2011年9月30日 西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!第14回放送 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

2011年9月30日 西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!第14回放送

こんにちは。もうすっかり秋・・・ですよね。
秋の夜長・・・読書したり、映画観たり・・・いろんな過ごし方で
楽しんでいらっしゃることと思います。

さて、今週の教えて!コンシェルジュ!はこんなテーマでお送りしました

        テーマ「身近な困ったを相談するなら」

皆さんが、身近な所で、最近困っている事ってなんでしょう?
例えば、夫婦間の問題、例えばご近所さんとのお付き合いの問題、
会社でのいろいろなトラブル・・・などなど。
今週は、そんな身近な困った事を、どう解決して行ったらいいのか?
トラブルに巻き込まれたら、どうやって解決していくのか?
などのお話をお伺いしました!
今週のコンシェルジュは、弁護士法人堀内恭彦事務所の
弁護士 堀内先生です。

中学校で漠然と「弁護士」になりたいと思っていらっしゃった
堀内先生。ラグビーをされていたそうで、ガッチリとして日焼けした
見た目も頼もしい先生です。

刑事裁判と民事裁判の違いをお伺いしました。
刑事裁判・・・罪を犯して、警察に逮捕され起訴された場合の
裁判で、有罪か無罪か、刑をどれぐらいにするかを決める裁判

民事裁判・・・お金を払って欲しい、貸した部屋から出て行って欲しい、など
普段の生活とか、経済活動に関する裁判

こういった違いがあります。
(だから浮気や借金は民事裁判になります)

一般的にどんな依頼が多いのでしょうか?
借金の問題や相続問題、浮気問題、交通事故などが多いそうです。

また、時代背景や地域性などもあるそうで、
今、不景気の時代、労働関係のトラブル(会社をクビになった、
残業代を払ってくれない、給料を払ってもらえない・・・など)

また、地域性で言えば、暴力団関係の問題(新聞でもよく
取り上げられます。)
さらに、福岡は女性が多いので、結婚詐欺的な相談も多いそうです。
そして、交通マナーが悪いと言われる福岡では、交通事故関係の
相談も多いそうなんです。

では・・・そんなトラブルに巻き込まれたらどうすれば・・・?

弁護士の選び方・・・
まず経験豊富な方を選ぶ。(少なくとも5年以上の経験を持った方。
あまりベテランすぎるのも・・・とおっしゃっていました。
脂ののった感じの元気な方がいいそうですよ。)
弁護士費用の説明を、事前に前もってしっかりとしてくれる方。
着手金、報酬金などを書面にした委任契約書をしっかりと
作ってくれる方は信用ができるそうです。

弁護士に依頼するって、かなり敷居が高い、そんなイメージが
ありましたが、そうでもなさそうですね。

来週はもっとさらに詳しくお話をお伺いしていきます。

弁護士.JPG

堀内先生


今週のオンエア曲

クエスチョン・オブ・フェイス/ライトハウス・ファミリー
ディスタンス   / 古内東子


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ