fmfukuoka

12月7日(金) CLUB THE. 大濠二丁目

CLUB THE. 大濠二丁目を大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20181207_1.JPG


アジア人)「現在は、CLUB THE. 大濠二丁目を大改造しています!!」

CLUB THE. 大濠二丁目

sokoohorifullconect.jpg

福岡市中央区大濠二丁目75
地下鉄「唐人町」駅 徒歩6分、都市高速「西公園」ランプ車4
総戸数 21邸 (2LDK3LDK

九州を代表する高級住宅地に建つ、高級マンションです。
4段階からなる強固なセキュリティ、車が見えないシャッターゲート
外の景色を楽しむため、大きなガラス窓になっています。
キッチンには、ディスポーザーもあり、生ゴミが出ないという快適さ
その他、いたるところで、高品質のものを散りばめています。

テーマも決定!
ドリーム・ムービング・ウォール・ウイズ・チェンジ!

様々な素材の動く壁で、お客様の人数や気分によって間取りが変化する家です!!

今回は、1フロアをフルコネクトして大改造します。
その広さは、78.5坪、259平米です。

アジア人)「現在は主寝室というか、プライベートエリアの大改造中です。ここだけで約90平米もあります。」

斉藤ふみ)「バーカウンター、トイレ、シャワールームなどの水を扱うものってまとめないといけませんか。」

山村さん)「排水がありますので、水周りはまとめて頂かないといけません。排水できる場所が決まっているからです。水を流した時に止まらないよう、勾配がいるので床下の懐の深さが必要になります。それができる部分が限られているんですね。」

斉藤ふみ)「それは、どこになるんですか。」

soko20181207_3.jpg

山村さん)「この真ん中の部分です。」

斉藤ふみ)「ここにどんな感じで、バーカウンター、トイレ、シャワールームを設置しますか。」

安河内さん)「それはこれからレイアウトを考えていきましょう。収まるとは思いますが、なるべく寄せて固めて、空間を造りたいですね。」

山村さん)「元々、キッチンもトイレもお風呂もあったスペースですから、入らないということはないです。ただ、今回の大改造では、廊下を造っていませんので、これが結構大変なんですね。」

斉藤ふみ)「できれば全てを1空間にしたいという話なので。」

山村さん)「バーカウンター、トイレ、シャワールームがあって、クローゼットもあるのに、壁がないというのが難しいんですよ。」

斉藤ふみ)「ちなみに、水周りに関して窓側と壁側にまとめて、真ん中の空間を開けることはできませんか。」

山村さん)「できません。、窓側には寄せられませんので。」

アジア人)「ということは、窓側が開くので、景色を見ながらお酒を飲めるようなテーブルを置くことはできるわけだ。」

斉藤ふみ)「では、窓際にソファを置いて、中心付近から出入りできるようにしたらいいですね。」

アジア人)「プライベートエリアも3つの空間に区切りますよね。ベッドを置く場所、キバーカウンターなどの水周り、そして、クローゼット。ここは壁自体が元々いらないんじゃないかと思います。壁が欲しい人は、例えば4枚出してきてきれいに閉じることができるのなら、1枚だけ外してドア代わりにするとか。」

山村さん)「それはできます。」

アジア人)「その壁が2種類あって、好きなときに好きなほうをだせる仕組みは作れますか。仮に、ガラスの壁と白い壁があったとして。」

山村さん)「やればできますが、壁を収納する所にかなりの厚みが必要になってきます。さらに、ガラスを使うなら、強度の問題からサッシュを入れる必要があります。だから、ガラスは諦めてもらいたいです。では軽い材料で他にないかというと、あります。ポリカーボネイトという素材です。」

アジア人)「ポリカーボネイトは、最近のスーツケースによく使われています。」

斉藤ふみ)「それは透明なんですか?」

山村さん)「半透明なのですりガラスっぽくなります。」

斉藤ふみ)「それで高級感が出るかどうかですけど。」

山村さん)「結構高い素材なので高級感は出ると思います。」

斉藤ふみ)「壁が選べるって嬉しいですね。」

来週もCLUB THE. 大濠二丁目の大改造を続けます。
お楽しみに。


さて、大濠公園周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

ベーカーズ マーケット

bakersmarket1.JPG

福岡市中央区今川1-2-15
092-725-0230
8
00 - 1800 (売り切れ次第、終了)
定休日 日曜日、月曜日
https://www.facebook.com/bakers.market.japan/

bakersmarket2.JPG
今川の旧唐津街道沿いにある、できて14年になるパン屋さんです。
国産小麦を使ったり、自家製天然酵母を使ったり、
材料を選んで体に優しいパンを作っています。
生地は長時間冷蔵庫で寝かせて、風味を良くしています。
藤吉さんご夫婦でされていて、奥さんは有名なパン屋で修行し、23年。
ガス式の石窯を使って焼いています。
小さなお店なので、少量多種で、様々なパンがあり、常時30種類くらい。
それに、焼き菓子なども置いています。
いくつか食べてきました。(価格は税別)

【天然酵母 クランベリーとクリームチーズ】220円)
bakersmarket3.JPG
レーズンから起こし、果汁をかけ継ぎした酵母を使っているので、
まろやかな味に仕上がった生地。
粉は、ライ麦、全粒粉など、4種類の小麦粉を合わせています。
そこに、クランベリーとクリームチーズを一緒に練りこんでいます。
しっかりした食感で、ベリーとチーズのバランスも良く、美味しいです。
ワインにも合いそうなパン。

【天然酵母ミルクフランス】160円)
【天然酵母いちごミルク】170円)
bakersmarket4.JPG
フランスパンに、注文が入ってから、練乳クリームや、ジャムを挟んでくれます。
練乳クリームも自家製、ジャムもこの店で作ったあまおうジャムです。
パンの外側がパリッとして、ハードな食感。

【クリームパン】155円)
bakersmarket5.JPG
九州産小麦100%。
糸島で平飼いの地卵を使った自家製カスタードを使っています。
生地はふわふわで、しっとりで、クリームもあっさりした甘みです。

【たまごサンド】220円)
bakersmarket6.JPG
福岡県産小麦を使ったコッペパンで、注文が入ってから、
糸島で平飼いの地卵を使った「たまごサラダ」を挟んでくれます。

【シュトーレン】1500円税込)
bakersmarket7.JPG
クリスマス前までに販売されるもので、売り切れたら終了。
オレンジ、レーズン、チェリー、クランベリー、
イチジクなどのドライフルーツに、クルミ、マジパンが入っています。
マジパンは、砂糖やアーモンドなどを練り合わせて棒状にしたものです。
作って1ヶ月くらい寝かせ、しっとりしたパンです。

bakersmarket8.JPG

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp


メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ