2011年9月9日 西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!第11回放送 - 教えて!コンシェルジュ! | FM FUKUOKA
fmfukuoka

2011年9月9日 西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!第11回放送

秋、一段と深まってきましたね!夜は涼しい風が吹いてきて、
薄着で寝ていたら寒いくらいです。いよいよ実りの秋です。
美味しいものも沢山出てきますよね・・・でも食べすぎにはご注意を!
今週の西日本シティ銀行 教えてコンシェルジュ!は、先週に引き続き
「図書館」についてお届けしました!本を貸し出すだけではなく、
利用される方の質問に答えてくれたり、就職に関する本なども充実させている
等など・・・利用する方のニーズに、出来るだけあわせたサービスも
行なっているんだな・・・と感じました。さて、今週も、図書館のスゴイ所を
お話いただきました!図書館では、様々な芸術に触れる事が出来るんです!
今週は福岡市総合図書館映像資料課の八尋さんにコンシェルジュとして
ご登場いただきました!

総合図書館には、様々な映像・映画を保管しています。まさに映画の博物館!と
言えるでしょう!その映画の収集と、図書館内にある映像ホール「シネラ」
(映画を上映する場所)があって、年間で様々な映画を上映しているのですが、
そのプログラミングをするのが、今週のコンシェルジュ「八尋」さんのお仕事。

福岡市総合図書館には、およそ960タイトルの映画が保存されているそうです。
そして、その中でも、アジア映画を沢山持っているのが特徴で、
日本を除くアジア映画で、だいたい450本の映画を保存しているそうです。
これ、アジア映画の収集数では日本一らしいですよ!

その数々のアジア映画のコレクションの中から、テーマを設けて、
(例えば国別で・・・)シネラで上映しているそうです!すごいですよね!

しかも、500円から600円で見れてしまうそうなんです!

シネラでは、最新の映画はありませんが、日本の昔の名作と呼ばれるもの
なども多く、レンタルショップで借りてきて、お家で見る事もできますが、
シネラの大画面で見る事で、その映画の楽しさ、深さが、何倍にもなって
伝わってくるそうです。大きな感動もあるそうですよ!!

また、図書館のほかに、ビデオライブラリーというものがあって、
貸し出しをしてくれるそうです。福岡市総合図書館は、他の図書館に比べて
日本映画の古い作品は多めに集めているそうです。

(古い日本映画ファンにはたまらないコーナー。しかも、本を借りるように、
無料で借りる事が出来るそうですよ!)・・・新作はありません!!

また、ミニシアターもあって、毎週日替わりで「ビデオの上映」もしているそうです。
こちらも色々なテーマを決めて、古い名作映画の上映だったり、オペラの
上映だったり、昔の福岡の町並みの映像だったりを見る事が出来ます。
しかも、こちらは・・・無料です!
意外とおもしろい!評判が良かったのは「郷土関係」の映像。
八尋さんは福岡市役所の広報課などに行き、昔の市の映像を探して
来るそうです。今見るととても新鮮で、当時では気付かなかった見方が
出来て、とても面白いそうですよ!

映画も、郷土の昔も、そしてアジア映画も見れてしまうんです。

9月14日から「日本映画名作選」と題して、総合図書館に収蔵されている
日本映画のアンソロジーを上映します。
小津安二郎監督作品や山田洋次監督、成瀬巳喜男監督などの、
日本映画史に残る傑作を集めて上映されます。

アジアフォーカス「福岡国際映画祭」(9月16日から)
T?ジョイ博多で開催される、アジア各国の最新映画が上映される。
その上映された映画を、福岡市総合図書館が保管するそうです。
(見逃した!と言う方も、2蚊ら年後に見る事ができるかもしれません!)

このほか、様々な映画、映像を見る事ができますよ!

ホームページなどを小まめにチェックしていただいて、
様々な名作、見逃した名作を見る事ができます!

図書館ってすごいです!

来週は、食べものの秋・・・と言ってもグルメではなく、
体に関するお話をしていこうと思っています。
是非聞いて下さいね!!

今週のオンエア曲
シェイプ・オブ・マイ・ハート/  スティング
いつか見た映画みたいに / 忌野清郎&2.3's


パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ