西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!4月6日オンエア分 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
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西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!4月6日オンエア分

今週も、フレッシャーズのための・・・

   テーマ「フレッシャーズのための ビジネスマナー 後編」
先週は、アソウ・ヒューマニーセンター教育事業部の西口さんにご登場いただき、
ビジネスマナーのお話をお伺いしてきましたが、今週は、井上さんにもお越しいただいて、
さらに深い所までお伺いしましたよ。

DSCN0510.JPGのサムネール画像
社員研修の講師もされている西口さん(左)と井上さん(右)井上さんの手には、
髪の毛のカラーを判断する「スケール」が・・・

昨年だけで150本の研修を行なってきたそうですが、そんな中で見たありえない人・・・
グループワークをしていた一人が、スーツの上着とズボンをめくっていた方が
いらっしゃったそうです。
よく、企業から依頼されるのは、身だしなみの部分をちゃんと伝えてくださいというものが
多いそうです。男性で言うとモミアゲとか・・・。女性で言うと、付けまつ毛。
上も下もついている付けまつ毛を 外させてください。という依頼も多いそうです。

また、メイクもチークが無で、口紅がヌーディーなモノを付けている方が多くって、
不健康に見えてしまう。女性に対しての依頼は、やはり男性の上司が多いそうです。

外見のマナー(最近のもの)は、茶髪。就職活動中は真っ黒な髪でするが、入社式に来たら
髪の毛がまっ茶ッ茶だった!なんて事もあったそうです。

服装のマナー、髪型のマナー、メイクのマナー、外見でも、これだけのビジネスマナーが
あるんですね!!

揃っていたり、整えておく・・・これが大事。外見が良く無いと、いくら仕事が出来る人でも
損をしてしまう。自分が損をするんです。相手に不快な思いをさせない。そんな気持ちが
大切なんですね!

続いて、井上さん登場。井上さんは、ビジネス文書の書き方、ビジネスメールの書き方を
教えてらっしゃいます。
正しい言葉遣い、美しい言葉遣いが出来れば、相手に好印象を与える事が出来ます。
間違いやすいワード、井上さんたちの中ではやっているのが、重ね言葉。
例えば「今、現状・・・」とか「後で後悔・・・」など。同じ意味を重ねて言ってしまう言葉です。
これ、結構普段から自然に出てしまいがちです。

そして、コミュニケーションのお話。
西口さんからのアドバイス。
フレッシャーズのみなさんが、上司などに可愛がられる方法は?
教えてもらったことに対してありがとうございます!と感謝の言葉を伝える。
また、はい、という返事をきちんと出す。でも、だって、しかし、無理です、やった事ありません、
こういった言葉は使わないように!そして、上司に聞く時「どうしましょう」ではなく、
「こうしたいのですが、どう思われますか?」と聞く。
最後に、自分のできる事を探して、そこを積極的に取り組んでいく。例えば、コピー機の
紙が無くなったら、黙って入れておく など。そうすれば、仕事のチャンスをもらい易くなります。

マナーとは。相手を不快にしない、相手とのいい関係を作るための最低限の言動、と西口さんは
おっしゃいました。

ビジネスマナーを身に付けることは、自分にとっての強い武器になる。出来ればできるほど
相手の信頼度も上がっていくので、苦手意識を持たずに積極的に取り入れって行ったら
いいと思います。とは井上さんの言葉。

4月の年度替り。自分のマナーをもう一度見直すには 丁度いい時期かもしれませんね!

アソウヒューマニーセンターHPhttp://haken.ahc-net.co.jp/
今週のオンエア曲

モーニンググローリー  / oasis
時代    /  中島みゆき

パーソナリティ


今村敦子

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