2011年10月14日 西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!第16回放送 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

2011年10月14日 西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!第16回放送

最近、挨拶のように聞いてしまいますが・・・
今週も聞いちゃいます!秋、楽しんでいますか?
今村さんは、栗ご飯を炊いたそうです。でも、剥くのは嫌いだそうです。
(何か分かりますけど・・・)

今週の教えてコンシェルジュは、食欲の秋・・・ではなく、
芸術の秋を楽しみましょうということで、こんなテーマで
お送りしました!

            テーマ「福岡ロケの映画を楽しむ」
数々の映画の中でも、ここ福岡が舞台になった作品、また、実は、この
シーンは、福岡で撮影されていた!といった知られざるシーン、CMなど、
そこで、今週は映画の裏側について、お話しを伺っていこうと思います。

今日のコンシェルジュは福岡市市民局文化・スポーツ部文化振興課の
田畑安夫さんです。要は福岡フィルムコミッションです。
聞いた事ありませんか?福岡フィルムコミッション!!
映画やドラマなど映像作品の撮影を誘致する事によって、地域活性化、
文化振興、観光振興を図る狙いで、福岡市では、平成13年(2001年)から
民間の任意による「福岡フィルムコミッション設立研究会」が発足。
官民による準備期間を経て、平成15年(2003年)に
「福岡フィルムコミッション」が設立されました。

映画を福岡で撮りたい、こんなシーンを撮りたい!といった時に
田畑さんにお電話があり、その要望にあったロケ地候補を決めたり、
エキストラの募集を行なう、裏方的な仕事です。

福岡での撮影は、昨年度で年間60件の撮影が行なわれたそうです。
(設立以来最高)
最近の作品で言うと、妻夫木聡さん、深津絵理さん主演の「悪人」、
九州新幹線の開通に併せて公開された、「奇跡」などがありますよね。

ではまず、ロケ地を探すときは?

監督の指示を受けた制作の方から連絡があり、
例えば、殺人のシーンで、死体が海に浮いて、そのそばで
パトカーが並べられるような場所を、と言ったアバウトな依頼、
また、昔の東京駅の地下にあったような、いい雰囲気のおしゃれな
喫茶店を探して欲しい、などの依頼があるそうです。
(脚本やシナリオが出来ている場合は、具体的な指示で見つけるのも
比較的簡単だそうですが間に合わない場合は、
こういったシーンを撮りたいので、こんな感じのロケ地を・・・など、
かなりアバウトな依頼が舞い込んでくるそうです。)

映画「奇跡」で、こんなシーンの思い出を語っていただきました。
大濠公園でロケ中でのお話。

シーンの中で、まえだまえだの友達が、大濠公園でダイエットの
ために走る、と言うシーン。

もともとエキストラを頼んでいたそうなんですが、ロケの際
ランニング、短パン姿の駅伝の練習をしていた中学生が
走っていたそうなんです。
それを見た監督が、助監督を通じて「あの子達を使いたい」と
言ってきたそうです。本来ならば、学校への連絡、保護者などへの
連絡などがあり、かなり難しいそうなんですが、
たまたまその中学校の陸上のコーチをしていたのが田畑さんだったのです!
もちろん二つ返事でオーケーをもらい、素晴らしいシーンが撮れたそうです。


話は「エキストラ」へ・・・
福岡での登録エキストラの人数は8月末でおよそ5千人。
そんな中でも、ベテランエキストラと呼んでもいい方がおられるそうです。

その方は、キャリーバッグに様々な注文に答えられるように、
様々な衣装が入っているそうです。
ネクタイ、靴、シャツなど、監督の細かい注文にも即座に
答えられるそうなんです。
セリフをもらったエキストラの方もいるそうですよ!


サラリーマンの方、OL、主婦、そして役所希望の方など、
様々な職種の方が登録されているそうです。


今後、福岡が舞台で公開される映画は、
劇場用3Dアニメ ドットハック。
柳川出身の主人公、その主人公が福岡市に遊びに行く・・・
福岡市内、そして柳川なんかも見る事が出来るそうです!
(実写にあわせたアニメ作品で、最近多いそうですよ!)
もちろん、作品内で映っている天神のお店の建物や看板、
田畑さんが、許可を取ったそうですよ?!!

楽しみですね!!

来週も引き続き、映画にスポットをあててお送りして行きます!

お楽しみに!

今週のオンエア曲
 
奇跡 /  くるり
Everyday Is A Winding Road / Sheryl Crow


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ