5月4日 金曜日 西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ! - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

5月4日 金曜日 西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!

今週の教えてコンシェルジュも・・・
    パソコンの困った解決します!と題してお送りしてきました。

コンシェルジュは、パソコンにおける様々なトラブルを解決する 福岡県を中心とした
パソコン修理出張型サービス「PCライフサポート」の渋谷安俊さんをお迎えしました!!
DSCN0795.JPGのサムネール画像
PCライフサポートの渋谷さん。そのお客さんに合ったお悩みを、一緒になって丁寧に考えてくれます!頼もしい!!
今週もいろいろパソコンについてお伺いしました!
まず、渋矢さんにパソコンを選ぶポイントをお聴きしました。
一番大切なのは、購入するパソコンで、何がしたいか。例えば・・・
インターネットがメイン、ワードで文書を作成したい、デジカメで撮った写真の編集をしたい、等使いたい内容は様々だと思います。
最近では、使う目的は分からないけれど、パソコンが必要だと思って購入する方も増えてきている
そうですよ。
次に、使用する場所。
場所によって、ノートパソコン型なのか、デスクトップ型なのかが決まってきます。
また、最近では様々なメーカー、とくに海外製品のパソコンなども進出してきています。
そこで、メーカー選びもポイントになってきます。大きく分けて、国産メーカー、海外メーカーという
ところになります。分かりやすく言うと・・・国産メーカーの場合。色々なソフト、例えば使い方が分からなかった場合、使っているパソコンの中に手引きしてくれるソフトが入っていたりとか、年賀状作成ソフトが入っていたりします。
逆に海外メーカーはシンプルな印象。ソフトも国産メーカーに比べて少なく、コストも国産メーカーに比べて比較的安く販売しているケースが多いようです。なので、これからパソコンを始めようと言う方には、国産メーカーがオススメだと言う事です。

今村さんは、今まで持ち運びなど一切した事ないのにずっとノートパソコンを買ってきたそうです。
「ノートの方がコンパクトでいいけれども、中身はデスクトップの方が充実しているし壊れにくい!」と昔良く言われていたような気がしますが・・・
渋矢さんは「そういったことも考えられると思います。例えばパソコンの中には、CPU、ハードディスク、メモリー、ファン・・・など様々な部品があります。
ノートパソコンの場合、コンパクトなので、その狭いスペースに無理矢理押し込んでいる印象があるんです。逆にデスクトップは、大きいので、同じ部品でも、空きのスペースがある。それによって、上手い事熱を逃がしてくれたり、大きな違いは、購入した後、カスタマイズが出来るかできないか、という事があります。
例えば、ノートパソコンの場合、メモリなどは増設することは可能なのですが、後でCPUを変更したりだとか、部品を交換するのが非常に難しい、デスクトップの方が大きいので、部品の交換はしやすいので、デスクトップの方が高性能と言われる所はある」そうです。

パソコンって、日々進歩しています。どんな感じで進化していると感じますか?
渋谷さんは、「最初に比べて、信じられないくらいの進歩があります。例えば、HD(ハードディスク・記憶容量)なんですが、今では300ギガ以上は当たり前、1テラ(1000ギガバイト)なんて言うのも出てきています。ただ、以前、WINDOWS95(初期)のころのHDの容量は今の1000分の1、
つまり1ギガバイトぐらいの容量のものが一般的でした。CDRが700メガバイトぐらいなので、
CDR位の容量しかなかった事になります。(渋谷さんの記憶では、曲を4曲入れたら一杯一杯になってしまっていたそうですよ!)あと、大きく変わったのは、インターネット。以前は家庭の電話線を使ったダイヤルアップ式と言うもので、回線速度も非常に遅かったですが、今では・・・サクサク動きますもんね!」

パソコンは、様々な楽しみ方、最近ではフリーソフトと言われるものがたくさんありますので、
それで楽しむというのも一つの楽しみですよ!

パソコンの困った、だけではなく、渋矢さんの会社では、レッスンもしてくれるそうです!
年賀状を作りたい!確定申告をパソコンでしたいけど・・・などなどのお悩みにも親身になって
相談にのってくれますよ!!

PCライフサポートhttp://pc-lifesupport.com
電話・FAX 092-918-5797 /092-918-579

今週のオンエア曲
  ONLY TIME /  Enya
  家族の風景  /  ハナレグミ


 


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ