fmfukuoka

7月12日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20190712.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「今回の物件は、廊下が少なく空間効率が高いワイドスパン設計ということで、居住空間が広くなっています。」

山村さん)「姪浜という土地自体が、長期永住を求める人が多いので、長く快適に使える間取りということで、元々そういう設計を早い段階から企画していました。」

アジア人)「でも、良いところだらけのワイドスパン設計ならば、なぜ、全てのマンションがそうしないんですか?」

山村さん)「単純にコストがかかるので、価格が高くなるということです。」

アジア人)「それは、窓が増えるからですか?」

山村さん)「というより、構造体そのもののコストが上がってしまいますので。強度を上げる必要があるんです。」

斎藤ふみ)「そうですよね。でも、そんなこと考えてもなかった。でも、ワイドスパン設計って、窓が多くて、一軒家みたいな感覚になりますよね。」

山村さん)「しかも、天井に梁がない構造ですので、すっきりとフラットになっています。」

アジア人)「マンションを見学するときは、その辺りも注意してみるといいね。現在は、賢いマンションの選び方を話していますが、これまでに色々なことを学びましたね。ちょっと振り返りますが、基本は予算を立てることでした。」

斎藤ふみ)「自分のマンションってなったら、色んな欲望が湧いちゃいます。そこで、何をそぎ落とすかですが、必要な部屋の数や期間を、きちんと計算して、間取りを考えなさいということでしたね。一番我慢できるのは、広さなんですよ。」

アジア人)「場所や交通の便などは、その人の状況に合わせて変わるし、住めば都ですから。でも、子育て世代で、校区を狙う人はいませんか。」

山村さん)「いらっしゃいます。公立の場合、校区を限定するなら、引っ越すしかないですから。私立の場合ですと、時間で選ぶ方が多いので、多少距離があっても、例えば地下鉄沿線などで、通学がスムーズだったら大丈夫です。」

アジア人)「じゃあ、中学3年生のお子さんがいる場合、高校卒業するまで待つのもいいかもしれないですね。」

山村さん)「それは一概には言えません。例えば、現在「CLUB THE. 大濠二丁目」を販売していますが、大濠自体が20年前、30年前、もっとさかのぼって60年前など、建物も少なく、ガラガラだった時代もあるんですよね。姪浜も30年、40年前だったら、田んぼだったはずです。」

アジア人)「その通りです。」

山村さん)「ここ15年くらいで一気に開発されました。では、15年前に買った人は、駅前に家があるかもしれません。だから、だんだん適した土地は少なくなっていくんですよ。今条件の良い建物を建てようと思うと、今あるものを壊して建てないといけないので、それも非常にコストがかかります。」

アジア人)「もしくは、良い条件の中古マンションにするかですね。」

山村さん)「ただ、気を付けて欲しいのが、中古の場合、リノベーションすれば新築になると思っている方が多いんです。確かに内装は新品になります。でも、窓は変えられませんし、最新の設備が使えないかもしれないんです。」

安河内さん)「セキュリティ面でも、新築のほうが優れている場合が多いね。」

山村さん)「だから予算が取れればですけど、設備その他が最新にものになっている分だけ、新築の方が使いやすくて生活が楽だということが多いです。だから、買いたい時が買い時です。」

斎藤ふみ)「名言が出ました。」

山村さん)「長引く分だけ、場所が不利になっていきます。相場的に高い安いはあると思いますが、使っていけばどんなマンションでも損にはなりません。」

アジア人)「もう1つ質問したいんですけど、買い替えを前提にしている方もいらっしゃるんですか。」

山村さん)「いらっしゃいます。」

斎藤ふみ)「やっぱりお金に余裕がある方でしょ。」

山村さん)「それも一概には言えません。買い替える方は、自分のライフスタイルに合わせて家を選ぶという考え方なんです。もちろん残債の具合にもよりますが、バランスが良ければ買い替えはお金持ちでなくてもできます。もちろん、昔ながらで土地を守るという考えの方もいらっしゃいます。でも、お年を召して、コンパクトな家に住みたいという方もいらっしゃいますしね。当社でも現在、「CLUBTHE. 薬院ステーションタワー」を建てていますが、お年を召した方が戸建てを売却して、結構お求めになられています。」

安河内)「イメージ的には年を取ると田舎に引っ込むと思う人が多いですけど、今は逆なんです。都会で交通の便が良く、スーパーも近かったり、病院が近かったり、生活が便利な場所に引っ越す方が増えていますよ。」

斎藤ふみ)「今は皆さん元気ですからね。」

アジア人)「色んなことを考えてマンションは選んでいかないといけないね。」

来週も引き続き、アイデアを出したいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

まつぼっくりパン

matubokkuri1.JPG

福岡市西区生の松原3-25-12
092-882-8505
6
00 - 売り切れまで
定休日 木曜日(臨時休業あり)

matubokkuri2.JPG
目の前に生の松原が広がる住宅街の一角にある、パン屋さんです。
原さんご夫婦で営んでいて、できて8年目。
なんと、朝6時からオープンということで、夜9時から仕込んでいます。
世代を問わずに食べられるよう、ハード系からソフト系まで、
菓子パンから調理パンまで、様々なパンを揃えています。
できるだけ福岡県産の小麦を使っていて、パンによって酵母も使い分け。
ヨーグルト酵母、サワー種、イーストなど4種類ほど。
また、14時間かけて長時間発酵させるものもあります。
いくつか食べてきました。(価格は税込み)

【抹茶れもんブレッド】260円)
matubokkuri3.JPG
夏季限定のパン。
抹茶、はちみつ生姜、レモンピールを練りこんで、もっちり食感です。
抹茶の風味とレモンが効いて、爽やかで夏らしいパンです。食事にも合います。

【まつぼっくるみ】150円)
matubokkuri4.JPG
菓子パンの生地に、黒糖を煮からめたクルミを練りこんだパンです。
香ばしさがあり、周りがカリッとして、中がふわっとしています。一番人気です。

【ごまパニーニ】230円)
matubokkuri5.JPG
黒ゴマ食パンで、チーズ、卵サラダ、厚切りボロニアソーセージ、キャベツをサンド。
それをパニーニのように周りをカリッとさせています。
しゃきしゃきしたキャベツがいい仕事をしてて、懐かしい味もします。

【ライ麦クルミレーズン】(ハーフ350円)
matubokkuri6.JPG
クルミとレーズンがたっぷり入っていて、ライ麦65%なので、ずっしりします。
周りに胡麻がたくさんついていて、風味が良いです。
サワー種を使っているのでエグみがなく、しっとりしています。

matubokkuri7.JPG
【アーモンドラスク】160円)
くるみパンのラスクで、アーモンドスライスをたっぷりかけています。
お菓子のようなラスクで、これは安いです。

【コンソメマヨラスク】160円)
おやつや、お酒のおつまみにぴったり。
ソフトフランスをベースにコンソメ、マヨネーズで味付けしていて、スナック菓子のような感じ。

【食パン】230円)は、福岡県産小麦「みなみの穂」100%で、低温長時間中種製法で作っています。
長時間発酵させた小麦粉にさらに途中で小麦粉を加えて作る方法です。
旨味が増して長持ちするパンに仕上がってています。
それに黒ごまを練りこんだ【黒ごま食パン】(260円)もあります。

matubokkuri9.JPG
「流木」という名前、海岸でみかける流木をイメージした形のパンがありました。
チャパタというイタリア系をベースにして、皮がパリッとして、口溶けが良いパンです。
matubokkuri8.JPG
一日に30種類から40種類ほどが並び、一番多くのパンが揃うのは、9時くらいです。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ