教えてコンシェルジュ!4月13日金曜日 オンエア分 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

教えてコンシェルジュ!4月13日金曜日 オンエア分

まだまだ風は冷たく、春なのにどこか肌寒い・・・そんな毎日です。
でも。桜は散り、確実に春は来ています。自然を見れば、そう感じる事が出来ます。

この時期から、家庭菜園をはじめる人が多くなるそうです。土に触れ合う、自分達で食べる分の
野菜は、自分達で作る。親子のコミュニケーションの場、として、家庭菜園は今、大注目されて
います。そこで、今から家庭菜園を始めたい!と思っている方、そして今年こそチャレンジしてみよう!と思っている方に、今週はこんなテーマでお送りしました!!

       テーマ 「家庭菜園は楽しい!!」

品種改良などにより、今まで育てづらかった野菜が、手軽に育てられるようになって、
今まで以上に家庭菜園を始められる方が増えているそうです。そこで今週は、コンシェルジュに
平田ナーセリー グリーンアドバイザーの松永さんをお迎えしてお送りしました。

グリーンアドバイザーの仕事をされて24年ほど経つという松永さん。


(植物の育て方、楽しみ方を、実際自分も育ててみて、多くの人に広げるお仕事。)

今村)なぜ今家庭菜園が注目されているのか?
松永さん)健康でありたい、どうせ食べるなら、安全な物を食べたい!だったら自分で作る!と
言う理由から。

今村)広い土地が無いと出来ないような気がしているんですが?
松永さん)今、ベランダがあれば、プランターで出来ない野菜はない!と言われるくらい、
やろうと思えば何でも育てられます。ミニトマト、きゅうり、なずび、ピーマン、人参、大根まで。
とにかく、やろうと思えば、何でも作れるんです!!

今村)初心者です!何が育てやすいでしょうか?
松永さん)ミニトマトがいいです。

その他、プランターや土など準備するものはありますが・・・こちらはお店で聞いてみてください。

今植えつけると、だいたい5月の末ぐらいから収穫が始まるそうです。
種類によってまちまちだそうですが、一房から80個取れる種類もあるそうなんです!

スーパーで買うよりも、お得になる事もあります!しかも、新鮮でみずみずしい、甘い
もぎたてのトマトが頂けます!甘さの調整は、良く日を当てる事です。

また、苦手の要因の一つとして、虫・・・が苦手なんて言う方もいますよね。
でも、虫が付かない植物はないんです。しかし、健康的に育っていれば虫の付き方も
少ないそうです。(元気が無いほうが虫は付きやすいそうですよ)

その他育てやすいものとして、ピーマンも育てやすいんだとか!
しかも最近では、パプリカも収穫できるそうです!ピーマンが苦手なお子様も大丈夫!
さらに、緑のピーマンで「子供ピーマン」という種類もあって、緑なのに、苦さが無い、
パプリカみたいな味がするピーマンもあるそうですよ!!

先ほどのピーマンと同様、品種改良がかなり進んでいて、フルーツトマトが主流、
甘いフルーツトマトが、簡単に育てられるそうですよ!

トマトは、雪が降り出すギリギリまで収穫できるため、とってもお得な野菜、しかも簡単です。

ちょっと上級者にオススメは・・・スイカ、メロン!!育てやすく品種改良されていて、
まさかの、プランターで育てられるそうです。(ただサイズは、皆さんが知っているサイズより
小さいです。)

しかも、小さなスイカやメロンは、とっても早く収穫できるそうです。

家庭菜園のメリットは、自分の育てやすいように育てる事が出来る。
(薬を使いたくない!とか有機栽培)自然の恵みを食したい!と言うことが可能です。
また、育てる中で、色んなことで悩んだり、楽しんだり、喜んだり、を感じる事ができるのが
メリットです。

デメリットは、最初にお金がかかる、先行投資だから。そして、出来るまでもちょっと時間がかかること。でも、その時間も、収穫する楽しみに変えて生活していれば、メリットにかわりますよね!

来週も引き続き、松永さんをお迎えしてお送りします!


平田ナーセリー→http://www.hirata-ns.co.jp/index.html


今週のオンエア
そよ風の誘惑 / オリビア・ニュートンジョン
春にして君を思う / 小沢建二

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ