« 6/8(木)黒川修&町田隼人 | メイン | 6/12(月)黒川修&田代奈々 »

2017年6月 8日 (木)

『ここで、一息』 第4回 「朝倉 三連水車」

黒ちゃんと町田君がおすすめの、『一息』つけるきれいな景色を紹介するコーナー

東芝「大清快」Presents 『ここで、一息』

第4回は「朝倉 三連水車」を中心に朝倉のオススメスポットを紹介しました!



朝倉と言えば!町田君が愛する故郷です!

朝倉市は福岡県のほぼ中央に位置しています。

市内を西から南東へと貫く国道386号から南側は平野、

そして北側には古処山(こしょさん)や馬見山(うまみやま)を

はじめとする800から1,000m級の山々を望むことが出来ます。

さらに「筑後川」も流れていて、水や緑、そして空気と、豊かな自然環境に

恵まれているのが朝倉市なんです。


そして!その「筑後川」の支流「堀川」には、三基の水車軍があります。

この水車軍は、平成2年に「堀川用水路水車群」として国指定史跡に指定されました。


そんな中でも特に有名なのが「三連水車」!!

日本で唯一、実働する「三連水車」で、いちばん大きな水車の高さは4.8m。

二階建ての住宅ほどの大きさです。(結構でかいですよね)

良質な木材を使って、五年ごとに作り替えられていて、職人さんの手作りの技が、

今でも息づいています。

水車が回る田園風景は、涼しさと豊かな情緒のある、昔ながらの風情を醸し出していますよ。


町田君がオススメする朝倉の風景は ほかにもたくさん!

まずは「香山昇龍大観音」  


朝倉の北部に位置してい「香山(こうやま)」の頂上にあるんですが、

ここからは「筑後平野」、そして雄大な筑後川の流れも一望できます。

パワースポットとしても有名です。



筑後平野を一望できるスポットとしてもう一つ「寺内ダム」もあります。

83メートルの高さを誇るダムの上からは、広大な筑後平野を見ることも出来ますよ。

自然だけではありません。朝倉市の中心地からおよそ7キロ。

のどかな山間の盆地に、秋月城の城下町があります。


『筑前の小京都』と呼ばれている、旧城下町の秋月地区です。

鎌倉時代から江戸時代に栄えた城下町の景観が守られてきた福岡県の観光地なんです。


町田いわく「街並みも気になりますが、川岸や田んぼの傍らなどにある「石垣」にも

ぜひ注目してください!」だそうです。



第4回までお届けしてきたこのコ-ナーも来週でいよいよ最終回です!

これまでおすすめしてきたスポットへ実際行ってみた感想などは是非番組へお寄せください。


Hyper Night Program GOW!! メールアドレス gow@fmfukuoka.jp