西日本シティ銀行 教えて コンシェルジュ!!11月18日オンエア - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

西日本シティ銀行 教えて コンシェルジュ!!11月18日オンエア

今週も、コンシェルジュに、日本気象協会 気象予報士の
手嶋準一さんをお迎えしました!

私達が思う天気の疑問を色々とお答えくださいました!
今村さんの「降水確率」ってどうやって出すんですか?との問いに
一番難しいですよ!!と言い放った手嶋さん。

でも、お話を聞いて、なるほど!と思ったのは、
ここで説明するのが、素人の私ではちょっと難しいんです。
ただ、なるほど!!と思ったのは、降水確率は、過去の事を言っている、
という事。(手嶋さんは野球の、バッターの打率に例えてお話くださいました)
これから降る雨の確率、かと思っていましたが、
「過去に、この天気図で雨が降ったのが、〇パーセントですよ」と
いう事を教えてくれているんです。

だから、降水確率0パーセントでも、雨が降る時はあるし、
100パーセントでも雨が降らない事もあるでしょう!という事でした。

また、私たち素人が、先の天気を見るには、
高気圧、低気圧をみるのではなく、西側の天気マークを見てもらえれば
素人でもだいたい翌日の天気が分かるみたいです。
上海の天気は、24時間後に九州北部の天気になるそうなんです。

また、天気予報は、風を予測しないと予報は絶対当らないそうです。
今どちら側から風が吹いているのか・・・を注意しなければいけません。

東から温かい風が吹いている、と言うことは、これから西から、
低気圧が近づくパターンの時が多いそうなので、雨らしいのです。

こんなことわざも教えてくれました。

東風と親戚のおばさんは 手ぶらでは来ない!

親戚のおばさんは、必ずお土産を持って訪ねてきてくれるように、
東風も、雨を降らせる確率が高い・・・そうです。

「朝日の方向からしめった風が吹いて来る時は、ほとんど雨」らしいのです。

なので、手嶋さんたちは一番「風」を大事にするそうです。

風の判断が上手くいかないときは、天気予報は当らない!そうです。
ちなみに・・・降水確率40パーセントで、手嶋さんは傘を持って出掛けるそうです。
(野球を見ていて、4割バッターが出てきたら、期待するでしょう?
その期待の感じが降水確率なんだそうですよ!野球が好きな方なら、
なんとなくその感じが分かって貰えるのではないでしょうか?)


最後に・・・手嶋さんは、これからどんな事を伝えていきたいか・・・?
地球温暖化とかいろいろなことがありますが、
四季が分からなくなってきている・・・。
それぞれ、四季に合ってた、食べものや暮らしが非常に
曖昧になってきている・・・。だから天気予報を伝えながら、
皆にもう一回、四季の楽しさ!それを伝えたい!そうです。

手嶋さんの視点はとても面白くって、素人の私達にも分かりやすく
解説してくれました。

今日のオンエア曲
  
M1.     雨に唄えば    /   ジェイミー・カラム
M2.      天気読み    /   小澤健二

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ