header To the top

12/31 今年を振り返って

2016年最後の放送は
今年を振り返ってお届けしました。


<今週のオンエアー>

・地上の星/中島みゆき
  劇場版「橋の下のアルカディア」プロモーションのために
  田家秀樹さん登場!田家さんの解釈でまた新たな中島みゆきを知る。
  ベストアルバムリリースのタイミングでプロデューサー瀬尾一三さん来福!
  みゆきさんとのコンビも四半世紀を超え、いまだに緊張感ある関係ということを知る。

・時には昔の話を/加藤登紀子
  手嶌葵ちゃん、10周年の記念アルバムリリースの為、敬愛する登紀子さんに
  楽曲提供をお願いした、というエピソードを伺う。
  葵ちゃんが登紀子さんを知ったきっかけはこのナンバー。
  ジブリ作品を通して、フォーク歌手ともいわれた人物の存在を知ったRe-folk的お話。

・ふ/さだまさし
  さだまさしさんの愛する永六輔さんが亡くなった。さださんは、次世代にまで
  永さんの曲を残すには歌うしかないと思った。
  そんな永さんとのエピソードをいっぱい話てくださったさださんとの久々の再会は、
  今月初めのこと。

・この広い野原いっぱい/森山良子
  今年50周年となる森山さん、彼女の歌声のすばらしさは、直太朗さんが受け継いでくれている。
  50年という時間の中でも色あせない歌声は宝物だと思う。

・生きている/松山千春
  去年、初のインタビューを敢行し、今年はまたコロムビアの担当さんを捕まえてインタビュー。
  還暦を迎えてなお走り続ける背中を見せてくれる千春さん。
  年末のサンパレスも素晴らしかったです。


今年も沢山の感動を頂いた諸先輩方、
ありがとうございました。また来年も何卒よろしくお願いいたします。
来年の1発目の番組は、恒例の「この人に会いたい」特集です。

良いお年を!

メッセージ

パーソナリティ

アーカイブ