FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

DIG大人の自由研究 愛智アナの初4コマ漫画が
第6回北九州国際漫画大賞『萩岩睦美特別賞』受賞!

お知らせ


夏にDIG!!!!!!!!FUKUOKAでお届けした【DIG大人の自由研究】覚えてますか?
この企画の中で「あにぺろ」も担当している愛智望美アナウンサーは
人生初の4コマ漫画に挑戦しました!

リスナーの皆さんからのアドバイスもいただきながら、なんとか描き上がった作品を
第6回北九州国際漫画大賞に、本名を伏せて、 ペンネーム【あいぺろ】 で応募!
審査委員には、松本零士(漫画家)、うえやまとち(漫画家)、
萩岩睦美(漫画家)、田渕浩司(講談社 モーニング編集部)。
国内外から集まった1,271作品の中から、厳正なる審査の結果、
愛智アナの初チャレンジ作品「食べていく」がなんと見事『萩岩睦美特別賞』を受賞!!
DIG!!!!!!!!FUKUOKAのメンバーも大興奮!

受賞作品はこちらから見ることができます。
北九州国際漫画大賞公式ホームページ  https://kitakyushu-mangataisho.com/

また、北九州市漫画ミュージアムで開催される企画展「北九州国際漫画祭2021」でも
2021年12月11日(土)~2022年1月30日(日)まで展示される予定。
ぜひ見に行ってくださいね!


<愛智望美アナ 受賞の感想>
4コマ漫画と真剣に向き合う日々は想像以上に過酷なものでした。
限られたコマの中でいかにシンプルなセリフで面白い展開にもっていくか、
セリフを削ぎ落す作業が一番苦労しました。
多くの方々からの支えのおかげで、
最後は満足のいく作品を描き上げることができました。
名誉ある賞を頂けて本当に嬉しいです。

<萩岩睦美先生をはじめ審査委員より>
愛情をずっと持ち続けて、最終的にこうやって報われて良かったなと温かい気持ちになりましたし、
じわっとくる作品でとてもいいなと思いました!