« 6/15(木)黒川修&町田隼人 | メイン | 6/19(月)黒川修&田代奈々 »

2017年6月15日 (木)

『ここで、一息』 第5回 「北海道【摩周湖】【美瑛 青い池】」

黒ちゃんと町田君がおすすめの、『一息』つけるきれいな景色を紹介するコーナー

東芝「大清快」Presents 『ここで、一息』

第5回は「北海道【摩周湖】【美瑛 青い池】」を紹介しました!



今日で最終回!という事で、今回は、ぐっと遠くに目を向けて、
黒川と町田君の北海道の絶景オススメスポットをご紹介!


まずは町田くんオススメするのは・・・「美瑛(びえい)の【青い池】」です。


北海道内第2の都市「旭川市」と、ドラマ「北の国から」などで知られる「富良野市」との

ほぼ中間に位置する「丘のまち」です。

丘陵地帯には種類の違う作物が植えられていて、そこから生まれる風景が

“パッチワーク”のように見えるため、美瑛パッチワークの路と名付けられました。

だから、景色も最高!


何も遮るものがないので、青い空が延々と続きます。

パッチワークと空のコントラストが感動的!


そして「青い池」!!

その名の通り、神秘的な青い輝きを放つ池です。

コバルトブルーの池から白樺が生えていてさらに幻想的な世界を体験することが出来ます。

水面が青いので、風がない時は鏡のように景色を映し出していて、青い池と森が

奏でるハーモニーを楽しめますよ。



続いて黒ちゃんがオススメするのは皆さんもご存じ「摩周湖」です。

バイカル湖に次いで、世界2位の透明度の高い湖として有名な摩周湖。

黒ちゃんがオススメするのは、「夜の摩周湖」なんです。

とにかくここの「星空」を体験してほしい!


湖の水も澄んでいますが、ここの空気もとっても澄んでいます。

僕がオススメするのは特に冬なんですけど、空気の澄み具合が半端じゃないです。

また、周りには景色を遮る山もなく、そして街灯が少なく、地形的に近隣の集落の明りが

届きにくいため、夜は暗闇に包まれます。

光もなく360°見渡す限りの星空が目の前にひろがります!

まさに天然のプラネタリウムと言った所でしょうか?

冬に見える代表的な星座「オリオン座」などが分からないくらい笑


星が密集していて、無数の星を、肉眼で確認する事が出来るんです。

夏には「天の川」を見ることも出来ますよ。

運よく摩周湖が霧から顔を出してくれたら、星空が湖に反射する絶景も見られるかもしれません! 


澄み切った空気と水、そして見渡す限りの空…

どこにもないスケールの自然と景色が楽しめる北海道、そして「青い池」「摩周湖」

連休などに合わせて ご家族お友達とゆっくり旅に出てはいかがでしょうか?



このコーナーも今週でおしまいです。

これまでおすすめしてきたスポットへ実際行ってみた感想などは是非番組へお寄せください。


Hyper Night Program GOW!! メールアドレス gow@fmfukuoka.jp