header To the top

1/25 ケイタク登場!「わかれうた」について

今週はケイタク・ケイタ君と一緒に曲を聞きました。
中島みゆきさんのあの名曲「わかれうた」です。

歌いだしの「途に倒れて 誰かの名を呼び続けたことがありますか」から
一気に世界に連れていかれるこの曲は、77年に自身初のオリコン1位を獲得したナンバー。
男性と女性、そして人それぞれで見えてくる情景はいろいろだと思いますが
ドロドロだな、、、とか思いつつ、共感してしまう1曲。

歌詞を読むと冒頭「みちに倒れて」の「みち」は「道」ではなく「途」という言葉が使われています。
ケイタ君はここにも非常に興味をそそられるということでした。
聞くだけでなく詞を読んでも考えさせられる歌いだし、、、全く時間が足りませんでした。

<今週のオンエアー曲>
わかれうた/中島みゆき

ケイタクライブ情報

メッセージ

パーソナリティ

アーカイブ