迎えたのを
記念して開催されています。
「ベルサイユのばら展」では、週刊マーガレットで連載されていた頃の「原画」や
宝塚の舞台「ベルサイユ宮殿」の再現と衣装の展示。また、そのドレスが
制作される前の「デッサン」や、生地を指定したメモなども展示されています。
さらには、アニメの初公開のセル画や原画、名場面を集めたダイジェスト版の
アニメーションの上映なども行われているそうです。
ベルサイユのばら展HP→http://www.asahi.com/event/berubara40/

ベルサイユのばら世代はもちろん、そのお子さんたち、また男性ファンも多く
訪れているそうです。

普段美術館に足を運ぶ事のない方は、これを機会に是非足を運んでみてください。

今村さんも行く!ゼッタイ!と言ってましたよ!

さて、福岡県立美術館は、2万冊の美術関係図書・全国美術館の展覧会図録・
各種美術雑誌などを閲覧できるほか、全国各地の展覧会情報を提供しています。
また、ギャラリートークも行われていますよ。
ギャラリートークは、学芸員さんが、実際にその絵の前で、優しく丁寧に解説を
してくれるイベントです。現在、ベルサイユのばら展と同時開催中の
「児玉善三郎と中村研一 福岡ライバル物語」(11月25日まで開催)でも
行われています。
スケジュールは・・・11月10日土曜日、11月25日日曜日の2回。
展示が行われている福岡県立美術館4階展覧会場で、午後2時から
行われますよ!絵の楽しさを再発見できるかもしれません!

福岡県立美術館→http://fpmahs1.fpart-unet.ocn.ne.jp/cont_j/index.php

芸術観賞は心のビタミン。ちょっと疲れた心を、絵を静かに観賞することで、
なんだかスッとする・・・楽しみ方は人それぞれです。
是非1回、美術館に足を運んで、アナタ好みの絵を発見してください!


今週のオンエア曲
百万本のばら    / 加藤登紀子
Kiss From a Rose / SEAL


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ