fmfukuoka

11月9日(金) CLUB THE. 大濠二丁目

CLUB THE. 大濠二丁目を大改造しよう!


ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20181109.JPG


アジア人)「今回は、CLUB THE. 大濠二丁目を大改造していきます!!」

CLUB THE. 大濠二丁目

福岡市中央区大濠二丁目75
地下鉄「唐人町」駅 徒歩6分、都市高速「西公園」ランプ車4
総戸数 21邸 (2LDK3LDK

九州を代表する高級住宅地に建つ、高級マンションです。
4段階からなる強固なセキュリティ、車が見えないシャッターゲート
外の景色を楽しむため、大きなガラス窓になっています。
キッチンには、ディスポーザーもあり、生ゴミが出ないという快適さ
その他、いたるところで、高品質のものを散りばめています。

アジア人)「今週も、CLUB THE. 大濠二丁目の大改造のアイデアをだしていきます。今回は、山村さんの提案により、フルコネクトして大改造しようじゃないかという話になっています。その広さは、78.5坪、259平米です。」

斉藤ふみ)「先週、動かせる壁というアイデアを提案しました。部屋のサイズや風情を変えることができるように、素材も様々なものを用意したいです。」

山村さん)「壁の形状の変更は面白いですね。」

斉藤ふみ)「ただ、これだけ広いから部屋の広さを変える必要もないのではという話もありました。だから、動かさない壁があってもいいし、寝室の広さは変えないとして、素材の切り替えができるようにするだけでも楽しいと思います。」

アジア人)「格子があったりしてもいいね。その前に、この部屋に住む人の設定を考えましょう。」

山村さん)「この物件でフルコネクトする場合は、実業家であったりするんじゃないでしょうか。」

アジア人)「我々には無理ですからね。」

安河内さん)「若い新婚カップルとかは無理だろうし。熟年層?」

山村さん)「そうでもないですよ。実際に40代の方も契約頂いています。」

斉藤ふみ)「どうかしたら、別に家はあるけど、ここも買っておこうという方もいらっしゃるかもしれない。」

山村さん)「そういう方もいらっしゃるでしょうね。」

アジア人)「じゃあ、40代から50代ということで。」

斉藤ふみ)「そして、子供は2人。」

安河内さん)「学校行ってる。」

山村さん)「小さなお子様ではないですね。」

アジア人)「就職して独立した子供がたまに帰ってくるというシチュエーションも考えられるね。」

安河内さん)「そうしたら、動く壁っていいね。子供の部屋はあるけど、子供が出て行ったら別の用途に使えるようにするとか。」

斉藤ふみ)「ゲストルームも造れますからね。」

アジア人)「動く壁を収納できる部分を造って、様々な素材の壁を出し入れできるようにするといいんじゃないかな。」

安河内さん)「すると、コンセントやスイッチの問題が出てくるんですよね。全て外壁にしか付けられなくなる。」

斉藤ふみ)「オフィスみたいに、コンセントを床に埋め込むのはどうなんですか?」

山村さん)「あまり望ましくないですね。床だと、埃や湿気の問題もありますので。」

アジア人)「よくつまずくし。」

山村さん)「動く壁のもう1つの問題は重量です。あまり重いと動かせませんから。ガラスの壁だと強度を考えると大人の男性でも大変ですよ。」

アジア人)「ホテルのパテーションだと7mくらいあっても楽に動かせますよね。」

山村さん)「あれば、ワイヤーを使った特別仕様です。一般家庭用だとどうかな。」

アジア人)「今までに動かせる壁を造ったことはありますか?」

山村さん)「ありますよ。スライド・パーテーションですね。」

安河内さん)「私もあります。」

山村さん)「色んな形状があるので、一概には言えないのですが、プライバシーが守られにくいというのが1つ。2点目は、強度が出ないというのがあります。金額によって、素材なども変わってきますよ。私がしたのは、アクリル製の壁が出てくるというものです。」

アジア人)「それも格好良いね。さあ、あらかたアイデアが出た所で、そろそろ、今回の改造のテーマを発表して頂きましょうか。」

斉藤ふみ)「いいんですか?では、参ります!!」

ドリーム・ムービング・ウォール!!

アジア人)「意外にそのままですね。」

斉藤ふみ)「絶対動かすという決意の現われです。山村さんも寄り添って頂けましたし。」

山村さん)「寄り添ってないです。変化には同意しましたけど。」

斉藤ふみ)「じゃあ、ドリーム・ムービング・ウォール・ウイズ・チェンジ!

アジア人)「英語が無茶苦茶やな。」

来週からCLUB THE. 大濠二丁目の大改造を本格的にスタートします。
お楽しみに。


さて、大濠公園周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

寿司処 寿楽

ojuraku1.JPG

福岡市中央区荒戸1-3-20 メゾンアクアビル1階
092-711-8123
11
30 - 1400(L.O.1330) / 1700 - 2200(L.O.2130
定休日 日曜・祝日(今のところ、祝日の夜は開けています)

荒戸の交差点近くのビルの奥まった場所にあるお寿司屋さんです。
店長の斉藤さんにお話をお伺いしました。
2000年からあるお店ですが、今年6月に体制が変わりました。
ということで、前からリーズナブルでボリュームがありましたが、
今はさらにサービス中とのこと。

ojuraku2.JPG

現在の板長は、福岡の名店にもいた、この道25年の職人さんです。
長浜で毎日仕入れるなどの努力をしています。
今回は土曜日にランチを食べてきました。(価格は税別)
お昼は定食が中心です。

【海鮮丼】900円)

ojuraku3.JPG

一番人気のメニュー。
温かい白飯に海苔をのせ、その上に日替わりで9貫ほどの刺身がのっています。
この日は、鯛、マグロのタタキ、カンパチの漬け、赤海老、いくら、サンマの他に、
ゲソや白身を微塵切りして和えたものがのっていました。
仕上げに胡麻醬油をかけています。
この胡麻醬油が程よい加減で美味しいです。

ojuraku4.JPG

これに茶碗蒸し、小鉢、味噌汁が付くなど、ボリューム満点。


【寿司定食1200円)

ojuraku5.JPG

こちらも茶碗蒸し、小鉢、味噌汁が付きます。
寿司は、日替わりで8貫。
この日は、鯛、マグロ、カンパチ、サワラの炙り、ヒラメのエンガワ、
締めたイワシ、ヒラメ、サーモン、そして、鉄火巻きでした。
実は、土曜日のこの定食や、上にぎり以上は、
味付きで醬油がいらないようになっています。
例えば、諸味、大根卸、山葵をのせたり、煮切りを塗ったり、
柚子を振ったり、ポン酢を塗ったりの工夫をしたお寿司になります。

ちなみに2番人気は、【花御膳】(1500円)。
刺身、寿司4貫の他に、天ぷらも楽しめるメニューです。

平日限定だと、にぎり7貫で880円の「サービス定食」もあります。

夜は一品物も多く、お酒も楽しめます。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp


メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ