fmfukuoka

番組紹介

放送時間毎月第1・第3日曜日19:00-19:55
出演者孫文/永淵 幸利
梅屋庄吉/二橋 康浩
宮崎滔天/山下 晶
頭山満/矢山 治
平岡浩太郎/美和 哲三
宋慶齢/渡辺 美穂  他

1911年、孫文を中心人物として起こされた「辛亥革命」。
この革命に、たくさんの日本人、それも九州の人たちが関わっていたことをご存知でしょうか?
この番組は、そんな中国の王朝時代を終焉させ、共和制を確立させた「辛亥革命」に命をかけた孫文と
九州人の物語をラジオドラマとしてお送りしてまいります。


第4章収録終了しました!

| コメント(0)

「絆よ、悠久なれ ー孫文と九州人」第4章 第アジア主義を担当しました高野龍也です。

先だって、第4章の収録が行われ、無事に終了しました。

第4章は、筑前福岡の「玄洋社」の総帥頭山満先生(調べていくうちに、先生を付けずにおれずにいられなくなりました)を語りに、頭山先生目線での「中国の革命の展開」が描かれております。

第4章は、頭山満先生が主役ですが、第1章、第2章、第3章の物語を、視点を変え、時間軸を変えて再構成された一つの物語という側面もあります。
孫文の革命を支えた九州人に「絞った」物語ではありますが、それでも登場人物の多彩さに、ボクも驚きました。

ぜひ、最初から通しでお聴きください! 
きっと最初から聞くと、九州と大陸の「距離感」が変わると思います。

今回、玄洋社のことを調べさせていただきましたが、何も知らなかったです。
「地元福岡にこんなにスゴイ人達がいたとは!」
ちょっとコーフンしまして、シナリオが随分と迷走しました。
最終的には、監修阿久根さんにきちんと矯められ、整えていいただきました。今も勉強中ですが、ラジオドラマをもっと面白くなる情報を、こちらに掲載していこうと思います。

高野龍也

コメントする