西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ!3月23日金曜日 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えて!コンシェルジュ!3月23日金曜日

今週も、眼鏡スタイリストの 藤裕美さんをお迎えして、眼鏡のあれこれを
聞いていこうと思います!
DSCN0040.JPGのサムネール画像
左側が眼鏡スタイリストの藤さん!キャラクターにぴったり合った素敵なめがねをしていらっしゃいました!
眼鏡スタイリスト・・・洋服のスタイリストさんと一緒で、眼鏡に関すること、いろんな方に
アドバイスしたり、イベントしたりしてらっしゃいますが、昨年、「めがねを買いに」と言う
本を出版されました。
めがねが苦手な人も読める眼鏡本を目指した本だそうです。
DSCN0041.JPG
藤さんはドイツで眼鏡を勉強してきたそうですが、ヨーロッパでは眼鏡が似合っている人が
多いと感じているそうです。そもそも選び方が違うそうで、日本人は基本自分で
選ぼうとする。しかしヨーロッパでは、お店にほとんど眼鏡が並んでいなくて、
カウンセリングして、眼鏡屋さんが引き出しから、いくつかの眼鏡を出してくる、
眼鏡屋さん主体の選び方だから、皆が眼鏡がとても似合っているそうです。

先週にも出ていましたが、フィッティングが合ってない人が、ヨーロッパの
人には少ないように感じるそうですよ。逆に日本人はほとんどフィッティングが
出来ていないそうです!

眼鏡を買う時のコツは?
色々な角度から見てみる。横顔とか、髪の毛を下ろしている方なら、
ちょっと上げて見てみると全然印象が違って見えるそうです。
様々な角度で見て、似合う似合わないと決めたり、
服装(コートを着ていたら脱いで見る、とか・・・)それで万能な眼鏡なのか
そうでないのかを決めるそうです。そして、携帯で写真を撮ってみる。
直接鏡で見ているのは反転しているから、人から見た感じとちょっと違う。
なので、携帯(デジカメ)などで、眼鏡をかけた自分の顔を撮って見てみる。
鏡で見るときは、眼鏡を中心に見てしまう。
でも、平面なので、客観的に見て見ると思います。この方法で、
3ヶ月後の違和感がなくなる。
(3ヵ月後の違和感とは・・・大体眼鏡に失敗したり似合わなかったとか
言っている人は、だいたい3ヶ月後くらいに何かかけなくなったりする人が
多いそうです。)

そしてもう一つ!「モテル眼鏡!!」おっと男も女も聞き逃せない!
モテ眼鏡。とは、いかに知らない人に話しかけられるか、逆ナンパ、
ナンパされるか、と言うもの。その他にも、綺麗に見える眼鏡とか、
顔が小さく見える眼鏡などもあるそうです。

藤さんところに実際にあった依頼で、奢ってもらいやすくなる
眼鏡にして下さいという依頼。
この方、見た目キャリアウーマン風の方だったので、
その印象をちょっと、私何も出来ません、知りません、みたいに、
優しく見えるフレームを選んだそうです。すると、スタイリングした後に
ありがとう!本当に奢ってもらえるようになった!と
お礼を言われたそうです!

また、男性が女性に声をかけられやすい眼鏡は、ネタ持ち眼鏡!!
ちょっとした所にこだわりのある眼鏡です。
とにかく人に褒められる眼鏡を選ぶことです。
ちょっとした所にこだわりを感じる眼鏡が大切なようですよ!!

こんな感じの内容が、藤さんの昨年出版された本「めがねを買いに」に書いて
あります。
藤さんは、眼鏡スタイリストの仕事について、
人は、サングラスや老眼鏡など、絶対に眼鏡をかける時が来る。その時に、
やった!やっと眼鏡がかけれる、と思えるように、眼鏡は楽しいものですよ!と言う
きっかけ作りがしたい、とおっしゃっていました!
http://www.wave-publishers.co.jp/np/isbn/9784872905373/

とにかく、眼鏡を楽しみましょう!そんな藤さんのメッセージが伝わってきた
2週間でした!!

藤さんのblog「眼鏡予報」http://glasses-o-o-brille.com/


今週のオンエア曲
最後のニュース  / 井上陽水
I DO / リサ・ローブ


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ