教えて!コンシェルジュ!: 2016年4月アーカイブ | FM FUKUOKA
fmfukuoka

2016年4月アーカイブ

出来るビジネスマンの着こなし術!

  • Web Staff (2016年4月 9日 15:11)

前回はスーツ初心者へ向けての基本なんかをお伺いしましたが、
今回は、ちょっと上級者向けの「着こなし術」をお伺いしました。

コンシェルジュはこの方!見て下さい!スーツの着こなし術上級者!
藤田さん_400.jpg
とっても爽やかな着こなしです!

藤田さんがお勤めの麻布テーラーさんで重視しているのは
着心地とサイズ感
なので、藤田さんが「できるビジネスマンの着こなしだな」と感じるのは
サイズ感なんだそうです。
そして清潔感・・・
袖からシャツが見えるのは清潔感を出す1つのポイントのようです。
そしてもう一つの大きなポイントはシャツ
必ずシャツの位置によって袖の位置が変わってきます。
なので、シャツの位置に合わせて上着も合わせていく、と言うのがポイントとなって来るそうです。

麻布テーラーさんはオーダーメイド・スーツの専門店ですが、なんとシャツもオーダーで
作れます!しかも・・・お値段がとてもリーズナブルです!見て下さい!
http://www.azabutailor.com/order/shirt/

また、デザインや色となると、やはりブルー系、ネイビーが良いようです。
最近は生地事態に光沢感(ツヤ感)があるものを好んで選ぶ傾向にあるそうです。
なので、一歩先を行く着こなしをするなら、生地にこだわってもいいかもしれません。

また、スリーピースと言う、ベストを中に着るのも今需要が多くなっているそうですよ。
スリーピース.jpg

そしてスーツ以外にもアイテムもこだわってみるといいかもしれません。
例えばポケットチーフ
気恥ずかしい感じもあるかと思いますが、一回刺してしまうと気にならなくなります。
ビジネスシーンでポケットチーフ、なかなかオシャレですよね!
また、カフスボタンネクタイバー(タイピン)なども
出来るビジネスマンの着こなしに必要な小物のようです。
また、シャツもそうですが、靴に合わせてコーディネートも変えていくというのも
オシャレを楽しむ一つのポイント!
夏でも「スウェード」を履く、と言うのもオシャレですよね!

自分のサイズにピッタリあったものを着ると、自信にもつながります。
是非、ご自分のスーツを作って見て下さい。っていうか、作りたいです!!

麻布テーラーさんは福岡にも2店舗ありますので、是非覗いてみて下さい。
SQUARE福岡店http://www.azabutailor.com/shop/tenjin

博多店http://www.azabutailor.com/shop/hakata

スーツの基本と魅力に迫る!

  • Web Staff (2016年4月 9日 14:10)

4月に入り、新しい生活がスタートした方も多いでしょう!
街では、まだ着慣れないリクルートスーツを着て歩く
フレッシャーズの方を見かけます!そこで今回は、
スーツのプロにお越しいただき、スーツ初心者に向けた
スーツのいろはを教えていただきました!!

コンシェルジュは、メンズのオーダースーツ専門店麻布テーラーの
藤田さんでした!!
藤田さん_400.jpg
どうですか!!この着こなし!!キマってますね!!

藤田さんがお勤めの麻布テーラーの詳しい事はこちらへ!!
http://www.azabutailor.com/
麻布テーラーさんのホームページ

まずお伺いしたのは、スーツのスタイル(形)です!
「スーツは、大きく分けてシングルとダブルがあるんですけど、
シングルは、だいたい一般的に皆さん着ているような、ボタンが縦に1列に
並んでいる物です。(ボタンが2つや3つと言うのがありますが、最近は
2つの物が多いそうです。)」

スーツ シングル.jpg
こちらが「シングル」。写真は麻布テーラーさんとは関係ありません。分かりやすい物を選んでいます。

そしてダブル!
「一般的には需要が少ないかも知れませんが、4つボタン、
6つボタンというのがあります。」

ダブル.jpg
ダブルの例麻布テーラーさんとは関係ありません。分かりやすい物を選んでいます。

上着としてはこの2つが主流となっています。
(ただ、一般的なのはシングルです。)

また、スーツは基本的にスタイルと言う意味では流行はあまりなく、
ここ数年はタイトに着る、と言うのが主流となっているそうです。(写真の藤田さんもタイトに着こなしてます)

麻布テーラーさんの基本は、タイトすぎる物も良くないので、
ある程度ゆとりをつけながら、着ていて「ストレス」が無い、と言うのが
一番の考え方となっているそうです。
ジャズとフィット!これが基本です。

また色は黒や紺、ブルー系が主流。(紺と一言でいっても、沢山の種類の紺があるそうです。)
ブルー系はどんな色にも比較的合いやすいので、そこをオススメしているそうです。

では、この春新社会人になられた方に、スーツの選び方のポイントを教えていただきました。

就職活動中は無地のスーツを着ていたと思うので、
柄の入ったスーツを選んでみましょう。

地柄があったり、ほどよいストライプやチェックの生地などを選んでみて下さい。
生地.jpg
生地の例


スーツ1着に対して、シャツは2、3枚持っておくと安心!
ジャケットの色は紺系(特にブルーっぽいもの)が、着回しが効いていいそうですよ!

スーツより、シャツとネクタイの相性が重要
シャツとネクタイのコーディネートを決めてその後スーツを選ぶと間違いないそうです!

選び方の基本は胸!!
胸(チェスト)とお腹周りの差寸、ドロップ寸と言うのがあります。
これに注目すると良いでしょう!

詳しくは店員さんに聞いてもらうと良いですが、基本、胸周りがあっていると、
着た感じ美しく見えるそうですよ!

スラックス(パンツ)の選び方はウエストではなく
お尻周りで選ぶべし

細いだけを求めると、必ずどこかにひずみが出てきます。
ではなく、着丈、パンツ丈、縦のバランスに気を使う事が
着こなしている感じに見えるポイントだそうですよ!

横を気にするのではなく、縦のバランスを気にしてみて下さい!

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ