西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!3月9日金曜日 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!3月9日金曜日

昨年3月3日、ここ博多に新しいシンボルが完成、オープンしました。
そう!「JR博多シティ」です。早いもので、開業から1年が経つんですね!そこで今週の
教えてコンシェルジュ、テーマはこちらです!!
          テーマ「JR博多シティ 開業1周年」
今でも週末平日問わず、たくさんの方々で賑わっています。また、九州新幹線の全線開通により
福岡、九州のみならず、関西方面からのお客さんも多くなったと聞いています。
(およそ5420万人の方がすでに訪れていらっしゃるそうですよ!)

そんなJR博多シティが開業して1年、様々な事があったと思います。今週のコンシェルジュは
「JR博多シティ」オープンを知る、博多ターミナルビルの松見千種さんに、いろいろお話を
お伺いしました。
松見さんは、オープン当初(オープン前)、JR博多シティ9階10階の「くうてん」に関っておられます。もともと鹿児島出身で、アミュプラザ鹿児島(鹿児島中央駅)の
開発プロジェクトに関わっておられて、駅が出来る事でまわりの環境が変わっていく
所を目の当たりにし、タイミング良く、博多駅の開発の仕事の話を聞いて、
関わりたい・・・と思い、3年前にプロジェクトに関わられました。

くうてん・・・この名前の由来を皆さんご存知でしょうか・・・。
「くうてん」JR博多シティの9階10階にあるから・・・9(くー)10(テン)
「くうてん」JR博多シティの最上階にあるから「天空」から(10「テン」9「クー」)
「くうてん」方言の「食うてん」「たべてん」っぽい感じで・・・

以上の3つがあるそうなんです。

ただ、レストランゾーンに名前を付けるって、なかなか無いですよね?「くうてん」も
オープン前は、名前をつけるかどうか迷っていたそうです。どうせ付けるなら親しんでもらいたい、
沢山の人に呼んでもらわないと意味が無いと言うことで、別にいらないんじゃないか?とも
思ったそうですが、今となっては、皆さんが親しみを込めて呼んでくれるので、名前をつけて
良かった・・・とお話いただきました。

さて、そんな松見さんは、「くうてん」にどんなお店に実際入ってもらうかを決める仕事を
されていました。実際に食べて決めていたそうですよ。
その時のプロジェクトチームは6人!6人で全国各地を飛び回り、食べ歩きをしていたそうです。

くうてん、主に9階の担当をしていらっしゃった松見さん。行った方ならご存知かもしれませんが、
くうてん46店舗は、同じようなお店が無いように工夫されています。
(インド料理1店舗、中華料理だったら広東風と四川風を1店舗ずつなど、被らないように
選ばれていたそうですよ)

シティダイニング「くうてん」店舗

http://www.jrhakatacity.com/gourmet/kooten/

例えば「牛タン」のお店をピックアップした場合。
直接仙台に行って、一日に5、6件のお店を周って(もちろん食べ歩き)決めていくそうです。
(同じ日に同じものを食べないと、本当にいいかどうか 分からない)
46店舗、同じようなお店が無いという事は、単純に計算しても、46店舗×5(それそれ5店舗づつ食べたと計算して)少なく見積もっても「230店舗」は食べなくてはいけない。しかも当時のプロジェクトは6名ほどだったとお伺いしているので、単純計算で1人だいたい40店舗は
食べなくてはいけない・・・グルメリポーターもびっくり!ですよね!

ビルの上にある飲食ゾーンは、目的が無いと、わざわざ足を運ばない所なので、わざわざ足を運んでいただけるように、46店舗それぞれ味が違うお店にしたり、環境的にも、本物の緑を取り入れたりして四季を感じていただけるようにしているそうです。

そんな「くうてん」では1周年特別キャンペーンとして、今しか食べられないスペシャルメニュー
「美皿?びさら?メニュー」を46店舗で開催されているそうです。

シティダイニング「くうてん」美皿メニューは・・・
http://www.jrhakatacity.com/webbook/kooten_1st_anni_bisara/#page=2


これからの「くうてん」は・・・JR博多シティがある「博多エリア」はビジネス街だったりするので、様々なシチュエーションで使える場所が「くうてん」なんだ!という事を発信していきたい!
「豪華なランチ」も食べられれば、「仕事後の語らいの場として」気軽に来てもらえる
場所にしたい!

使う方のシチュエーションに合わせた、お料理、サービスを提供できる場として
今後も勉強していきたいそうです。


今週のオンエア曲

おしゃれフリーク  /  シック
10years  /  渡辺美里


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ