fmfukuoka

7月19日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20190719.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「現在は、賢いマンションの選び方を話していますが、奥が深いですね。」

斎藤ふみ)「目も肥えてきます。」

アジア人)「ところで、アライアンスさんの物件は、非常にバルコニーが広いことが多いです。そのバルコニーを活用すると、食事が美味しくなったり、家族の会話も増えるのではないかと思うんです。」

斎藤ふみ)「その通りです。」

アジア人)「それを最初から決めとかないと、私の家みたいに、トロ箱が積まれたり、読んだ後の漫画が置かれてしまうんです。」

山村さん)「それは、食事とは別の問題です。」

安河内さん)「キャンプみたいな感じではなく、ちょっとした椅子とテーブルさえあれば、朝食ぐらい食べられますから。」

アジア人)「でも、外に家具を置いてたら汚れたり面倒じゃないですか。」

安河内さん)「屋外用の家具だと、雑巾で拭くだけで綺麗になりますよ。」

山村さん)「稼働できるものなので、置いても問題ありません。」

斎藤ふみ)「私の場合、キャンプ道具を使っていますね。普段の生活だと、なかなか使う機会がないんですけど、とてもキャンプギアは便利なんですね。」

安河内さん)「折りたたんですぐに片付けられるし。」

アジア人)「俺は、リゾートホテルみたいに、高級感溢れるテーブルとかで食事したいな。」

斎藤ふみ)「それは、キャンプファンを敵に回す発言ですよ。最近は、本物の木を使ったり、高級感があるものもたくさんあるんですから。」

アジア人)「迷彩柄だったりアルミを使っていたりじゃないんですか。」

斎藤ふみ)「もちろんそれもありますけど、家で使える家具もたくさんあるんです。実際、私、家の中で使っていますから。」

安河内さん)「機能的だしね。そして、家だから食器は普通に使っているものでも大丈夫ですし。」

斎藤ふみ)「考えるだけでも楽しい。」

山村さん)「今は自立型のハンモックもあるので、ベランダに置いている方がいらっしゃいますね。」

斎藤ふみ)「私が昔、この番組で提案したものですよ。今では、1万円以下でバリエーションも豊富だし。」

安河内さん)「場所を取るんですけど、アライアンスさんの物件はベランダが広いから、置いても大丈夫ですしね。」

アジア人)「椅子になったりもするらしいね。」

山村さん)「あぐらかいて座ると気持ちいいらしいです。」

斎藤ふみ)「そういうヨガもありますよ。リラックスしますね。」

アジア人)「ベランダの奥行きが2.5mだから、そこでヨガでもいいわけですよね。」

斎藤ふみ)「もちろんです。」

アジア人)「ちなみに、ベランダでドンドン音がするような運動はダメですか。」

山村さん)「ダメですね。下に響いてしまいます。」

アジア人)「じゃあ、筋トレで腹筋したりは大丈夫ということですね。飛んだり跳ねたりしないから。」

山村さん)「その通りです。」

斎藤ふみ)「昔は、ベランダも狭かったので、何かしようと思わなかったけど、今は色んなアイデアが出せるってワクワクします。」

アジア人)「私のようにゴミを積んでいるリスナーの方もいらっしゃると思いますけど、心を入れ替えて、片付けるようにしないとね。」

山村さん)「一応、代金の中にバルコニーも含まれますから。例えば、広いルーフバルコニーだったら高額になったりするでしょ?タダじゃないんです。活用しないともったいないです。」

アジア人)「散らかしっぱなしにならない方法はないかな?何か敷くとか。」

山村さん)「私共の物件は、コンクリート打ちっ放しではなく、最近では木目のシートを敷いているケースが多いので、室内と同じ感覚で使えるようにしています。ただ、どうしても埃などが舞いますから、ちょっとした掃除は必要ですね。」

アジア人)「マンションを購入する時に、ベランダの広さも確認したほうがいいね。」

山村さん)「広いと、様々なことができます。ただ、広さに応じて価格も変わることを忘れないでください。」

来週も引き続き、アイデアを出したいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

蕎麦練舎 奔歩狐狸

ponnpokori1.JPG

福岡市西区今宿上ノ原163
092-807-4228
11
00 平日 - 1600L.O.1330) / 土日 - 1700L.O.1630
店休日 : 月曜日(祝日の場合は、翌日)

ponnpokori2.JPG
202
号線のバイパス青木の交差点から山側に入るとある、お蕎麦屋さんです。
道沿いに案内看板があるので、見落とさずに行くと、たどり着きます。
できて9年で、築80年くらいの女将の林さんの実家を、
支配人が2年半かけて改装していて、とても趣があります。
ponnpokori3.JPG
ここは信州蕎麦にこだわっていて、
入り口には、オブジェとなったストーブの上に、
その日の蕎麦を案内した黒板があります。
この日のメインは、長野県安曇野産で、更科仕立てで白い蕎麦。
日によっては、挽きぐるみがメインの場合もありますが、
1.5
倍以上の蕎麦を頼むと、両方出てきて食べ比べができます。
いくつか食べてきました。(価格は税込み)

【もりそば】850円)
ponnpokori4.JPG
二八蕎麦で、角が立って、のど越しもよく美味しいです。
銚子の醤油を使ったつゆは、辛すぎず、甘すぎず、ほど良い感じ。
山葵、葱は、お好みで。
蕎麦を1.5倍盛り以上にすると、2種類の蕎麦が食べられます。
これに天ぷらのセットがあって、人気です。
天ぷら4品で合計1600円、6品で1850円、
特天(大海老、海鮮入り)で2550円になります。
ponnpokori5.JPG
我々は、6品のセットを頼んだのですが、6品どころじゃないです。
女将に聞いたところ、サービスで4品セットで67品、6品セット910品盛るそうです。
食材は、糸島産や、裏の畑でできたものなので、新鮮です。
この日は、鱧、サバ、海老、ズッキーニ、茄子、玉葱、モロッコインゲン、ゴーヤなど。
食材は、大きめにカットしてあり、食べ応え十分です。
天つゆと大根卸が出てくるので、お好みで。

【あんかけそば】1350円)
ponnpokori6.JPG
温かい蕎麦で、こちらも二八になります。
ダシは鰹節と昆布を使い、甘すぎず、すっきりしています。
蕎麦の上に揚げ豆腐がのって、餡がかかり、深葱がそえてあります。
揚げ豆腐は、中をくりぬいて、柚子胡椒が入っているので、
少しずつ溶かしながら食べると良いです。

温かい蕎麦では、大きな海老が3尾入った「海老天そば」(1400円)も人気。
糸島の自然薯を使った冷たい山芋とろろや、温かい山かけそばも人気です。

姪浜から車で10分ちょっとで、軽井沢への小旅行に来たような
雰囲気を味わえる場所です。
是非、この空気も味わってほしいです。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ