西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!6月1日金曜日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!6月1日金曜日オンエア

今週のテーマも「子どもと学ぼう!食育のすすめ!」と題してお送りしました。
今週のコンシェルジュも、料理研究家の幾田淳子さんです。
DSCN0816.JPGのサムネール画像
先生が学校で「お弁当の日」を作っているそうです。
生徒さん100人が、それぞれおかずを1品ずつ持ち合って食べあう、と言う時間です。
自分のために作るのではなく、人のために作る、そしてその時に、これでいいんだろうか?
美味しく食べてくれるんだろうか?残さず食べてくれるんだろうか?など色々考えて、
様々工夫をする。それがとても大事と先生はおっしゃいます。
他喜力・・・他人を喜ばせる力が大切だそうです。
では、家で出来る「食育」とは・・・?先生が考えているのは、お母さんと子どもが一緒に台所に
立つ。これが大事だといいます。
先生も実際、お子さんを隣に座らせてお料理をしていたそうです。なので、息子さんは
一通りの料理は出来るんだそうですよ!
暮らし学についても教えていただきました。先生が思う暮らし学とは、家庭のお手伝い。
おつかい、お茶碗を並べる、吹く、お洗濯を洗って干してたたんで・・・と言うことが大事だと
先生は教えてくれました。

また、家庭菜園なども身近な食育の一つ、だと考えられています。
私たちは、命を頂いて生活している、そのことを考えるには、良い方法だということです。

家族の団欒が今少しずつ失われていっていますが、でもそれが食の原点だと思っていらっしゃいます。家族=小さな社会、会話が生まれ、コミュニケーションを学んだり、マナーを学んだり出来るからです。
とにかく先生は、出来ることから、身近な所からスタートできる「食育をしなければいけない!」
と言う事にしてはいけないとお考えです。

例えば・・・忙しくてお惣菜をスーパーから買ってきました。でも人前に出すときは、そのまま出すのではなく、お皿に移して出す・・・など、手間をかける、人のことを考えて出すことが
大切なんだな、と思います。

先生の「IKUTA kitchen」のご紹介
ずっとお母さん、こどもたちに伝えたかった『食べることの大切さ』を体と心で感じて欲しいと
IKUTA kitchen 食育塾。
例えば・・
見て、触って、匂って、味わって、お野菜のことを知ってもらって、
お米をといで、お鍋で炊いて、
お野菜を切ってお団子を練ってお味噌汁にいれて、つくって、
ぬか漬けからお野菜を取り出します。
シンプルな和食をたのしみましょう。

家族みんなで食卓を囲み、母の手作り料理を食べる。
そこにある愛情やぬくもりが、子どもの成長にとってどんなに大切なことかを、今一度見直すことからはじめたい。

食卓を通して、命の尊さや命と命の結びつきを感じ、地域や郷土、世界との関係を伝えるとともに、「いただきます」「もったいない」「ありがとう」の心を自然に導き、生きる力を育てることだと考えます。
食育とは、その方その方がお母さまから、おばあちゃまから頂いた、食を通しての『愛のかたち』を次の世代に伝えて行く事ではないかと思うからです。

頂いた愛のかたちや愛の表現方法はひとそれぞれ違う。
IKUTA kitchen 食育塾 ♪は五感の食育です。
『音で楽しんで、見て楽しんで、匂って楽しんで、
触れて楽しんで、心で頂く。』

かなりの人気だそうです。詳しくは・・・
IKUTA kitchenホームページhttp://www.ikuta-kitchen.net/

そして先生お手製の「野菜がドレッシング・キャロットさん」
昭和40年代以降?日本人は生野菜を摂る習慣ができました。
世間ではドレッシングの種類もどんどん増えました。
ドレッシングはどのご家庭にも冷蔵庫の隅っこに必ずといっていいほど常備されています。

しかし、裏をみれば油が多く、添加物も入っているものもある。
賞味期限は半年もつのもあります。

ドレッシング、大好きだけど、油はなるべくなら摂りたくない。フレッシュな野菜に
べちょっとしたドレッシングをかけるのに抵抗もある。
それならこれまでのドレッシングをかえたいと思う様になりました。

いまの時代の食品は添加物で守られています。
ドレッシングまでもがずっと保管するものだとされています。

ドレッシングというものは、もしかしたら一般的に「冷蔵庫にずっと保管する」というイメージを拭えないものなのかもしれませんね。

だからドレッシングも生産性の高いものではなく、もっと、顔が見える、野菜本来の味のする、万能選手のようなものがあったらいいなと。

私はこだわりたい続けたい。
こんな時代だから正直でありたい。
こんな時代だからこそ野菜の味がするドレッシングがつくりたかった。

野菜ぎらいなあの子のために。
忙しいママの食卓のお手伝いに。
このドレッシングはおいしさの近道的存在でありたい。

そんな思いがいっぱい詰まった味です。

ベースはお野菜。
賞味期限は3週間と短いです。

生きた命のドレッシング、野菜の酵素もうまみもたっぷりです。
みなさまの食卓のお仲間に入れていただければこれ幸いです。

野菜がドレッシング キャロットさん→http://ikuta-kitchen.net/diary/item_845.html


是非チェックして下さい!!


今週のオンエア曲
家路 / タックアンドパティー
セロリ  / 山崎 まさよし

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ