西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!!1月13日金曜日 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!!1月13日金曜日

2012年2回目の放送、新年に立てた計画で(目標で)まだ続いている
事ありますか?今村さんは・・・スッキリボディになれるように、
日々鍛錬しているそうですよ!!

さて、今週の教えてコンシェルジュ!は・・・
2011年・・・様々な出来事がありました。そんな中で、
福岡を熱く・・・明るく・・・元気にしてくれたニュースの一つが
ソフトバンクホークス優勝だったと思います!!
福岡は昔から、野球に熱い土地だし、かかわりの深い土地です。

そんな中での優勝は、野球選手を夢見る子供達を、一層
熱くさせた事でしょう!そこで、今週はこんなテーマで
お送りしました!!

今週のテーマ・・・夢への第1歩ホークスジュニアアカデミー

子供達が将来なりたい職業ランキングに、昔から必ずランクインしているのが野球選手です。そして、地元のプロ野球の球団が昔から根強く残るのが福岡です。野球に触れる機会も他の地域に比べて多いだろうと思います。将来わが子を是非、プロ野球選手に!なんてお考えのお父さん、お母さんもいらっしゃることでしょう?

でも・・・どうしていいかわからない・・・そんな方に是非知っておいていただきたいのが
NPO法人「ホークスジュニアアカデミー」。夢への第一歩を踏み出せる、野球チームです。

今週は、そのNPO法人「ホークスジュニアアカデミー」の大野隆治さんをコンシェルジュに
お迎えしました!!

今週のコンシェルジュ 大野隆治さん
DSCN0060.JPG
ラジオではもったいない!背がスラーーーっと高くて、スマートでいい男です!
今村さんもテンション上がります!

大野さんは、岡垣町の出身で、元ホークスの選手だったんですよ!
小学校1年生から野球をはじめ、高校時代は東福岡高校で甲子園を2度体験されています。
そして、日本大学に入学後も東都大学リーグで活躍され、ホークスに入団されました!

そんな大野さんは、小さな頃からプロ野球選手になるのが夢で、
常にそれを頭に入れて練習していたんだそうですよ!
一つ目標を決めたら、それをクリアし、さらに次の目標を立てていく・・・
小さな頃から、凄い意識の高さだな・・・と感じました。
また、1日のうち、何時間か、必ず野球の道具に触れることも大切なのではないか?
とおっしゃっていました。
そして大野さんは、子供の頃、プロ野球選手の真似をして、一人野球を
していたそうです。(現役の選手で、昔プロ野球選手の真似をしていた方って、結構多いみたいですよ!!これも大事なことなのかもしれませんね!)
大野さんのように、野球をやっていて、将来はプロ野球選手に・・・なんて思っている
小学生、中学生、高校生もいらっしゃるはずです。

そこでこの話題「NPO法人ホークスジュニアアカデミー」。

大野さんもコーチとしていらっしゃるNPO法人ホークスジュニアアカデミー
NPO法人ホークスジュニアアカデミーhttp://hawks-npo.jp/

様々なカテゴリーに分かれていて、その時々に合った内容の野球教室などを
開催しています。もちろん、コーチ陣は、大活躍した元プロ野球選手です。

キャッチボールなどでボールに触れて野球の楽しさを教えてくれたり、
本格的に、元プロ野球選手に、専門的な指導を受けたり・・・
とにかく、プロの世界を、もっと身近に感じてもらいたい!そしてもっとたくさんの子が
野球に触れて欲しい!そんな思いで活動をされているんだとか・・・

詳しい活動内容やお申し込みは、ホームページを参考にして下さい。
(ホークスジュニアアカデミーで検索してみてください)

このアカデミーの一期生が、今年のドラフトで、プロ野球選手になりました!

放送を終えて・・・
プロになる為には、それなりの意識と心構え、日頃の練習などをしっかりと
考えなければならないんだと思います。でも、自分達だけでは何をしていいか
分からない・・・そんな方には是非1度ホームページも覗いていただければと
思います。
大野さんのように、一日何時間かは道具に触れる、好きな選手の真似をする・・・
自分がプロになった時をイメージするのは、とっても大切なんだと思います。
そして、本当に野球が大好きなんだ!と言う気持ち。コレを無くしてしまっては
いけないんだな、と思いました。
来週も、大野隆治さんにお越しいただいて、現役時代の裏話なども交えながら
ホークスジュニアアカデミーについて、さらにお伺いしていこうと思います!


今週のオンエア曲

夢 やぶれて   / スーザン・ボイル
デーゲーム    / ユニコーン

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ