FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

うきは「じぶんウォーキング シーズン2」

新番組・特別番組

日時
2021年10月・11月 毎週(火)15:42頃から放送
MC
BUTCH 愛智望美



「うきは」の秋の風物詩とも言えるイベント「うきはウォーキング」。
今年も開催が見送りとなりましたが、今回も新しい生活様式に合わせて「うきは」の魅力をお伝えします。
前回大好評だった、うきは「じぶんウォーキング」が帰ってきました!
題して、 うきは「じぶんウォーキング シーズン2」
MCは、うきは市ふるさと大使 BUTCHと、うきは大好きの愛智望美。

“シーズン2”のテーマは、うきはの「水」と「山」。
「うきはは何故フルーツ王国と呼ばれるの?」 「うきはの水ってどうして美味しいの?」 「何故うきはを選んでモノ作りを始めたの?」
その理由は、うきはの「水」と「山」にあり!
「だから、うきはの農産物は美味しいんだ・・・。」「だから、うきはでモノ作りを始めたんだ・・・。」
シーズン2では、そのワケを紐解いていきます。
うきはの「水」と「山」に育まれた産物やそれを育てる人々・・・・魅力たっぷりの「うきは」を再発見してください。

「もっと知りたいうきはの魅力」YouTubeで配信中!
FM FUKUOKAのYouTubeチャンネルで、さらに、うきはの魅力を感じて下さい。
BUTCH&愛智がうきはの魅力をレポート!放送ではご紹介しきれなかったあんな話、こんな話が満載!

【第一回】10月5日(火)放送 

テーマは「水」!うきはを潤してきた水の礎ともなった「五庄屋」の話を福岡県文化財保護指導員 佐藤好英氏にお聞きしました。
フルーツ王国とも呼ばれるワケがよくわかります。
YouTubeで配信中!

【大石堰】

番組ブログでも詳しく紹介しています!⇒ 番組ブログ

【第二回】10月12日(火)放送 
テーマは「水」!明治40年創業。うきは市で7代続くお茶農家「堀江銘茶園」にお邪魔しました。
栽培から袋詰めまで一貫して自社生産にこだわり続ける老舗。今年、七代目研多郎様がJapanese Tea Selection Paris金賞を受賞されました。
放送では「堀江銘茶園」のお茶づくりへの想いをじっくりお届けします。
YouTubeで配信中!

【堀江銘茶園】

番組ブログでも詳しく紹介しています!⇒ 番組ブログ

【第三回】10月19日(火)放送 

テーマは「水」!うきはが「フルーツ王国」と呼ばれるワケは、豊かな自然はもちろんのこと生産者お一人お一人の「力」にあります。
桃や柿を生産する赤司氏もそのお一人。そのこだわりは半端ありませんでした。なんと栽培方法まで変えてしまったんです。
赤司氏が作る「柿」!じっくりお聴きください。

YouTubeで配信中!

【赤司農園】

番組ブログでも詳しく紹介しています!⇒ 番組ブログ

【第四回】10月26日(火)放送 
テーマは「山」!お邪魔したのは「ゆむたファーム」。そこで唯一無二とも言える「たまご」に出会いました。
標高400メートルの山奥ですくすく、のびのび育った鶏から産まれた「たまご」は!?驚きの連続でした。
YouTubeで配信中!

ゆむたファーム

番組ブログでも詳しく紹介しています!⇒   番組ブログ

【第五回】11月2日(火)放送 
テーマは「水」!国道210号線沿い、静かに佇む「キリトコーヒー」。 「水清きところに人の心あり」!
うきはは、コーヒーに最適の場所でした。焙煎はもちろん!うきはの皆さんとの交流など、濱さんの真摯な想いを是非お聴きください。

YouTubeで配信中!

キリトコーヒー

番組ブログでも詳しく紹介しています!⇒   番組ブログ

【第六回】11月9日(火)放送 

テーマは「山」!『うきは森林セラピー』を体験。つづら棚田の散歩道を「うきは市癒しの旅先協会案内人協会」の諌山さんと歩きました。
棚田の素晴らしい景観、水の音、木立を吹き抜ける風の音、森の香り・・・ココロとカラダにご馳走をいただきました。
YouTubeで配信中!

つづら棚田の散歩道

番組ブログでも詳しく紹介しています!⇒
    番組ブログ

【第七回】11月16日(火)放送 
テーマは「山」!『つづら棚田キャンプサイト』をちょこっと体験。
目の前にはつづら棚田の絶景!自然の真っただ中で、豪快にバーベキューを堪能。うきはの地物をふんだんに使ったバーベキューは・・・絶品でした。
YouTubeで配信中!

つづら棚田

番組ブログでも詳しく紹介しています!⇒       番組ブログ

【第八回】11月23日(火・祝)放送 
テーマは「水」!1本を仕上げるのに約1ヶ月。すべて手作業で作られた棕櫚の箒は、実に味わい深いものでした。
「娘を嫁がせる気持ちで届けたい。」1本に込められた想い・・・『まごころ工房 棕櫚の郷』の木下さんのお話、是非お聴きください。
YouTubeで配信中!

まごころ工房 棕櫚の郷

番組ブログでも詳しく紹介しています!⇒
        番組ブログ

【第九回~最終回~】11月30日(火)放送 
湯牟田の里で自然卵を育てる「ゆむたファーム」を再訪。高木さんにうきはの山と水についてじっくり語っていただきました。
改めてうきはの水と山の素晴らしさを知ることができたこの出会いに感謝。だからうきはは自然が豊かで、美味しいモノがたくさんあるんだぁ!

YouTubeで配信中!

ゆむたファーム

番組ブログでも詳しく紹介しています!⇒       番組ブログ


うきは市キャラクター「うきぴー」を探して、うきはの特産物を当てよう!

ついに完結!
YouTubeチャンネル見て「うきぴー」を探して下さい。
YouTubeのどこかに、うきは市キャラクターの「うきぴー」が隠れています。
隠れうきぴーを探して、うきぴーが持っている「ひらがな ひと文字」をチェック!
10月・11月の2ヶ月間、全9回公開するYouTubeチャンネルに登場する文字をつなげて下さい。それがクイズの答え!
答えがわかったら、メールでご応募下さい。


【うきは特産物詰め合わせ】
うきはの美味しいものをたくさん詰め合わせしました!
番組でもご紹介した堀江銘茶園の粉末緑茶、棚田米、うどん、ラーメン、かりんとう・・・etc

たくさんの方のご応募お待ちしています。
※ご当選者には「道の駅 うきは」から直接お届けします。
※プレゼント賞品は変更となる可能性もございます。
※写真はイメージです。




ご応募はこちらから

締切:12月13日(月)

前回ご紹介した場所に加えて、シーズン2でご紹介した場所も紹介しています!※一部除く
うきは「じぶんウォーキング シーズン2」スポットマップはこちらから