西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!7月20日金曜日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!7月20日金曜日オンエア

夏休みに入った!なんてお子さんをお持ちの親御さん!
そして、やったー!夏休みだ!と喜んでいるみんな!夏休みで一番困ることって、
なんでしょう?やっぱり「自由研究」って、困りますよね!お子さんも困るし、その親御さんも
何をやっていいのか?そこで今週の教えてコンシェルジュは・・・この人の登場です!
DSCN0873.JPG
この番組、2回目の登場!日本気象協会 気象予報士の手嶋準一さんです!
手嶋準一さんは・・・出身地:福岡市西新、生年月日:1961年2月15日生まれ
肩書き:気象予報士(日本気象協会所属)、農学博士
福岡のテレビを中心に活躍中の名物お天気おじさん。
九州大学農学部農業気象学教室&探検部出身の経歴を活かし、
単なる天気予報ではない、植物や昆虫、暮らしや環境についての話題も
盛り込んだ気象情報を心がけています。
予報が外れた時の「ゴメンナサイ」と謝る姿が愛くるしいと大人気。
モットーは「天気より元気」。

そして、手嶋さんにお伺いする、今週の西日本シティ銀行教えてコンシェルジュは・・・
            テーマ:夏の自由研究
何で手嶋さんに?とお思いの方もいるでしょう!手嶋さんは、上記のプロフィールでも
分るように、探険部出身でした。もともと親の影響で「山登り」が好きだったと言う
手嶋さん。大学で、探険部に入り、山登り海に潜ったり、洞窟に入り、その洞窟が
どんな構造をしているのかを調べたりしていました。その活動をする上で
必要だったのが「天気」。この時の体験が、今の仕事に直結していたんだそうです。
自然が大好きで、天気を見てきた手嶋さんが、最近の天気についてお話してくれました。

手嶋さんが持っている気象のデーターから見ると、福岡は、ここ100年間ぐらいで、
朝の気温が5度、昼間はだいたい3度上がっているんだそうです!!
また、いわゆる「夕立」。昔はだいたい、夕方の同じくらいの時間に雨が降り、
その後カラッと晴れた!という印象でしたが、今は、雨の降るタイミングが夕方に
限らず、1日中降りやすくなってきています。なので、梅雨明けと言う意味が
なくなってきています。梅雨明けとは・・・雨のシーズンが過ぎて、この後は、大雨の準備は
いりませんよ!と言うのが本来の意味だったのですが、最近では、梅雨明けしても
災害をもたらすような雨がだんだんと増えています。なので、お隣の韓国では、
梅雨明け発表をやめてしまいました。(一昨年から)

そういえば・・・子供の頃、「タチアオイ」の一番上の花が咲いたら、梅雨明け・・・・。と言う
話を親から聞いたことがあります。こんなことわざも・・・
タチアオイの花が 軒先に届いたら梅雨が明ける・・・
タチアオイ(たちあおい)【立葵・蜀葵】
[学名:Althaea rosea Cav.]
アオイ科の多年草。園芸的には英名のホリホックの名でよぶことが多い。全体に硬毛で覆われ、葉は心臓形。花穂は高さ2?3メートルに及び、花序は1メートルを超す。径約10センチメートルの花を腋生(えきせい)する。一重咲きと八重咲きがあり、花色は赤、藤桃、桃、淡黄、白色などがある。性質はじょうぶで、農家の庭先などに普通にみられ、花壇植えにもする。一年生の新種マジョレット、シルバーパフなどは早春に播種(はしゅ)すると、高さ1?1.5メートルになり、その年の夏に開花する。
タチアオイ.jpg

最近の子供たちの変化も感じているみたいですよ!!
夏休みが終わりがけになったら、気象台の中に「お天気相談所」と言う場所があって、
そこに子供たちが沢山押し寄せて、自分が行った場所の天気を書き写していたんだ
そうですが、最近その子供たちも、全然来なくなってしまったそうです。
子供たちが、天気や自然に興味を持たなくなってしまったのではないかな?と
手嶋さんは感じているそうです。
ごくごく当たり前の自然に関して、鈍感になっているのではないのかな?と
感じているんだとか。でも、これはとても大切な感覚で、身近な自然に興味を
持つようになれば、生活が、暮らしが豊かになる・・・
例えば、花が咲いているのを見て、「あ、花が咲いてる」とただ感じるのか、
「なんていう花が、そうか!この時期は咲くんだな」と感じるのかで、
物の見方が変わってくる・・・。

ここで、自由研究の話になります。
例えば・・・今はデジカメがありますから、通学路に咲く花の写真をとって、こんな花が咲いていました、と調べる。自分の家の庭に咲いている草木を調べる・・・身近な自然に触れることが
大切です。今では、色々な表現方法がありますから、デジカメで花を撮影して、
その花が何なのかを調べる、これだけでも立派な自由研究です。これを親子でやれば
いいコミュニケーションになるはずですし、この経験が子供にとって、後々影響を与えて
来るはずです。
家族で、一緒に楽しく、身近な話題に目を向けることが大切なんだな、と感じました。

来週は、手嶋さんのオススメの自由研究のお話をお伺いしていきます!
なかなかためになるお話です。自由研究の参考にしてください。
子供だけでなく、大人も楽しめますよ!


オンエア曲
VACATION / THE GO GO'S
夏休み    /  平川地一丁目

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ