西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!1月20日金曜日オンエア! - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!1月20日金曜日オンエア!

今週の教えてコンシェルジュも、テーマは・・・
夢への第一歩 ホークスジュニアアカデミーでお送りしました。
コンシェルジュには、元ソフトバンクホークスの捕手、
NPO法人ホークスジュニアアカデミーの大野隆治さんにお越しいただきました!
小学校のころから野球を始めて、高校時代は甲子園を2度経験。大学に進んだ後、
福岡ダイエーホークスに入団、ソフトバンクホークスを経て、現在は、ホークスジュニア
アカデミーで、野球の楽しさを伝えていらっしゃいます!

大野隆治さんの現役時代のお話も今週は聞くことができました。

和田投手、新垣投手などと同期(世に言う松坂世代)だった大野さん。
選手時代は、皆仲が良かったとおっしゃっていました。
オフの日の過ごし方は?今村さんの質問です。確かに、休みの日など、
街を歩いていても、めったに野球選手に会うことはありませんよね・・・
でも皆さんと同じように、買い物したり、普通に過ごしています。と大野さん。
※ただし、シーズンの時は、試合が終わって夕食を食べるので、
普通の人よりも、ちょっと遅めではあるそうですが・・・

また、意外とインドアな選手が多いんだとか。新垣選手は、喫茶店で読書したり
するそうです。
あと、人気なのがゴルフ!ほとんどの選手がゴルフをするそうです。
体を楽しみながら動かしている感覚があるそうなので・・・
また、和田選手は、ユニフォームを着てなければ、街中で普通に会っても
分からないだろう・・・とおっしゃっていました。なぜなら、野球選手とは思えない
華奢な感じだからだそうです。

野球選手は、お尻が上にプリッと上がってますよね!あれ、スクワットの
賜物なんだとか・・・だから、現役を引退すると、お尻から太ってくるそうです。
大野さんもご他聞に漏れず、引退後は一気に太り、今はここまで痩せたんです。と
おっしゃっていました。

DSCN0060.JPGのサムネール画像
現在の大野さん。とってもスラッと背が高くて、イケメンです。さわやかです!

現役時代には、かけがえのない、様々な経験をされていて、とても貴重な時間だったと
振り返っている大野さん。

現在は指導する立場となり、野球の楽しさや素晴らしさを伝えていらっしゃいます!

NPO法人ホークスジュニアアカデミー
http://hawks-npo.jp/

最近の子ども達は、よく勉強している・・・と感心する大野さん。
子ども同様、大人たちのサポートにも頭が下がるとおっしゃっていました。
子どもが何か夢を持ったら、その夢を後押ししてあげることが、私達大人に出来る事、
とおっしゃっています。

そして、一番は、努力すること!!
努力していれば、上手くなるときが絶対に来るそうです。
(これは間違いない!そうですよ)たまが急に速くなった!なんて話も
あるそうです。
和田投手は、最初余り球が速くはなかったそうなんですが、努力を重ねた結果、
急に上手くなって、ボールのスピードも10キロ程度、速くなったそうです。

だから、努力はして下さい、とのことでした。
そして、大人達も、子どもの夢のサポートをしてあげて下さい・・・とも
おっしゃっていました。

プロ野球選手という夢を叶えた大野さんですが、今の夢は、チームが
日本一になるように、1年かけて人材を探す事だそうです。
一つ夢が叶ったら、次の夢への実現に努力する・・・
大野さんの夢はまだまだ続いています。


今週のオンエア曲

Dream on Dreamer / ブランニュー・ヘヴィーズ
デイ・ドリーム・ビリーヴァー  /  THE TIMERS

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ