fmfukuoka

7月21日(金) Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

soko20170721.JPG

Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

行橋市西宮市2丁目1番29

JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、

ゆめタウン行橋まで徒歩9分

JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。

東九州道「行橋インター」まで、車で5分

 

大改造するお部屋のタイプ 4LDKのAタイプ

住戸専有面積 94.23平米  バルコニー面積 53.15平米

 

テーマは、

『フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?和の心』

四季を感じて、その中にオシャレに和の要素を取り入れていきます

 

アジア人)「今週は、トイレを大改造します。」

toilet20170721.jpg

山村さん)「結構高機能のトイレですね。従来の3分の1強くらいの水しか使いませんので、1回につき10Lの節水になりますので、家族全員が1日トイレを使うと計算して、お風呂1杯分くらいの節水です。」

斉藤ふみ)「それはすごいですね。」

山村さん)「リフォームでこのトイレに変更すると、請求書をもらった時にびっくりするそうです。」

アジア人)「レイアウトはごく普通のトイレですが、吊戸棚もありますね。この戸棚の色は選べますか?」

山村さん)「選べないので、変えるなら特注になります。」

斎藤ふみ)「床を洗面室に合わせることはできますか?タイルとか冷やっとしたものより、和に近づけたいなと思うんですけど。」

山村さん)「それは、可能です。シート材を使えばいいわけです。」

斎藤ふみ)「そして、トイレの横にある物入れは、どういったものなんですか?」

山村さん)「床から天井までの高さがあって、棚の取り外しと高さを変えられる、可動棚です。」

斉藤ふみ)「トイレと物入れの間の壁を一部壊して、トイレの中からでも物入れの物を取り出せるようにはできますか?上半分と下半分で分けたりして。」

山村さん)「可能ですけど、奥行きがかなりありますよ。何をしたいんですか?」

斉藤ふみ)「トイレのショーケースにしたいんです。ガラス張りにして、トイレに四季の花や季節を感じる物を飾ることが出来たらなぁと思って。棚に照明も仕込んだりして。」

安河内さん)「花を置く余裕ができるのは良いけど、ガラス張りにする必要はあるの。普通にボックスになっていて、照明があるだけでもいいような気がするけど。」

アジア人)「この物入れには、掃除機など大きなものを入れると思うんですよ。だから、あまり狭いと入らなくなるんじゃない?」

斉藤ふみ)「じゃあ、物入れの方向は諦めて、玄関側に小窓を造りますか。」

アジア人)「えっ?玄関開けたらトイレが見えるの?」

斉藤ふみ)「玄関は広いからいいじゃないですか。少しだけ玄関を狭くして、トイレの飾り棚を造りたいんです。」

山村さん)「そもそも、トイレには自然光がないので、切り花でも持ちが悪いですよ。ふみさんのイメージでいって、飾り棚を造るとすれば、物入れの位置がベストだと思いますが、総合的に考えて、シューズクロークの方向が良いですね。ここなら、奥行き10cmくらい凹んでも大丈夫ですから。」

斉藤ふみ)「解決策が出ましたね。」

山村さん)「ただ、トイレに座って背中の部分になるので、吊戸棚からめり込んでいるようになります。」

アジア人)「シンプルに、トイレの中に棚を作って花を置くのはダメなの?」

斉藤ふみ)「棚をつけるくらいの広さはあるんですか。」

山村さん)「三角コーナーなら大丈夫ですよ。小さな一輪挿しは置けると思います。」

斉藤ふみ)「本とかも置けたらと思ったんですよね。」

山村さん)「ショーケースにするなら、本を置くのはおかしいですよ。」

斉藤ふみ)「じゃあ、トイレの中の季節感は、どこで出しましょう。」

山村さん)「無理矢理トイレで出さなくてもいいんじゃないですか。壁を色々いじりたいのは分かるんですけど、トイレって狭いスペースなので、ゴミゴミしてくるんですよね。」

斉藤ふみ)「鏡は良いですか?

山村さん)「大丈夫です。」

斉藤ふみ)「鏡は毎回言っていますが、家に遊びに来た方が、洗面室を借りて化粧直しするのって、勇気がいるじゃないですか。トイレなら、気軽に借りられるので、ここで化粧直しができるように必要なんです。」

山村さん)「ドアにつけると重くなるので、横につけると良いと思います。」

アジア人)「四角じゃなくて、丸型とか、しゃれた型のものをつけよう。」

斎藤ふみ)「満月をイメージして、まん丸にしましょう。和の心になるし。」

山村さん)「和でしたっけ?さっき、四季と言ってませんでした?」

斎藤ふみ)「切り替えが早いんですよ。あとは、鏡を置くので、照明に工夫が欲しいです。明るさを調節できるものか、元々明るいものか。」

山村さん)「照度は十分あるので、大丈夫です。ただ、LEDになっているので、完全な化粧直しは難しいですよ。」

斎藤ふみ)「加減を見るだけで大丈夫です。」

アジア人)「クロスの二重張りをして、鏡をつけるとデザインされていいですよ。」

山村さん)「額縁風になりますね。」

アジア人)「来週も大改造していきます。」

 

この続きは、また来週。

お楽しみに。

 

 

さて、行橋市周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ベリーガーデン菓實(このみ)

berrykonomi1.JPG

築上郡築上町坂本396-1

090-8403-2419

営業時間 8:00 - 17:00 (要予約 お盆くらいまで)

http://bgkonomi.wixsite.com/berrygardenkonomi

 

ブルーベリーの収穫体験が出来て、

摘み立てのブルーベリーを味わえる観光農園です。

代表の大村さんに話を聞きました。

転勤先で遊びに行った長野県のブルーベリー農園、

鹿児島のブルーベリー専門家との出会い、

それがあって、地元に帰り、この農園を始めました。

berrykonomi2.JPG

自宅の庭に、ちょっとしたテーブルと椅子も用意されていて、

その裏に農園が広がります。

berrykonomi3.JPG

現在、80種類、500本ほどのブルーベリーがあります。

berrykonomi4.JPG

他にも、ブラックベリー、ラズベリー、クランベリーなどのベリー類もあります。

今年から、バーク(木の皮)を沢山入れたので、生育が良くなるそうです。

バークは、根を保護する役割があります。

また、ここでは農薬を使ってなく、化学肥料も入れていません。

 

入園料は、6月は700円ですが、7月、8月は500円。

摘んだブルーベリーは、園内では食べ放題です。

持ち帰る分は、計量して料金を精算します。(時期により価格は変動します)

持ち帰ったブルーベリーは、冷蔵で1週間、冷凍だと1年でも持ちます。

berrykonomi5.JPG

良いブルーベリーの見わけ方。

裏のほうまでしっかり色が変わっていること。

全体的に青色が強くなれば、美味しくなっている証拠だそうです。

表面についている白いのはプルームといって実を守るもので、

食べても問題ありません。

むしろ、残っているほうが、しっかり熟成された実の証拠になります。

ちなみに、品種によっては、原産地の気候が違うため、食べ頃も変わります。

そのようなものは、事前に教えてくれるので、ご心配なく。

berrykonomi6.JPG

この農園のオススメ品種を聞きました。

スパルタン : 100円玉くらいの大きさの実になります。

チャンドラー : 500円玉くらいの大きさの実になります。

 

大村さんが摘んだ、冷凍された加工用ブルーベリー(500g1000円)、

生食用ブルーベリー(500g1200円)の販売もしています。

ジェラートもありました。

 

【このみロワイヤル】(350円税込)

berrykonomi7.JPG

大粒で甘味の強い高品質のブルーベリーを贅沢に使ったジェラートです。

なんと、今年の2月に、福岡県6次化商品コンクールで県知事賞を受賞しました。

バニラ、ミルク、ヨーグルトの3つの味があります。

berrykonomi8.JPG

バニラは、あっさり。ミルクは、少し酸味があります。

ヨーグルトが一番酸味を感じます。

大人な味のアイスです。

 

【コンフィチュール マサオ】

berrykonomi9.JPG

この農園で採れたブルーベリーを使った、粒の食感を感じるジャムです。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ