西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!12月16日金曜日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!12月16日金曜日オンエア

さて、今週の「西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ」。
先週に引き続き・・・整理収納アドバイザー 須摩由美さんに、
「暮らしの収納術 大掃除編」をお伺いしました。

整理収納アドバイザー 須摩由美さんのホームページは
こちら→http://www.kajisuma.com/

掃除が楽しくなるコツ・・・使っていないものは手放しましょう!
もったいない!と言う意識が高い方ほど、捨てられない!
そこで須摩先生は、「使っていないもの 探しゲーム」をするそうです。
家の中で使っていないものを見つけます!
そして、使っていないものを置くコーナーみたいなものを作っておいて
物なら半年、洋服なら1年とっておく。一回も使わなかったら、
捨てる・・・とおっしゃっていました。

須摩先生は最初、片付けが得意!と思っていたら、ただのキレイ好きだった!
ただ単に一杯あるものをキレイに収めるのが好きだった。だから物は
全く減っていなかった事に気付いたそうです。

そして・・・モノを整理(いらないものを減らしていく)して時間の使い方が
上手くなったそうです。
減ったことにより、物を探さなくてよくなり、時間の短縮にもなります。
自分の思うように時間を使うことが出来るようになりました。

すると・・・
家族の仲も良くなったそうです。
物を減らしただけで、こんなに家族の雰囲気が違ってくるんだ!と思い
ハッピーハウスダイエットと言うようになったそうです。
モノを沢山もっているから幸せ?持ちすぎていて逆に不自由ってこと
ありませんか?

さらにお話はトイレのお掃除について・・・
おトイレの掃除は毎日欠かさないと言う須摩先生。
毎日掃除をすれば、トイレカバーも要らなくなる!
臭いを消す消臭剤もいらない、時間の短縮にも、
お財布にも優しい!と言う事がわかったそうです。

そして本題の大掃除。
大掃除とは、日頃出来ない所をするのが大掃除です。
(窓拭き、サッシの掃除 など)
また水周り(お風呂掃除)のオススメも教えてくださいました。

和田商店 光蔵(ピカゾー)
http://www.rakuten.ne.jp
/gold/wada-k/jitsuen.html

片付けとは・・・
自分や家族を知る事だと語る須摩先生。
家族のものを片づけると、家族が今、何に興味を持っているのか。
自分が過去にどういったものに、こだわっていた、今現在どういったものに
こだわっているのか?に気付くことが出来る。
自分を知ってみよう、家族を知ってみようという気持ちを持ちながら
片付けをやってもらえれば、うれしいかな・・・と須摩先生は締めてくださいました!

整理収納アドバイザー 須摩由美さんと今村敦子さん
IMGP4125.JPGのサムネール画像

今週のオンエア曲
DANCING in the MOONLIGHT / TOP ROADER
トイレの神様  / 植村花菜

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ