fmfukuoka

4月5日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20190405.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「今週も、Alic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出していきます。先週に引き続き、最近の住宅機器の情報をお伺いしましょう。我々も随分いろんなメーカーにお邪魔して最新機器を見てきましたが、LIXILにあった高級なお風呂は印象深かったですね。」

斉藤ふみ)「お風呂ってリラックスタイムですし、生活の中でも大切ですからこだわりたいですよね。バスタブに寝そべっていると肩口からお湯が出てきて、打たせ湯になるっていう機能がありました。」

山村さん)「あれは最新ですね。その他に、浴室にベンチがあって、その天井から打たせ湯が出てくる機能もあるんですよ。」

斉藤ふみ)「その機能を実際にお宅に取り入れている人もいるっていうことですね。」

山村さん)「私は見たことないですけど、結構いらっしゃるみたいです。」

斉藤ふみ)「ミストサウナでも感動するのに、そんな機能が家にあったらいいな。」

山村さん)「お風呂場感想換気扇があれば、その機能も付いているときがあります。また、シャワーもドンドン進化していて、本当に天井から流れてくるオーバーヘッドシャワーもありますし。」

安河内さん)「この間私が手がけた住宅では、自分で浴槽を掃除する機能もありましたよ。」

アジア人)「どうやって掃除するんですか。」

安河内さん)「浴槽に洗剤を補充して蓋をしておけば、勝手にやってくれるみたいです。」

斉藤ふみ)「えーっ!」

山村さん)「給湯器にスイッチがあって、例えば毎日7時に沸かす場合、6時半頃から自動でお湯を抜いて、再びお湯をまいた後、洗剤を噴射して、高圧のお湯で洗剤を洗い流してくれるんです。その後、お湯も張ってくれるわけです。」

斉藤ふみ)「便利ですね。高齢者で腰をかがめてするのはキツイ時とか、用途によっては良いシステムだと思います。」

山村さん)「洗剤の能力も良くなっていますし。」

アジア人)「バリ島のホテルにあったお風呂は目の前にモニターがあってバスタブはブクブクしているんですけど、頭を預ける場所にスピーカーがありました。」

山村さん)「お風呂用のスピーカーは販売されていますからね。」

斉藤ふみ)「バスルームにテレビをつけたいという方は多いですか。」

山村さん)「多いですよ。デジタルで大きな画面もありますし。持ち運びできるテレビもありますから、それを使う方もいらっしゃいます。」

斉藤ふみ)「お風呂のスマホやタブレットを持ち込む人もいると思うんですけど、防水でリモコンで操作できるものがあればなって思いますね。ジップロックとか使っている人が多いからですね。」

山村さん)「まだないですね。」

アジア人)「そのうちできますよ。でも、そんなのより、ボタンを押せばお銚子が出てくるほうが良いな。」

斉藤ふみ)「そのアイデアもいいですね。優しい声をかけてくれたりね。」

山村さん)「ドリフみたいにタライが落ちてきたりして。」

斉藤ふみ)「それも面白いと思います。楽しいイベントができるお風呂を考えましょう。」

来週もAlic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出したいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

唐揚げ 太陽

karaagesun1.JPG

福岡市西区内浜2-19-24
092-407-2021
11
00 - 2000
定休日 不定休

karaagesun2.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト」からも程近い、
下山門通り沿いにある唐揚げ屋さんです。
店主の土師さんの実家は、飯塚市で長く続く唐揚げ屋さん。
ということで、ここに8年前にオープン。
鶏は、宮崎県産はまゆう鶏をメインにしています。
この鶏は、飼料にこだわった若鶏で、肉にビタミンEを多く含んでいるのが特徴です。
もみダレはもちろん自家製で、メインの塩ダレは、あっさりとした味に。
他にも、和風しょうゆ、エスニック味などもあります。
揚げたてを買う方も多いですが、生でも販売しています。
ご家庭で揚げる時は、高温で一度揚げた後、二度揚げすると、カラッと仕上がります。
いくつか食べてきました。(価格は税込)

【唐揚げ(国産若鶏)骨なし(塩味)】100g 225円 / 生 185円)
karaagesun3.JPG
一番人気の唐揚げ。
もも肉と、胸肉を使っています。
あっさり味でしつこくなく、鶏の旨味もあって美味しいです。
ちなみに、骨付きの場合、佐賀県産骨太有明鶏を使っています。

【唐揚げ(国産若鶏)手羽さき】100g 210円 / 生 170円)
karaagesun4.JPG
2番人気で、これも塩ダレ。
衣も薄くて、香ばしいです。

【唐揚げ(国産若鶏)ナンコツ】100g 300円 / 生 250円)
【唐揚げ(国産若鶏)砂ズリ】100g 300円 / 生 250円)
karaagesun5.JPG
こちらも、おつまみとして人気です。

【ジャンボチキンカツ】1個 290円 / 生 290円)
karaagesun6.JPG
カツでは1番人気で、胸肉になります。
胸肉ですが、バサバサせずにジューシーで、衣もサクサクです。
草履くらいの大きさで、食べ応えも十分。

【ササミチーズ巻き】1個 190円 / 生 190円)
karaagesun7.JPG
ササミでチーズを巻いて揚げたもの。
中のチーズがとろけていて美味しいです。

他にも、一品物の惣菜などもあり、お昼はお弁当が人気です。
お弁当で特に人気なのは、定番の【はまゆう からあげ弁当】465円)。
揚げたてを買う場合は、電話予約が便利なので、オススメです。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ