西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!3月16日金曜日 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!3月16日金曜日

卒業式を終えた学生さんも多いことでしょう!!この時期、新たな出会いが増える時期でも
ありますよね!!
ところで皆さんは、初対面のとき、その人のどこをまず見ますか?
やっぱり、顔!は気になりますよね。ヘアスタイルとかも・・・そこで今週は、顔や、その人の
雰囲気を決定付ける重要なアイテム「眼鏡」にスポットを当ててお送りしました!

               テーマ「眼鏡は面白い!!」

自分に合った眼鏡を選ぶには・・・?などお聴きしました。
今週のコンシェルジュは、眼鏡スタイリストの藤裕美さんです!!
DSCN0040.JPGこの日も、とてもお洒落な眼鏡をかけていらっしゃいましたが、とっても似合っていました!さすがです!!(左側が藤裕美さん)
眼鏡スタイリストって聞きなれない言葉です!
               眼鏡スタイリスト 藤裕美さん
1998年 眼鏡屋勤務
1998年 彫金技術を学びながら、ネジから全て眼鏡を作成し眼鏡の作りを勉強
2000年 apollo speace GALALAにて個展「HOW DO YOU MAKE GLASSES?」
2002年 眼鏡屋店長に就任 SHOP プロデュース、バイヤーを務める
2007年 眼鏡をもっと知る為に眼鏡ブランドFROST(GERMANY)勤務の為、渡独
2008年 初夏 帰国
2009年 眼鏡スタイリスト スタート

洋服のスタイリストさんの?眼鏡?に特化したもの!!雑誌、スタイリングなどなど!!
とにかく眼鏡に関する事なら ほぼ何でも・・。

とにかく今週お聴きしたかった事は、ズバリ!!眼鏡の選び方!!です。
藤さん「選び方は 自分で選ばない!です。失敗している人のほとんどが、
眼鏡をかけた自分をみているつもりが、眼鏡しか見ていない!見た事ある眼鏡(要は
同じような眼鏡)を選んでしまう。似合う似合わないで見ていない!」のだそう。

もっと眼鏡屋さんと会話をしましょう!(店員さんとコミュニケーションをとってオススメして貰うのがいいそうですよ!)さらに、眼鏡屋さんによって、いろんなセレクト(商品)の傾向があるので、
自分に合いそうなお店を見つけることも大切だそうです。

また、店員さんに声をかけら時、無視してしまう方もいらっしゃる・・・でもそれは勿体無い!と
藤さん。
「自分達は、眼鏡の事を全く知らない。でも店員さんは眼鏡の色々な事を知っている。だから
店員さんにいろいろ聞いて見る事がいい」んだそう。
さらに、眼鏡を選ぶときは、似合うか似合わないかを気にするより、どんな自分になりたいか、
どうなりたいかの方が重要なんだって!例えばお洒落に見せたい!仕事できる風に
見せたい・・・など。

そして、眼鏡にも流行がありますが、藤さんは、流行よりも、自分にあっている眼鏡の方が
長く使える・・・と考えているそうです。

眼鏡スタイリスト 藤裕美さんのHP
http://glasses-o-o-brille.com/

また、藤さんが気になるのは、街の中で眼鏡をかけている方達。
眼鏡は医療器具でもあるので、本来の「位置」があるのです。ただ、それを知らずに眼鏡を
かけている方も多いらしいです。
だいたいの位置は、レンズの真ん中に目がくるようにフィッティングするそうですが、
(その位置を知らないと なんか高い!と感じるそうです)それが全然出来ていなくって
街中の眼鏡をかけている人がとっても気になるそうです。(もっと上でかけたら似合うのに、とか
思ってしまうそうですよ)


眼鏡って奥が深いですよね!!来週も藤さんをお迎えして、ご自身が出された本を元に
お話を進めて行きたいと思います。

こんなページも・・・藤さんのお仕事の事が良く分かる!
http://www.1101.com/glass/index.html


今週のオンエア曲
?  HOME    /   アンジェラアキ
?  アリソン    / エルヴィス・コステロ

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ