4月27日 西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ オンエア分 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

4月27日 西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ オンエア分

今週の教えてコンシェルジュは・・・
    パソコンの困った解決します!と題してお送りしてきました。
パソコン素人と言う敦子さんも興味深々です。パソコン歴が長い割には、上手く使いこなせて
いない・・・今さらこんな事聞けない・・・そんな事を、敦子さんが代表して聞いてくれました!

今週のコンシェルジュは、パソコンにおける様々なトラブルを解決する 福岡県を中心とした
パソコン修理出張型サービス「PCライフサポート」の渋谷安俊さんをお迎えしました!!DSCN0795.JPG
渋谷さんは、もともとパソコンの出張教室のようなお仕事をされ、そこであった様々なトラブルを見ていて、自分で何か出来ないか、と思い、起業されました。

渋谷さんのお仕事・・・
パソコンの総合的なサポート、病院で言えば総合病院みたいなもの。
お客さんのトラブルがどういった内容なのかをしっかりと把握し、それに合ったサポート、
パソコンの修理などを行なってらっしゃいます。
良くある話として、何かトラブルがあった場合、これを何処に聞いてよいか分からない。
聞いたけど、たらい回しにされる・・・そんな事にならないようにするのが
渋谷さんの会社です。
パソコンの修理がメインですが、パソコンの買い替えのお手伝いも行っています。お客さんの
使いたい内容を聞いて、必要なモノは提案し必要ないものは省いてコストを安くするお手伝いをされています。

よくあるトラブル、質問とは・・・?
パソコンが起動しなくなった、固まってしまった。
パソコンが最近遅くなってきた、急に電源が切れる・・・など。
原因は、データが入りすぎて重くなっている(メモリーが不足して遅くなっている)んだそうです。
また・・・
・インターネットがつながらない          ・パソコンの電源が入らない、起動しない   
・パソコンを買っても設定等が面倒       ・壊れたパソコンがずっとそのまま
・パソコンのメールの設定ができない     ・他社より安価にホームページを作成したい
・壊れたパソコンのデータを取りたい      ・LAN構築 無線LAN設定をしてほしい
・インターネットからウイルスが入った!?  ・パソコンの簡単操作をどこに聞いていいか解らない
・パソコンを買い換えたいが何を買ってよいかわからない ・プリンタが急につながらなくなった
・新しいパソコンへデータを移動したい  ・パソコンを起動すると知らないサイトに勝手につながる・・・こんな時も相談してみてください。

PCライフサポートさんHPhttp://pc-lifesupport.com/index.htm

相談してくる年齢層は、最近上がってきているそうです。というか、年齢が高い方たちがパソコンをつかいこなしている印象があるそうです。
なぜ・・・?
こんな相談があったそうです。韓流大好きな方からの依頼です。
大好きな韓流スターのサイトへコメントを載せたいと言う依頼でした。その方は、どんどん上達していって、今では、御自分で、ファンサイトを立ち上げているそうです。
また、今村さんの周りの方は、ネットショッピングをするのに、パソコンが必要だと言う方が
増えているそうです。
渋谷さんのところに依頼されて来た中で最高年齢の方は91歳の方。内容は、毎日ワードで
毎日日記を書いているのだけれど、パソコンが立ち上がらなくなった、という依頼内容でした。
パソコンを扱うのに、年齢は関係ないんだな、と感じていらっしゃるそうです。
むしろ、ご高齢の方の方が、使いたい、と言う欲が強いので、上達も速いのだとか・・・。

渋谷さんのちょっと感動したお仕事・・・最近増えてきている依頼の中で、データ救出作業というのがあるそうです。壊れて動かなくなってしまったパソコンの中から、大事なデータを復旧させる作業です。
その依頼の中で、あるご高齢の女性からこんな依頼が・・・
データを救出したいパソコンがあるが、そのパソコンは無くなったご主人の形見だったそうです。
その亡くなったご主人は、生前デジカメで写真を撮るのが趣味だったそうで、そのデータを
パソコンから救出して欲しい、という内容でした。結果、無事データを救出できたそうですが、
そのデータには、写真だけでなく、ご主人の日記も一緒に出てきたそうなんです。
PCの修理だけにとどまらず、こういった意外な場面で人に喜ばれるお仕事でもあるそうです。

人の思い出を救出する・・・なんだか素敵なお仕事です。

様々なトラブル解決のために、日々勉強も欠かせないそうです。
例えば、新しいパソコンが出たら真っ先に買い、使い勝手などを確認。
最近多いウイルス系のトラブルが多いそうで、そのウイルスにわざと感染させて、どうやって
解決できるかを試す。
また、定期的に自作のパソコンを製作。新しい部品が次々出てくるので、パソコンの仕組みを
勉強するためにも欠かせないそうです。

渋谷さんからアドバイス
データをパソコンの中だけでなく、バックアップを必ずとっておくこと。
パソコンのハードが壊れる原因として、外部からの衝撃(落としたり・・・)高温の中での
動作によるものです。

パソコンの取り扱い(落としたりぶつけたりしない事)、またハードディスクは高温の中で使用すると寿命が縮んだり、故障の原因になるそうなんです。
熱暴走を予防するためには、パソコンの排気工を塞がない事。パソコンを壁に密着させずに
離してあげて、熱を逃げやすくするのがよいそうです。またその排気口を小まめに掃除する。
埃などで目詰まりして、熱が外に逃げなくなってしまいます。

また、来週、色んなお話を聞いてこうと思います。


今週のオンエア曲
孤独のメッセージ  /   THE POLICE
sweet memories / 松田 聖子


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ