壱岐 Feed

2013年7月16日 (火)

西川主任の業務日報 夏休みスペシャル~西川主任 壱岐に行く~(3)

13:25
辰の島へ
23
勝本港から辰の島へ。
231
オオカミ岩
24
マンモス岩
25
遊覧後 辰の島へ上陸。
26
自然豊かな壱岐を体験できます。
竹の杖をお借りしてトレッキング!まるで西遊記。
27
辰の島の名所 蛇ヶ谷はみごたえあり!腰がひけてますが・・・。
28
29
今度快晴の時に来たい!船長の松尾さんがおもしろ船長でした。
30
http://www.kankai.net/jf-k/page/tosen.htm

15:45
猿岩へ
壱岐といえば、コレ!
31
村川さんおすすめの写真の撮り方は
猿岩に抱きついてキスをしているようにすることだそうです。
モンキーマジック!

16:10
レストラン愛ランドへ
そろそろ名残惜しいけど、壱岐出発の時間が迫ってきました。
最後にやっぱりこれでしょう、壱岐牛ハンバーグ。
32
33
ホテルアイランド壱岐内にあるレストランです。港にも近いので安心ですね。
http://www.pref.nagasaki.jp/tisan/persistence/detail.php?id=23

17:10
郷ノ浦港へ
1日とは思えないほど、充実していた大満喫の壱岐。
ゲットしたお土産も忘れずに持って、お世話になった村川さんをお別れです。
また来ます!!無事にジェットフォイルへ・・・
34
村川さん とってもいい方だったなあ~・・・
じぇ!じぇじぇじぇ!!!!!!!!
35
村川さんにあげた福岡土産 持って帰ってきちゃった・・・・。
ジェットフォイルはすでに福岡へ向けて大海原を進んでいるのでありました・・・。

<完>

いかがでしたか?
ジェットフォイルなら福岡から1時間ちょっとの壱岐。気軽に行けるね。
今度は泊まりで来て、壱岐発祥の麦焼酎を堪能しようかな。

九州郵船ホームページ http://www.kyu-you.co.jp/

西川主任の業務日報 夏休みスペシャル~西川主任 壱岐に行く~(2)

10:50
一支国博物館へ
待望の一支国博物館。
12
壱岐の歴史を『現代の壱岐』から『一支国の時代』へとさかのぼりながら紹介。
これぞまさに『さかのぼり壱岐史』。
13 14
博物館の松嶋さんに壱岐の歴史についてとても分かりやすく解説してもらう、
15
開催中の「壱岐の自然展」も堪能。
http://www.iki-haku.jp/

12:00
はらほげ食堂へ
16
楽しみしていたお昼ごはん!
17
名物うにめし、さざえつぼ焼き、刺身盛り合わせ、あさり汁、小鉢などなど。
すべて壱岐のモノです!しょうゆまでも!!美味しかった!
壱岐に次来るときは自分でうにやさざえを獲ってみたいです。じぇじぇじぇ。
18
http://harahoge.com/

はらほげ食堂の後はやっぱり・・・・
19
はらほげ地蔵さんたちとパチリ!

12:50
イルカパークへ
20
はじめてのイルカパーク。村川さんは「イルパー」と略すようです。
ふだんはおとなしいイルカたちがなぜか大はしゃぎ。
21 22
とんだりはねたりして水しぶきをいっぱいかけてくれました。
僕は歓迎されたものだと解釈したい。
http://www6.ocn.ne.jp/~irupa/

西川主任の業務日報 夏休みスペシャル~西川主任 壱岐に行く~(1)

8:00
博多港出発(九州郵船ジェットフォイル111便)
この日は豪雨・・・。いざ『ヴィーナス2』に乗って壱岐へ!!!
01_2
船内のテレビで『あまちゃん』を見ながらリラックス。雨も降りっクス。
02

9:10
郷ノ浦港到着
03
この旅をお手伝いしてくださる 壱岐市役所の村川さん!初めまして!
お世話になるので、福岡からのお土産をお渡ししました。
04
まずは、しまとく通貨を購入。
05
壱岐市内のあちこちのお店で使えるお得な通貨です。
「1セット6000円分のしまとく通貨を5000円で販売!ウッシッシッ!」
http://www.shimatoku.com/

9:25
JAアグリプラザ四季菜館へ
06
その土地の美味しいものを見つけるには、やっぱりJAさん。
07 08 09
なんといっても壱岐牛!おいしそう。あと、壱岐はアスパラとメロンも有名。
http://www.pref.nagasaki.jp/tisan/shop/detail.php?id=135

9:55
シーガルイン壱岐へ
久しぶりの再会!シーガルインの羽生祥仁さんと。
改めてマリンスポーツの魅力語ってもらいました。
10
今度はゆっくりマリンスポーツしに来ますね!店内のBarもステキ!
11
http://www.seagull-inn.co.jp/