教えて!コンシェルジュ!: 2019年1月アーカイブ | FM FUKUOKA
fmfukuoka

2019年1月アーカイブ

元気になる おすすめの湯

  • Web Staff (2019年1月21日 13:55)

今回も温泉ソムリエ花田伸二さんに 元気になれる温泉宿を教えていただきました

熊本県「山鹿温泉」アルカリ性単純泉で「美肌効果」がある温泉です。
そんな中から、花田伸二さんが選んでくれたお宿は・・・
「寿三(すみ)」
http://www.yamaga-onsen.com/
12,000から17,000のお値段もそこまで高くないお宿ですが・・・
館内は「山鹿灯篭」や「和傘」で飾られていて、山鹿の文化が温泉旅館にいながらにして楽しめるお宿です。

しかも料理がおいしい!コスパが高く満足度100パーセント以上!です。

そしてちょっと贅沢したい、と言う方は
「清流荘 鹿門亭(せいりゅうそうろくもんてい)」
http://www.rokumon.com/
もともと料亭だった旅館。トロットロのお湯が、個室で楽しめます。

山鹿温泉は地元のイベントも結構さかんに行われているので、そのイベント目当てで
温泉に行ってみるのも、その土地の文化に触れることができ、いいかもしれません。

日本の女神様

  • Web Staff (2019年1月10日 12:41)

今回のコンシェルジュは写真家emy(エミー)さんです。
全国の神社1000社以上を巡り、様々な写真を撮り続けていらっしゃいます。
また、錦鯉の写真も沢山撮影されています。
コチラのページでご覧いただけますよ→http://www.emygraph.net/works.html

また世界各国渡り歩き、様々な写真を撮影しインスタにもアップ!
emyさんのインスタ→https://www.instagram.com/emy_koijinjya/?hl=ja
素敵な写真ばかりです。そんなemyさんに、私たちにもできる
スマホでのキレイな写真の撮り方を教えてもらいました。
emyさん「皆さんまず、私写真下手だから、から入ります。」まず苦手意識みたいな
もの、というよりも、例えば「今日今村さんが履いてる靴が可愛かった。
でも何が可愛いかったのだろう?柄がかわいかったんだ!じゃあ、その柄を
撮影してみるか」という感じで
アナタが一番トキメク所だけを撮影すればいいんです。
今村さんの靴の柄がかわいかったのであれば、その「柄」だけを撮影すればよい。
今村さん全体を撮影しなくても良い、ということです。
自分がときめいている物って、誰が見てもときめきます。欲張らないで
自分のトキメキを大事にしてみて下さい。
確かに、emyさんの写真(インスタなど参照)見てみると、トキメキが沢山詰まってます。
これはすぐにでも真似できそう!是非皆さんも参考になさって下さい。

そんなemyさんは「メガミサマノカタチ」と言う本を出版しました。
メガミサマノカタチ_150.jpg
emyさんは「お守りになるような本」を出したくて、バックに入れて心が沈んだ時に
パッと取り出せて、見て、明るくなってもらいたい、お守り替わりになれば、そんな
想いが詰まった本です。

「メガミサマノカタチ」は女性の神様に特化した本。日本の歴史において
女性の神様ってけっこう重要。力もあるし、女性の願いも叶えてくれる。
今必要な神様を選んだ時に、女性の神様がいいのではないかと思い、女性の神様に
しました。
表紙の「ハート」に見えるのは猪の眼「猪目(いのめ)」と言うらしいです。
三重県鈴鹿市の「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」の「猪目」です。
「新しい恋をはじめたい」「仕事がうまくいかない」「なんで毎日楽しくないの?」
悩める女性たちを、「日本のメガミサマ」ならきっとハッピーにしてくれる!

アマテラスオオミカミ、タマヨリヒメ、コノハナノサクヤヒメetc。
じつは、日本にはすごいパワーをもった「メガミサマ」が、たくさんいます。
恐らく日本初の「メガミサマ」を奉る神社だけを集めた写真集です。
「神社や聖地に行ってカメラを向けると、たまにとてつもなく不思議な光景を撮ってしまうことがあります。七色に輝くたまゆら、ミラクルとしか思えない
不思議な光......。そんな写真が撮れた時、『メガミサマたちに
歓迎されているんだな』と、嬉しくなるんです。その"ご利益"を、
皆さんにおすそ分けしたい。しあわせの連鎖は、より大きなしあわせへと
変わっていきます」
興味のある方は 是非!

パワー充電の温泉!

  • Web Staff (2019年1月 9日 13:41)

コンシェルジュは温泉ソムリエ花田伸二さんです。今回はパワーが充電できる温泉を
教えていただきました。

凄い検証結果が発表されました。札幌国際大の元教授で医学博士の松田忠徳さんが
佐賀県「古湯温泉」で行った調査で、4拍5日の「プチ湯治モニター」と毎週1回3か月
通うモニター、合計40名の血液、唾液、肌の水分量を科学的に調査しました。
その結果、90パーセントの方の「活性酸素の量が激減していた」そうです。
他にも、肌の水分量もアップ!これは両モニター同じような結果が出たそうです。

大分「長湯温泉」が同じような結果だったそうですが、2つの沿線に共通するポイントは「ぬる湯」ということ。
この「ぬる湯」は、寝る前に入る温泉ってことで、リラックス効果抜群!と
言われています。

佐賀「古湯温泉」
鶴の恩返し よみがえりの宿「鶴霊泉(かくれいせん)」
https://kakureisen.com/
古湯温泉には4つの源泉があるのですが、この「鶴霊泉」には温泉の源泉があって、
源泉がそのままお風呂になってます。とってもフレッシュな温泉!

江戸時代に足に傷を負った鶴が脛を浸して傷を癒し、数日後に飛び去った所から湯が湧いていたことから、その湯が「鶴霊泉」と呼ばれるようになりました。そのお湯を守り、伝えていくという想いから屋号を「鶴霊泉」になっているそうです。

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ