西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!12月23日金曜日 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!12月23日金曜日

ジングルベーール!ジングルベーール!!
いよいよ迫ってきましたね!クリスマス。しかも、今年は
イブイブの今日(23日)、イブ(24日)、そしてクリスマス(25日)が
金、土、日の3連休です!なかなか無いですよね!
皆さんの予定はいかがですか?

今週の教えてコンシェルジュなんですが、こんなテーマで
お送りしました!

今週のテーマ「役立つ 心理学講座」
2011年、今年は様々な出来事がありました!でもやはり、
忘れてはならない出来事といえば、3月11日に起こった
東日本大震災です。今年は、この出来事によって、人と人との
絆というものを深く考えさせられた年でした。
今年1年を漢字一文字で「絆」としたり「心」としたり、
本当に2011年は、人と人とのつながり、関わりを、感じた年だったのでは
ないでしょうか?
今週のコンシェルジュですがその「心」に関するお話、心理学について、
いろいろお勉強していきました。
今週のコンシェルジュ NLPトレーナーで心理カウンセラーの平井妙子さん。
もともとは看護師さんだったという平井さん。

DSCN0027.JPGのサムネール画像平井妙子さん

NLPとは、神経言語プログラミングというものです。
先生がこれに出会い、普段の悩みなんかの乗り越え方が
心理学の中で見出せた、と言うことがきっかけでトレーナーになられたそうです。

最近、メンタルや心に関する事が注目されています。
心に関する病気が、非常に増えてきたことで、こういった本が注目され始めている。

平井さんいわく、心の病気が最近多くなった理由の背景として
「核家族化問題」が挙げられるそうです。
小さな家庭の中で、おじいちゃんおばあちゃんもいない、
家族も働いていて家族とのコミュニケーションがとれない、
近所づきあいも希薄になって、駄目なものはダメ!と言ってくれる方が
いなくなってきてしまった・・・そういった原因で、心の病が増えてきたのでは
ないか?と先生は考えています。

不安や恐怖を無くす簡単な方法
?パソコン・ワープロなどでその不安や恐怖を書き出してみる。
?それをゴミ箱にポイと捨てる。  これがオススメの方法だとか。
先生が独自に考えた方法です。

さて、冒頭で触れたクリスマスに関する役立つ心理学を・・・
まず、こんな3択。以下の曲の中で、どの曲が気になりますか?

?恋人がサンタクロース ?恋人達のクリスマス ?ラストクリスマス

この3択で何がわかるのか?
あなたの、今の恋愛状況がわかるそうです。
1番を選んだあなた!
「夢見る、白馬の王子を待っている」
2番
「只今 熱烈な片思い中」
3番
「未だに、過去に忘れられない人がいる」

そんな事がわかっちゃうそうな・・・
(先生独自に作っていただいた問題です。)
1番は未来、2番は現在、3番は過去・・・・の事が歌われています。


(詳しい歌詞の内容などは、調べてみてください)

ここでもう一つ、こんなお得な心理学・・・
付き合っていない男女2人の「デート」に役立つ方法!!
〇〇さん、俺・・大好きなんだよね・・・・・・・・このケーキ
〇〇さん、ステキだよね・・・・・・・・・この曲

こういう伝え方をしたら、ドキッとする(意識するようになる)そうですよ!
言った側は、どうとでも言い訳が出来ますからね。
是非使ってみてください。

平井妙子先生の詳しい情報
http://ameblo.jp/wingseed-ns/

今村さんも登場!!
http://blog.goo.ne.jp/wing-seed/e/b579bf042f454dc47ec9d7862fef0963

先生の電子書籍
http://axelbook.jp/book/000184.html


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ