fmfukuoka

4月27日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20180427.JPG

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

アジア人)「これまでは大改造のアイデアラッシュをしようと言うことで進めてきましたが、今回は、都会的なデザインと機能性を求めた空間作りをしようということになりました。で、その機能性は、どの方向に向けるのから重要だという真面目な話をしてきましたね。」

斉藤ふみ)「デザインと機能性という対極にあるようなものを混在させますから。」

アジア人)「斉藤ふみの行き当たりばったり改造ではありません。」

斉藤ふみ)「ひらめきと建設的な部分を一緒にしたらどうなるか、相反するものが1つになる贅沢さを集めています。」

アジア人)「ふみちゃんの家にあるということで、物干し竿を使って、室内干しできるようにしようというアイデアからスタートしました。」

斉藤ふみ)「最近は様々な家庭にあるみたいです。」

山村さん)「天井にめり込んでいるわけじゃないんですよ。器具があって、チェーンで落ちてくる仕組みです。」

斉藤ふみ)「今、PM2.5などの影響で、部屋乾しをするのが当たり前になってきていて、洗剤も殺菌や除菌能力が高くなって、部屋乾しにも対応してきているので、大丈夫なんです。」

アジア人)「今時は、一夜干しも玄関近くの部屋の中ですから。ガンガン陽に当てると良くないそうです。」

斉藤ふみ)「そうなんですか。まあ、何でも部屋でできるようにするのが良いですね。」

アジア人)「湿度、冷暖房についても話しました。エアコン、床暖房やオイルヒーターもありますし、石油ファンヒーターもありますね。」

安河内さん)「一般的に多いのは石油ファンヒーターでしょうね。」

アジア人)「石油ファンヒーターは空気を汚してしまうんですかね。」

山村さん)「CO2を出しますからね。で、煤も出ますし、匂いもありますから、ないとは言い切れないですね。床暖房とオイルヒーターは、暖めた液体を循環させて部屋を温めるので、空気を汚すことはないです。」

アジア人)「そして床暖房は効率も良いんですよね。」

斉藤ふみ)「エアコンがいらないってよく聞きますよ。」

アジア人)「悪魔なのが、暖かすぎて、そのまま寝てしまうんです。」

山村さん)「離れられなくなるんですよね。」

アジア人)「マンションには設置できるんですよね?」

山村さん)「できますよ。モデルルームにも付けています。」

アジア人)「これもマンションが出来上がる前に付けてもらったほうが良いですか?」

山村さん)「後から付けるとなると、根本的に触らないといけない部分が多くなるので、大変です。」

アジア人)「じゃあ、早めに物件を決めて、設置してもらったほうが良いですね。」

山村さん)「ガス式と電気式があり、電気式は比較的容易にできるんですが、ガスを使った温水型は難しいですね。」

アジア人)「どちらが人気ですか?」

山村さん)「どちらも人気ですが、電気の方がイニシャルコストが安いです。ガスになると給湯器から変えないといけませんので。ただ、暖房給湯器に変えると、あらゆることができるようになります。例えば、浴室乾燥換気扇。お風呂をサウナにすることもできます。」

斉藤ふみ)「それは取り入れたいです。」

アジア人)「そして、床材にもこだわりたいということで、タイルを使いたいという話もありましたが、コストがかかるし、冬は寒いんじゃないかと。でも、夏は涼しいんですよね。」

山村さん)「床にタイルを使うところは高温多湿の土地に見られます。木製のものが使いにくいからです。」

斉藤ふみ)「なるほど。」

アジア人)「まあ、お金をかけなくても石目調のフローリングがありますので、それで行きましょうという話になりました。そして、子供部屋にはタイルカーペットを敷こうかと。汚してしまっても、一部を取り替えれば済むからです。」

安河内さん)「クッション性もありますし。」

斉藤ふみ)「色も豊富ですから。」

アジア人)「収納の話もでましたね。廊下の片面を書棚にするアイデア、ウォークインクローゼットではなく、ドレッシングルームを作ろうという話。」

斉藤ふみ)「一箇所にまとめることで、散らからなくなりますし、見せる収納もできるので便利で格好良いです。」

 

来週も、大改造のアイデアを出していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

手打ち讃岐うどん 雲海

unkaisime1.JPG

糟屋郡志免町田富4-1-17

092-937-0403

11:30 - 15:00 (麺がなくなり次第終了)

定休日 火曜日

unkaisime2.JPG

できて6年目になる、志免のTSUTAYA BOOKSの近くにある、

手打ち讃岐うどんのお店です。

店主の大里維宏さんは、元サラリーマン。

通勤途中にうどんの仕込みをしているおじさんが気になり、

ふと立ち寄って食べたところ、衝撃を受け、

「こんなうどんを作りたい」と思って、家族の理解もあり、

40歳になって会社を辞めました。

なので、伝手もなく讃岐に飛び込みで修行をお願いしてまわり、

ようやく決まった店で2年修行。

一般的な店とセルフの店の2店舗に行きましたが、

1店舗はほとんど給料が出なかったそうです。

その後、福岡で物件を探して、ようやくこの店をオープン。

unkaisime3.JPG

麺に使う小麦は厳選したもので、日々調整をしながら打っています。

ここは、前の日に仕込んだものを足踏みで鍛えなおし、手打ちしています。

その手打ちも「すかし打ち」という、麺棒で叩きながら延ばしていく、

讃岐独特の方法です。

うどん麺は、打ちたてにするため、延ばしては切って湯がきを、

何度かに分けて行っています。

打ちたてなので、モチモチした食感でつるんとしたコシの麺です。

ダシに使う素材も香川県伊吹産のいりこ、利尻産の昆布、

枕崎産の鰹節などこだわっています。

ちょっと甘めですっきりしたダシで、もちろん、化学調味料は使っていません。

うどんは、温かいダシのものと、ざる・ぶっかけ系の2種類があります。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【かき揚げうどん】(700円)

unkaisime4.JPG

温かいダシに入ったうどんと、別皿でかき揚げが出てきます。

かき揚げは、ごぼう、人参、玉葱と、甘海老です。

unkaisime5.JPG

香川でしっかり天ぷらを勉強していて、かき揚げも美味しかったです。

麺は程よい柔らかさもあります。

 

温かいうどんでは、華味鳥の鶏天が5個入った「とり天うどん」(700円)も人気です。

 

【親子天】(780円)

unkaisime6.JPG

麺の弾力を楽しみたい人は、ざる・ぶっかけ系がオススメです。

その中からは、1番人気のこれを選びました。

鶏天があるのは、珍しいです。

ぶっかけなので、大根卸、ネギ、炒り胡麻、卸生姜が入り、レモンを沿え、

華味鳥の鶏天が3個に、半熟卵天が1個トッピング。

手作りのダシをかけて食べるのですが、あっさりした味です。

鶏天も、火の加減がよく、美味しかったです。

 

ざる・ぶっかけ系では、香川から取り寄せたちくわと

半熟卵天の「ちく玉」(750円)も人気です。

 

生醬油のうどんや、様々なトッピングもあります。

人気なので、土日は14時くらいには、なくなってしまうそうです。

また、ダシを取った後の利尻昆布を無料でお持ち帰りもできます。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ